第199話 神界からの召集


 あれから1週間は、ずっとのんびり過ごしていた。もしかすると、過去一番のスローライフだったかもしれない。そう思えるほどには、ゆとりのある日々を送っていた。


『いつでも日本へ帰れる』


 その事実に安堵したのか、ほかの連中にも余裕が生まれている。


 日本の現状も知れ、生活に支障ないこともわかった。2柱神のことは気になるけど、今すぐどうこうってわけでもない。イージーモードとは言わないが……せいぜいノーマル難易度って感じだ。しかも強くてニューゲーム状態に近い。


 と、そんな状況のなか、女神さま初上陸の日を迎えていた。お供には私のほかに使徒の椿を連れている。いまはお茶をすすりながら、ホッと一息ついているところだ。



 今回、日本へ来た目的は2つ。

  

 まずは何と言っても、女神さまを日本へお連れすることだった。日本で神格化するためのステップとして、女神自ら現地へ乗り込む必要がある。なお、ずっと日本へ常駐する必要はないみたいだ。


 もうひとつは、幻想結界の解明と魔物の発生理由を知ること。さらに付け加えるなら、太陽と月の女神が関係しているのかも把握したい。

 日本を覆う結界は何のためにあるのか。魔物はなぜ発生するのか。女神や学生村長と関係あるのか。より正確に、より詳しく知っておきたいところだ。


 ほかにも色々あるけど、それはまたあとで確認しようと思う。


「ナナーシアさま、日本へ来たことで何か変化は?」

「いえ、今のところはなにもありません」

「そうですか」

「でもうれしいです! まさかこんなに早く来られるなんてっ……」


 私たちの生まれ故郷も、女神さまにとってはまさに聖地。念願の日本へ到達して、恍惚こうこつの表情を浮かべている。


「それで……どうされますか? 女神の存在を周知するにも、いろいろと準備が必要ですけど」

「あ、それはゆっくりで問題ないですよ。啓介さんの思うがままに行動してください。私からアレコレ注文することはありませんので」


 あとは時間の問題、ってことなんだろうか。あせる素振りも見せず、余裕の態度をとっている。


(まあ異世界と違って、広める方法なんていくらでもある。SNSに動画サイト……上手くやればあっという間に拡散しそうだ)


 なんてことを思っていると――、それまでご満悦だった女神が、ハッとして硬直する。微動だにせず、こちらの呼びかけにもまったく応じない。何事かと不安になるが……私や椿にはどうすることも出来ず、黙って見守るしかなかった。


 ――――


「あ、ふたりともごめんなさいね。突然念話が入ってきて……。その方々への対応をしていました」


 5分以上は待っただろうか。再起動した女神がようやく口を開いた。どうやら日本の神様と念話をしていたらしい。


「私、今から日本の神々と会ってきます。そんなに時間はかからないと思いますけど……しばらく別行動でもよろしいですか?」

「それはもちろんです。私たちも検証とか工事とかありますので、ゆっくりしてきてください」

「ありがとうございます。結界や魔物のことも聞いてきますからね」

「ぜひお願いします」


 ちなみに今回の訪問、決して不穏なものではない。主目的は昇格の前祝いだ。そのついでに、不法侵入した女神のことも知りたいらしい。


「ではまた後ほど――」


 そう言い放った女神はその場から一瞬で消え去る。帰ってくる頃には、きっと諸問題もハッキリするだろう。


「さて、と。俺たちも取り掛かろうか」

「まずは拠点をどこにするか、ですね」

「ああ、できるだけ人の少ない地域を探してみよう」


 あとに残った椿と私は、さっそく土地探しから始めることにした。


 日本で村を作るにしても、まずはそこそこ広い土地が必要だ。自宅の庭では狭すぎるし、まさかご近所さんの土地を占領……するわけにもいかない。それに人口が多い場所も避けたいところだ。野次馬が増えるだけだし、将来的な拡張も制限されてしまう。


 まずは正規ルートで探してみたんだが――。法律上の問題やら所持金のこともあり、早々に断念する結果に。現代日本では、何をするにも先立つものが必要なのだ。ただ敷地を広げればいいわけじゃない。


「こりゃ参ったぞ。完全にお手上げだ」

「規模が規模だけに、金額面も厳しいです」

「いっそのこと、どっかの山奥を拝借するか? いやでも、最低限のインフラは欲しいよなぁ」


 人口は少なく、ライフラインが確保でき、道路も整備されている場所。そんなものはなかなか見つからない。合法だの非合法だの度外視しても難しかった。


「じゃあ、緑地公園なんてどうでしょう。どのみち不法占拠ですけど」

「神の存在を知ったばかりだし、天罰が下りそうで怖いよね……」

「背に腹はかえられません」

「いや、そうなんだけどさ。ほんとに大丈夫なのかなぁ」


 と、そうこうしているうちに家のチャイムが鳴り響いた。どうやら改修業者が到着したらしい。土地の件はいったん棚上げ、風呂場へと案内をする。工事のほうは順調に進んで、正味3時間ほどで無事完了。私たちもその間、庭に天幕を張ったり、転移陣の再配置をして過ごした。


「啓介さん、お昼はどうします? 女神さまがまだですけど」

「んー、先に食べちゃおう。いつ帰って来るかもわからんし」


 そもそも女神にとって、食事という行為は必須ではない。食事に含まれる神力、それを摂取するのが目的だからだ。味覚は普通に感じるようだが、空腹感や満腹感という概念はないと言っていた。このあと出かける用事もあるので、食べながら待つことにする。


「それにしても、キレイになって良かったですね」

「あ、風呂のことね。なんならあとで試したら? 湯も張ってあるし」

「いいですね、あとで一緒に入りましょう」

「……いや、魅力的な提案だけどさ。このあと約束があって」

「お約束、ですか?」

「銀行にね。今日行くって伝えてあるんだ」

「そうでしたか。ならまた今度ですね?」


(おいこれ、選択肢ミスった? 真顔だったし冗談かと思ったよ……)


 いつになく積極的だった椿、いまのは何のサインだったのだろうか。おっさんは深く後悔しながら……ひとりむなしく出かけたのだった。



◇◇◇


 銀行からの帰り道、ドライブスルーに寄ってから帰宅すると――、家の中から楽し気な声が聞こえてきた。


 だが、あれからもう1時間以上は経っている。少なくともお風呂イベントは終わっているだろう。その予想どおり、女神さまと椿がリビングで寛いでいた。


「ナナーシアさま、昼食はもうお済みですか? まだなら用意しますが」

「いえ、今日はまだ何も」

「一応これも買ってきましたけど、村の料理のほうがいいで――」

「あっ、このロゴはまさかっ」


 さきほど購入したバーガーセットを取り出すと、女神は食い気味に驚き、とても興味深そうに頬張っている。恐らく日本の神から得た情報なのだろう。食べ物のこともいいけど……肝心なことは聞いてくれたのか。少し不安になってきたが、ひとまずは食べ終わるまで静かに待つ。


「ふぅ、ごちそうさまでした」

「お気に召しましたか?」

「日本の神に人気な理由がわかりました。私にはまだ薄いですけど」


 女神の言う「薄い」ってのは、たぶん味じゃなくて神力のことだ。本人もって言ってるし、認知度が上がれば濃くなるのかもしれない。日本の神々はどうやって仕入れているのか。そんな疑問は残るが……それは後回しにして本題に入る。


「それで、魔物や結界のことについては?」

「ええ、なかなか厄介なことになりました」

「厄介、ですか……?」

「私の世界に住む人々にとっては、ですけどね。まずは――」


(異世界人にとっての問題……か。大したことじゃなきゃいいけど)










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る