応援コメント

第149話 ちょっと気になる情報屋さん」への応援コメント

  • 村長が若返り過ぎて気付いてない説か
    向こうが業界の有名人で露出してた説
    どっちかなー(´・ω・`)

  • そりゃ測量できる人に勝てるわけねえべな
    忠誠心って進言もできなきゃいけないからのう

  • 街づくりガチ勢オタか

  • 今までユルい感じで上手く回っていたとこに、重箱の隅をつついて正論で殴ってくるヒトがいるのはトラブルの素ですな。そこまでせんでいいって線引きは必要かと。

    で、この手のタイプの人は、我が通らないと輪を乱すんだろうなぁ…的な

    作者からの返信

     開発担当に志願してくるぐらいですから、相当気合がはいっちゃったんでしょうね。何やら村長の知ってる人みたいですし、そのあたりも含めて彼女の同行や性格なんかを見極めたいですよね。

  • この手の内政チート物語は街づくりのディテールについては曖昧な表現で濁しておくのが普通なのだが、作品中で主人公にダメ出しする専門家の登場というのは斬新。具体的な指摘点も含めて期待。

    作者からの返信

     むむむ、正直なところあまり具体的な描写はしないつもりでしたが……そのうち見取り図をだしたときに私の杜撰さがバレちゃいそうで怖い。もう少し手を加えるか。


  • 編集済

    全然違う職種なのに設計スキルで知り合いって事は、村長のゲーム友達だったのかな?
    ボイスチャットで話した事はあるけど顔は知らない。
    もしくは見た目年齢変わったからわからないってパターンと予想

    作者からの返信

     ゲーム友達ってのはありえそう。ボイチャの声だと実際と少し違ってたりでわからないかもですしね。たしかに、相手からしたら村長が若くなりすぎてわからないかも。

  • 楽しく拝見しております。
    村の自給自足考えると、塩以外も欲しくないですか?せっかくチート土壌あるんですし
    大豆があれば醤油味噌豆腐も作れるし
    テンサイやサトウキビなどから砂糖、米があるなら清酒も作れそうですよね、
    ブドウ作ってワインなんかも作れそうですしね。

    作者からの返信

     お楽しみ頂けてうれしいです。
     品種はわかりませんが、豆類も村にはあります。砂糖に関しては街から大量に購入して保管してある状態です。醤油・豆腐・味噌・酒類についてはそれを作れる人材待ちですね。村人になった人の中にいてくれるといいのですが……。是非とも生産したいところです!

  • 情報屋、何度も村人試験受けて弾かれてそう。

    作者からの返信

     それはシュールな光景ですね。逆にもう潜り込んでたり?(あくまで予想です

  • シムシティ気分じゃ本職にはかてんわなw

    作者からの返信

     おっしゃるとおりかと(笑) ボコボコにやられてる感じです。

  • 一応村長達もあれこれ考えながら村を広げていった様子だったので、どういう所にダメ出しをされたのか非常に気になります…

    作者からの返信

     道路の幅や交差点、雨水排水や下水道、区画整理の問題等、色々ありそうですね。まだまだ話したりないようですし……村長、頑張れ。

  • 前職の関係者だったとして
    若返ってるから向こうの記憶では40代男性のままだし。
    名前言っても気づいてもらえていない可能性も・・・。

    情報屋は中二病こじらせてそうですよねw
    異世界行って趣味全開ではっちゃけるやつ!

    作者からの返信

     たしかに、相手からしても見た目でわからない可能性も。「あれ? この人、どっかで見たような……でもこんなに若くないし。うーん」な感じかも?
     異世界を裏で操る謎の集団、そんなことをやってそう(笑)

  • そういや、システム外スキルならぬ、日本での仕事や得意分野とか今までの日本人に聞かなかったですね。スキルと違くても知識チートに役立つの沢山ありそうなのでもったいないなと思ってました。

    作者からの返信

     今のところ目に見えて活躍したのは、冬也の動画知識と椿のパン作りくらいでしょうか。知らないうちに活用してる場合もあるかもですが……。1年近く一緒にいるので絶対話し合ってるはず。しかしながら、それぞれを取り上げた閑話を、間延びせずにしかもダレずに描写できる自信がなくて……すいません(笑)

  • 何してた人かほんと気になるわw

    作者からの返信

     いったいどんな人なんでしょうか。私も気になります!

  • 芋頭でも頭は頭なんだぞ!手加減してやれよ!
    (どんなに小さな集団の長でも、長にかわりはないということ。)

    作者からの返信

     彼女はまだ実力の1/10も出していなかった。村長が真の恐怖を知るのはこれからだ。次回、『〇〇、お待ちしておりました!』

  • 笑っちゃった。忠誠度高くても、確かに色々あるよね。人間だし。
    次回 365日目かな? その次かな。なぜか緊張する。

    作者からの返信

     樹里さん、強い個性が魅力、なのかな?
     次々回になりますが、そんな大層なものじゃない(と言っておかないとヤバい)ので、どうかゆるりとお読み頂けたら嬉しいです!

    編集済
  • 上司だけに許される秘技丸投げっ(´・ω・`)(正し部下がミスると尻ぬぐいが大変)

    SANKOのCMのハンマー投げ編「お前がやれぇぇぇぇぇ!」と絶叫しながら書類を部下にぶん投げるのが好きです(部下の嫌がり方もリアル)
    いや、樹里の暴走モード食らったらやりたくなるだろうなと。

    更新お疲れ様でございます。

    作者からの返信

     ヤバッ(笑) 思わず吹き出してしまいました。あの鬱憤なら相当距離も伸びるでしょうね!(部下の方もいい感じでした)
     まあ樹里さんは積極的なようですし「私がやるぅぅぅ!」な感じかもです!

     こちらこそありがとうございます。

    追記:あれからまた見返しちゃった。ナレーションも素晴らしいですね。ダメだ、なんとなく部長の味方しちゃう(笑) 月曜日から良いものをありがとうございます!

    編集済

  • 編集済

    久しぶりのレビュー投稿です。

    啓介サン、圧倒的なスキル持ちの樹里サンの前じゃギャグマンガであるあるなロードローラーに轢かれてペラペラになった人状態ですね……トホホ。

    後、ドラゴさんの知り合いの情報屋の方、日本人らしいですが本当に信頼できるんでしょうか……?下手したら破綻の元になりかねないのに。

    せっかくなんで、村長サンと樹里サンが考えたナナシ村と開拓地の開発構想の対比というのを掲載していただけませんかねぇ?
    後、今後のナナシ村と開拓地の開発構想図の掲載をば、と。

    作者からの返信

     嬉しです、ありがとうございます!

     今回の村長、かなりコテンパンにやられたようで(笑)
     情報屋が敵か味方かは不明ですが、村長の能力もいくらか把握しているようですし、ヘタな干渉はしてこない気がしています。誰も知らない所で秘かに暗躍する裏主人公的な? ぶっちゃけ、現在私の中ではふわっふわな設定です!
     
     構想図というか区画図はあるのですが、今後の展開上、今のところ村の方は載せる予定はありません。(決して村消滅とか、ひどい展開ではありません)
     少しネタバレになりますが、開拓地のほうは167話で街構想回がありますので、そのタイミングで掲載しようと考えております。勿体ぶるつもりはないのですが、かなり先バレになっちゃうので(笑)