第230話 ダンジョンの破壊検証(その1)


 ダンジョン攻略を開始してから6時間が経過。途中で休憩を挟みつつも、15階層のボス部屋前まで到着していた。


 道中、一度たりとも苦戦することなく、ただひたすらに進んでいく感じだった。


 ここにいるのはナナシ村の超精鋭たち、レベル120を超える化け物揃いだ。この中で一番低いレヴでも90はある。これだけの面子が揃っていて苦戦するわけがなかった。


「3人とも疲れはないか?」

「それが全然ないんだよ。むしろ潜り始めが一番きつかった」

「レベルアップのおかげだな。いま鑑定するからちょっと待って」


 3人のステータスを確認すると――


 政樹が47、椎名と柚乃が45まで上がっていた。まだ職業とスキルはないが、レベルだけでも相当なものだろう。そこらの冒険者よりは高くなっているはずだ。


「レベル47……。おれ、異世界帰還者よりも高くなったのか……」

「たしか最高レベルは42だっけか。いきなり人類のトップにおどりでたな」

「リアルでパワーレベリングできるなんて……最高すぎるっ」


 ダンジョンに潜る前もそうだったけど、この3人、寄生することにまったく躊躇ちゅうちょがなかった。とくに政樹はその傾向が強く、素の口調が見え隠れするほど嬉々として受け入れている。


 ちなみに私も丁寧な言葉遣いはやめていた。指示を出すときに面倒だし、誰が聞いてるわけでもないからね。 


「政樹の性格だと、寄生を嫌がると思ったんだけどな……全然そんなことないね?」

「こんなチャンスを逃すヤツは大馬鹿だよ。それにおれ、自重はするけど遠慮はしない主義なんだ」

「なんだそれ? まあ、村人になったら思う存分上げてくれよ。ただし死なない程度にな」


 と、話の区切りがついたところで、誰からともなく腰を上げだす。いよいよラスボス戦のはじまりだ。


 オークキングが待ち構えていることは女神から聞いている。強さも同じだとしたら、レベル70前後というところか。たぶん見せ場もないだろうけど、油断だけはしないように注意せねばならん。



◇◇◇


 それから程なくして、全員が扉の前に立ち並んでいた。一歩前に出たドラゴとネイルが、ふたりがかりで重厚な扉を押しけていく。


 ――と、部屋の中から冷たくしびれるような空気が溢れ出した。


 それまで真っ暗だった室内にも、至るところにたいまつの明かりがともる。これぞラスボス戦に相応しい壮大な演出だった。


 遠目に見える玉座には巨躯きょくの王が鎮座し、そのかたわらには下僕をはべらしている。微動だにせず、ただ静かにこちらをにらみつけていた。部屋中には見渡す限りのオーク集団、それらが隊列を成している。


 それから間もなくして、王の高らかな雄たけびと共に……最後の戦いが幕を開けた――。


 そして5分で閉幕となった。



 本当は1分もかかってないが、政樹たちが正気を取り戻すのに4分ほどの時間を要していた。占めて5分、壮絶なラストバトルだった。現在、うちのメンバーたちがドロップ品を回収している。


「いまのは一体なんだったんだ……」

「この世の終わりかと思いました」

「私、ちょっと漏らしたかも……」


 ようやく話せるようになった3人は、そんなことをポツリと呟いていた。若干1名、手遅れの者もいたようだが……。


「ドラゴの咆哮と桜の水魔法だよ。3人とも心配するな、私もちょっとビビってる。……あ、漏らしてはないけどな」

「こんなの世間に公表できません。あの方だけには伝えますが……」


 無論、公表するのはお漏らしのことではない。私たちの戦力に関することだろう。


 ドラゴも桜も、ここに来るまで無難に戦っていたが――、最後は我慢できず派手にやってしまったらしい。でもたぶん、アレも全力ではないと思う。


 やがて全ての回収がおわった頃、部屋の中央に石柱がせり出してくる。いつもお馴染みの転移装置、形状や色も異世界のものと変わりなかった。てっきりボス討伐後にダンジョン崩壊、そう思っていたのだが……どうやら違うみたいだ。


 未だほうけている3人をよそに、ダンジョン消滅条件の考察を始める。


 ひとまず鑑定をしてみるが、とくにこれといった情報はない。みんなで部屋中を調査するも、手掛かりひとつ見つからなかった。なんだかんだで、もう30分以上は経過している。


「なあ村長、やっぱコイツの破壊しかないんじゃね?」

「だな、どうなるか不安だけどやってみるか」

「そのまま生き埋めになったりして……」

「おい桜、ここでフラグを立てるのはやめてくれ。もしそうなったら最悪のエンディングだぞ」


 残された可能性は、目の前にある石柱の破壊のみとなる。が……、


 ここでは結界を張ることができない。次善の策として、桜の魔法で分厚い氷のドームを形成してもらう。常に魔力を注いでいれば、崩れる心配はないと思う。


「じゃあ政樹さん、壊しますよ?」

「はい、もう大丈夫です。遠慮なくやっちゃって下さい」

「ドラゴ、もしもの場合は竜の咆哮を全力で頼む。地上に向けて大穴を開けてほしい」

「うむ、任されよ」


 みんなの同意もとれたところで、冬也が横なぎに一刀する。と、さした抵抗もなく石柱が破壊され……切り口から膨大な魔力が溢れ出した。目に見えるほどのソレは、周囲に拡散しながら壁をもすり抜けていく。


 そして次の瞬間には――全員が地上に戻されていた。



「どうやら入り口も消えたようだ」

「でも啓介さん、これって……」

「ああ、復元の兆候ってヤツだな。鑑定でも『ダンジョン:再生中』と表示されているよ」


 地上に戻った私たちは、今まで入り口があった場所に飛ばされていた。


 そこには何もなくなっていたが、ほぼ同じところに魔力の渦が発生している。しかもそれを取り囲うようにして、レンガ状の壁まで形成され始めていた。以前にあったものとほぼ同一の形状だ。


「ドラゴ、ネイル。さっきの現象で、何か感じたことはなかったか?」


 ふたりにそう尋ねたところ、返ってきた答えはまったく同じものだった。ふたりは顔を合わせて頷きあっている。


 先ほど石柱から噴出した魔力は、周囲に向かって分散していった。その結果、この周辺一帯の魔素量が極端に薄まっている。ここまで少ない状態は一度も経験したことがないらしい。いまは目の前の魔力うずに向かって、魔素が集まっているんだと教えてくれた。 


「これはダンジョンがリセットされた。ってことなのかな、知らんけど」

「それはわからんがの。この魔素量ではゴブリンすらも生成されまいて。それほどには薄まっておるよ」


 魔素に敏感なドラゴが言うのだから間違いないのだろう。ダンジョン再生成までの期間は不明ながら、そのうち元に戻りそうな感じだった。しばらくは様子を見つつ、政樹さんに報告をもらうことで決着する。



◇◇◇


 その日の帰り道、自衛隊の車両に揺られながら村へと向かっていた。


 ダンジョンに丸一日こもったのはいつぶりだろうか。精神的な疲労に心地良い揺れが加わり、うつらうつらと頭が下がる。だがここはまだ結界の外、寝てはダメだと、必死に睡魔と格闘をしていた。


 とそんなとき、隣に座っているネイルが――。


「村長、今ふと思いついたのだが……」

「んあ? どうしたんだ?」

「我らの集落、あそこに並んでいる石柱も破壊できるのだろうか。もし可能ならばダンジョンは……我らの集落はどうなってしまうのだろうな」


 まだ寝ぼけていたため、ネイルの言葉が頭に入ってこない。仮に破壊できても、あの集落にはおびただしい数の転移陣がある。それを全部は無理だろう、と適当に答えたのだが……。


「では、地上はどうだ。村長の言葉を借りればされるのだろう? 魔素が薄まりミノタウロスやオークも消えて……湧かなくなるのでは?」

「うわっ、それあるかも……」

「そうなれば、人類の生存圏を取り戻せるかもしれん」

「マジかよ。ネイルおまえ……トンデモないことに気づいたな」

「あくまで想像の範疇はんちゅうを超えんがな」


 ただ、異世界のダンジョンを破壊したとき、どんな現象が起こるかもわからない。それこそ世界が崩壊、なんて事態も考えられる。まずは女神にお伺いを立て、確認をとってから調査することになった。


 もしリセットできれば、西の大陸も正常化が可能だ。だがそうなれば、全国民転移の際、ものすごい人数が生き残るだろう。


(おいおい、これも絶対口外できないぞ……。まだそうと決まったわけじゃないけど、可能性は大いにありそうだ)


 すっかり眠気の冷めたおっさんは、そのあとも思考のうずはままっていくのだった――。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る