第144話 たけし、再び


 これも何かのお導きか。不運が重なり? 予定より早く商会へ戻ることに。その結果、特務隊の武士と偶然の再会を果した。


 ついに奴隷から解放されたらしく、詳しい事情を聴くためにメリー商会へと誘った。さっき不吉なことがあったので、見知った場所で落ち着いて話したかったのだ。となりで戸惑う武士とともに、メリマスの案内で応接室へとついていく――。


(しかし、さっきは馬鹿やったよな。いつもならもっと慎重なはずなんだけど。街に来ると……いや違うな、村から出るとなぜか迂闊な行動をとってしまう気が……)


 ひとりで出歩くなんて危険なこと、なぜ考えてしまったのだろうか。自分でもよくわからなかった。油断と言えばそれまでだが、もっと根本的なことのような気がしてならない。


(あれ? でも以前、椿来たときは普通だった気がする。警戒もちゃんとしてたし……? いかんいかん、もっと注意しないと……いつか痛い目をみるぞ)




「村長、すぐにお茶をお持ちしますね。お客様、何かご希望のものはございますか?」

「あ、いえ。何でもいいっす」

「かしこまりました、ではごゆっくり。――ウルガン、あとは頼みましたよ」


 メリマスは、護衛のウルガンに声をかけると静かに退出していった。それを確認した武士は、待ってましたと言わんばかりに話しかけてくる。



「啓介さんマジで何者!? それに村長ってどういうことなんすか?」

「あー、それについては後でちゃんと話すよ。それよりさっきの続きを頼む。奴隷解放の件な」


「……わかりました。えっと、まず、奴隷から解放されたのは2か月くらい前っすね。――ところで啓介さんて、日本帝国の存在とか、日本人奴隷が大量に寝返ったの知ってます?」

「ああ、大体は把握してると思う」

「解放されたのはその事件の少し後です。オレたち戦闘奴隷は全部で3千人。そのうち2千5百人が寝返りました。んで、残った5百人が首都に集められ、すぐに解放されました」


(なるほど、人数も以前メリナードから聞いた通りだな)


「その間、街の警備はどうしたんだ?」

「連合軍と入れ替わりっすね」

「じゃあ解放された理由は?」

「さっきも話したけど、功績が認められたからですよ。ただ……違う噂もあるにはあります」

「へぇ。奴隷のままにしておくとまた帝国に奪われるから、とか」

「鋭いっすね。ひょっとしてそれも知ってました?」

「いや、ただの想像だ。事実がどうなのかは知らない」


(やっぱり善意の解放じゃないわな。それでも結果的には信用を得てるし、上手いことやったもんだ)


「それで今も特務隊として活躍してるわけか。今度は正規雇用として」

「解放してくれたのは事実だし、給与も待遇もかなり良いんですよ。たぶん、やめたヤツはほとんどいないかな」

「なるほど、良くわかったよ。貴重な情報をありがとう」


 話が一区切りしたところで、商会員がお茶とお菓子を用意してくれた。


 ふたりでそれを頂きながら、今度は村のことを話していく。私がナナシ村の村長であることに始まり、開拓地の様子や、椿が活躍していることなんかも説明する――。

 こっちも情報をもらったわけだし、今さら隠す必要もないので重要なこと以外はだいたい教えた。



「まじか……あの芋とか米は啓介さんが作ってたのか。いいなぁ、オレも最初にヘタやらなけりゃなぁ」

「なんだったら、村人になれるか試してみるか?」

「おっ、忠誠度ってヤツっすね。じゃあ参考までに聞いとこうかな」


 正直私も、どんなもんなのか気になっている。出会いのときこそ無視されたけど、話してみるといいヤツだった。今日の会話でもスレてる感じはないし、裏がありそうにも思えなかったからだ。


 忠誠度の確認は大事だし、本人も乗り気なので居住の許可をだして鑑定をこころみる――



===============

武士 Lv38

村人:忠誠75

職業:武士


スキル:刀術Lv4

刀の扱いに大きく上方補正がかかる

刀で攻撃する際の威力が大きく上昇する

スキル:居合切りLv1

納刀状態からの居合切りで斬撃を飛ばす

※斬撃数:1

===============


「ありゃ……マジかよ」

「うぇい? なんすか、もったいぶらずに教えて下さいよっ」


 予想以上の高数値に思わず変な声がでた。75ってことは『村長にかなり高い信頼を置いている状態』だ。まだ2回しか会ってないのに、どこにそんな要素があったんだろうか。


「すまん、忠誠度が高すぎて驚いちゃった。余裕で村人になれるぞ」

「おっ、じゃあ村に住んでもいいってことっすか?」

「忠誠さえ下がらなきゃな」

「っしゃあ! これで異世界を満喫できる! あ、でもすぐには無理だけど……それでもいいすか?」

「ああ、好きなタイミングで来ればいい。でも、所在だけはハッキリさせとけよ。遠征するときはメリー商会に伝えておくように」

「ラジャっす!」


(性格は悪くないけど、なんか口調が軽いんだよな……)


 本人に悪気はなくても、「あれ? なんかマズいこと言っちゃいました?」みたいな展開になりそうで少し怖い。



 ――それから30分ほど雑談を続け、帰り際に倉庫へ寄って結界に入れるかも確認した。転移陣のことも教えたので、そのうちひょっこりやってくると思う。



「じゃあ、オレ行きますね。偶然とはいえ、今日は会えて良かったっす! 椿さんにもよろしくっ」

「ほんとに今日は村に来ないのか?」

「はい、仲間としっかり話し合いたいので。それと任務のきりがついてから行きます。中途半端はしたくないし」

「そういうところは律儀なんだな。――ああ、それとな。くれぐれも転移陣のことは秘密で頼むぞ?」

「大丈夫ですって! なんせオレ、こう見えて口は堅いほうなんでっ」


(うわー、ウソくせぇ)


「……わかった。村に来るまで死ぬなよ、また会おう」

「ウイっす!」


 こうしてまたひとり、個性の強そうなヤツが村人になった。




◇◇◇


 その日の夕方、村に戻った私は鍛冶場に直行していた。ベリトアとベアーズに刀を発注するのが目的だ。


 武士は雑談のなかで、「刀術も居合切りも、刀じゃないと発動しないんすよ……」となげいていた。日本人の鍛冶職にも依頼したんだが、金属の粘りが足りないらしく、再現できても強度がでないらしい。

 そこで『魔鉄』のことを思い出し、ふたりに相談して作ってもらうことにしたのだ。

 

「刀のイメージはたぶんこんな感じだと思うんだけど……作れそう?」 

「どうかなぁ、やってみないとわかりませんね。強度はいけると思いますけど……おじさんはどう?」

「――通常の剣に比べて刀身がかなり細いな。刃文はもんてのも見たことないが……とにかく挑戦してみる。だが時間はかかるぞ?」

「急ぐ必要はないよ。上手くいったら儲けもの、くらいの気持ちで頼む」

「わかった。今は鍋の製作で手いっぱいだからな。それが終わったら試してみる」


 やはり、鍛え方がわからないんじゃ厳しいか。武士には悪いがあまり期待しないでおこう。



 ――結局このときの話は、刀が完成することで丸く収まるわけだが……そのやりとりについては、またの機会にしたいと思う。今は、その立役者が冬也だったことだけ語っておくよ。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る