第197話 新米冒険者のイベント


 繁華街まで戻ってきた私たちは、女性用の服など必要なものを買い揃えた。そのままついでに、ちょっと早めの夕食をとることに――。


 桜に食べたいものを聞いてみると、「何でもいい」という答えが返ってくる。いや待て、この「何でもいい」が曲者なんだが……私に任せると言うので、遠慮なく目的の場所へ向かう。


 日本にいた頃、週に一度は通っていたバーガー店に到着。日本に帰ったら絶対に食べようと思っていたのだ。洒落た店を選ぼうかと一瞬頭をよぎったが……いまさら恰好つけたところでしょうがない。


 そっと桜の顔色を窺うと――、「私も結構通ってましたよ!」と喜んでいた。まあ、これが本心なのか気を遣わせたのかはわからず仕舞いだ。


「はぁぁ、これだよこれ、最高級だ!」

「玉ねぎのシャキシャキがたまりません」

「せめてこれだけでも異世界へ持ってけないかなぁ」

「啓介さん、ちゃっかりお持ち帰り分も頼んでましたもんね」

「いやぁ、これが昔から大好物でさ――」



 そんな感じで、昔を懐かしみながら美味しく頂いていると――、隣に座ってきた客が魔物狩りの話をしはじめた。

 全員、20代に見える男の3人組だ。もちろん偏見は良くないが、見た目はとてもチャラい。そして話し声がデカい。「おい、それわざとだろ」って言うくらいには騒いでいた。

 

 そんな嫌でも聞こえてくる会話によると、どうやらさっきまで魔物狩りをしていたらしい。小さな魔石をテーブルに広げながら、武勇伝を自慢げに語っていた。3人の平均レベルは5、たしかに結構な場数を踏んでいるようだ。


 魔石が気になったのか、それともただウザかったのか。桜がテーブルにある魔石へ何気なく視線を向けると――、3人のうちのひとりが「待ってました!」と言わんばかりに声をかけてくる。見た目だけとはいえ、若い俺もいるというのに、そんなことはお構いなしだった。


「お! お姉さん、コレに興味ある感じ?」

「あ、いえ別に。勝手に見てごめんなさい」

「いいのいいの! 実はオレたち、さっきまでゴブリン狩りに行ってたんすよ! どうだろ、ざっと10匹は仕留めたかなぁ」

「……」


 軽く会釈だけして視線をこちらに戻す桜。にもかかわらず、3人組は次から次へと聞いてもいないことを話し続ける。


 やがて話の内容がれていき、ナンパまがいなことになってきた。当然、俺の存在などガン無視。まるでそこにいないかのように好き勝手している。なんとなく既視感を覚えたと思ったら、武士と最初に会ったときもこんな感じだったことを思い出す。


(ひょっとして、また怖い顔をしてるのか? いやいや、時折こっちを見下してる感じだし……これ、明らかになめられてるよな?)

 

 よく物語の中で、主人公がチンピラに絡まれた末、やれやれという感じで相手をボコボコにしてスッキリ、みたいな話がある。正直、そういう展開は好ましくないと思っていたけど……今ならよくわかる。つい同じことをやってしまいそうだ。


「桜、食べ終わったし帰ろう」

「あれ、いいんですか? ボッコボコにしないんですか? 異世界あるあるの定番イベントですよねこれ」


 桜も同じことを考えていたらしい。異世界じゃないけど。


 もちろんわざとなんだろう。かなりのあおり口調でそう問いただしてきた。桜の発言を聞いた3人組は、「ボコボコ」というワードに反応してかなりご立腹の様子。なぜか俺のほうを睨みつけながら、今にも襲いかかってきそうな勢いだ。


「いやこれ、普通にナンパだし。こんなところで目立ってもデメリットしかない」

「まあ確かに。周りで誰が撮影してるかわかりませんしね」


 そのまま静かに店を出たあと、つきまとう3人組を無視して車に乗り込む。結局、乗車寸前まで絡んでくるが、構わず車を出して走り去った。


 こんなところで力をひけらかしても意味がない。悪目立ちして噂にでもなったら目も当てられない。もし動画でも撮られていたら最悪だ。ネットにアップされたら一発でアウト。彼らとはもう会うこともないだろうし、これが最善の対処だと思っている。



「いやはや、それにしても凄いのに遭遇しましたね」

「冒険者登録してすぐの絡まれイベントだな」

「一瞬、全身氷漬けにしてやろうかと迷っちゃいました。ところであの人たちって、異世界帰りでしたか?」

「おい、氷漬けは不味いだろ……。スキルも職業も所持してなかったよ。レベルは5前後だったけど、ただの一般人だな」

「ただの一般人にしては横柄でしたけど」

「んー、どうなんだろうな。もしかすると、レベルアップが原因で勘違いしちゃった系かも?」

「なるほど、私たちもあんな風にならないよう気をつけないとですね」

「ああ、俺も気をつけるよ」


(にしても桜よ。さっきの煽り文句や氷漬け発言……おまえも程々にしたほうがいいと思うぞ……いや、スッキリしたのは事実だけどね)


 気分を切り替え自宅に戻る途中、家に風呂がないことに気づく。転移初期のころ、風呂桶ごと引っぺがして屋外に設置したままだった。

 元の場所に戻していればあるいは……なのだが、大浴場建設のおりに廃棄してしまったのだ。さすがに風呂には入りたいので、近くのスーパー銭湯に寄ってから帰宅することになった。


 汗もかいたし、ちょうど着替えも買ったばかりだ。嫌な思いもお湯に流せば、気分もさっぱりするだろう。



◇◇◇


 お風呂帰りに買ったアイスを頬張り、ネット動画や掲示板を漁って情報収集を進める。やはり、冒険者組合のような制度が近々導入されるらしい。さっきみたいな輩が増えなきゃいいけど……まあ、俺たちとは関係ない話か。

 

 日本全土の封鎖、魔石エネルギーの普及、そして冒険者組合設立。


 実に現代ファンタジーっぽい流れになってきた。ちなみに海外では、日本と同様の現象はいっさい起きてない。世界から隔絶された日本が今後どうなっていくのか。まるで他人事のように桜と語らっていた。


「啓介さん、少し早いけどそろそろ寝ましょうか。今日は色々ありましたし、ちょっと気疲れしたかも?」

「お、もうそんな時間なのか。どうする? 異世界に帰ってもいいけど」


 と、何気なく言い放ってから、今の一言が迂闊だったことに気づいた。


 ひとつ屋根の下に、若い男女がふたり。


 ひとりは中身おっさんだけど、見た目はそうでもない。もしその気がないなら、わざわざこっちで泊まる必要はないはず。俺の盛大な勘違いという線もあるけど……まあ、多分そういうことなんだと思う。


「まだ調べたいこともありますし、帰るのは明日でもいいんじゃ?」

「ああそうだな。帰るのは明日にしよう」


 こうして、長い夜が過ぎていくのだった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る