応援コメント

第130話 日本人もやってきた」への応援コメント

  • 転移後の一斉管理でやばそうな日本人は排除済かもしれないのが、村に有利に働いてる?(・∀・)

    作者からの返信

    その可能性はありそう?

  • 日本人なら米と新鮮な魚(貯蔵庫と氷魔法)で釣れそう
    若返りで中高年の富裕層(権力者)に狙われそう

    帝国や日本商会から村長を奴隷化しようと狙われそう
    世界的な食糧難でもあるし危ないね

  • 本人がニコニコ顔のつもりでもニチャッとなっちゃうこともあるからなあ……w

    作者からの返信

    ありますね(笑)

  • そもそも基本的人権がない世界なので、多分普通に生きようとしただけで捕まるよこの世界

  • 「ニコニコ(ニチャァ)」

  • 断じて「ニチャ顔」ではない。あくまで「ニコニコ顔」なので、そこだけは勘違いしないで欲しい。
    ↑このセリフがもう完全にニチャってる

    作者からの返信

     ニチャ顔でこのセリフを言っちゃう村長……狂気を感じますね(笑)

  • 植えよ、増やせよ、地に満ちよ。

    ー芋の聖句ー

    作者からの返信

     これは素晴らしいですね。さっそくルドルグと夏希に連絡せねば! ふたりにお願いして石碑に刻みましょう。


  • 編集済

    日本人の移住希望者が想像以上に多くて村長サンは気分上々というところでしょうか。日本人の歓迎メニューは、塩握りじゃ味気ないし、醤油焼きおにぎりでもいささかケチ臭いと思われるので、豪勢に貴重な香辛料をふんだんに使ったミノ肉と村名物のジャガイモとその他新鮮野菜のカレーライスと参りましょう!

    第153話でケーモスの街とはほぼ断交状態になるのですが……香辛料の元になるハーブ類って、ナナシ村で栽培してるのかな?

    作者からの返信

     日本人ならではの発想や知識なんかも期待できますし、ありがたいですよね。カレーいいですねー、それっぽいものを開発できてるといいなぁ。結構な日数この世界にいますし、ハーブ系も栽培してると思われます。


  • 編集済

    若返ってずっと若さを保っていられるならオバサマ方の移住希望が天元突破!

    第92話のコメント欄で次第に老けていき、最終的には見た目50代くらいになるとの
    返答をいただきましたが次第に老けるってことで良いのですよね?

    日本人なら芋よりも米でしょう(個人差あり)。
    おにぎりに醤油塗って焼いて匂いを振り撒かれたら米と醤油のコンボでヤバい。

    まだ話に出てきていないと思いますが醤油ってあるのでしょうか?

    作者からの返信

     男女問わず一定の成果はでそうですよね。私も是非……。
     老化に関しては多少ぼやかしつつ「次第に」がいいかなと思ってます。ギリギリまで若い見た目で、死ぬ間際、一気に(数か月とかで)老化しちゃうと、「おまえ……もうすぐ死ぬのか」って感じになっちゃうので嫌だな、と。
     焼きおにぎりから漂う醤油の匂い……たまりませんな。2度塗り3度塗りしてほしい。現在のところ、残念ながら醤油はありません。ほかの国で、日本人が作るのに成功していればワンチャン?くらいです。

  • うーん。この作品か感想欄面くて好き‼︎

    芋信者に悪い奴はいないね‼︎☆

    作者からの返信

     私も感想欄大好きです! 
     皆さん村に誘ったら来てくれませんかね。ヤバい芋にケモ耳、剣と魔法に職場(ダンジョン)も近いですよ!

  • 村人になるためのハードルの高さ
    ますこの世界へ転移する。冷蔵庫を開けるタイミングが鍵らしい。
    大山脈の獣人側へ到着する。完全に運、海のど真ん中でなければ歩け。
    詐欺師君率いる日本商会やその手先に見つからずに村まで移動。
    道中は現状でオークの闊歩する死の大地一歩手前の魔境。
    開拓地で働いて忠誠心を上げていく。
    これで君も村人だ!

    冷蔵庫を開けるタイミングを見誤るなよ
    別の世界へ送られるかもしれないぞ!

    作者からの返信

     村人になるのは至難の業なんですね……。うちの冷蔵庫からもいけるのでしょうか。冷蔵・冷凍・野菜室、どれを開けたら村長のところへいけるのか、それが問題ですね(笑)

  • 作者の日本人観はずいぶん悪いよね。
    処刑と奴隷化合わせて全体の4割だっけ?
    その処遇は明らかに現地側に問題がありそうだけど、
    作者の周りの日本人はそんなに輩率が高いのだろうか。

    作者からの返信

     私の心がすさんでいるのでしょうか。お気を悪くさせたのなら申し訳ございません。物語上の話とはいえ、たしかにそれを決めたのは私ですしね。貴重なご意見をいただきありがとうございます。

  • お芋様を崇めよう⁉︎

    村人増えたのは、
    お芋様のお陰様です
    女神様の御神体にしましょう!!

    ナンカチガウ⁉︎

    作者からの返信

     女神像の隣に芋神像も置くしかないですね! さっそく巨匠に発注しておきます。

  • 隠密。。。
    真っ先に暗殺者かなと思ったけど、そんなバレバレの暗殺者が居るわけないですよね

    ふと思ったのは、村長に対して敬意や愛があっても気が狂ってれば村人でありながら悪事を成す事もできるのでは。。。と。

    例えば、もし椿さんが嫉妬に狂った末、愛ゆえに村長をグッサリ なんてことはありえるんでしょうか。

    作者からの返信

     能力的にはすごく怪しいですもんね。
     ぶっちゃけソレはあり得ると考えております。そういう意味でも、村長は迂闊に手を出さないのかもしれません。椿……ヤメテクレ、タノム。

  • 忠誠度がしきい値を超える変動したら通知する機能とかあれば良いんですけどね。
    後は催眠等、トリガーが発生しない限り操られてるのがわからないスキルとかがあると、忠誠度は本心では満たしてるから、1度忠誠度が一定超えたとしても安心できない気がする。

    作者からの返信

     その機能めちゃくちゃ便利そうですね。能力強化とかで選択肢に出て来ませんかね。
     たしかに、トリガー発動までは忠誠度を保っていられそうな感じがします。結界自体に、そういった精神系の能力を解除しちゃう効果もありそうですけど、まだ明確になってませんし怖いですよね。

  • やはり芋か

    作者からの返信

     はい、やはり芋のようです。

  • 若返るならオレも村人になりたい。

    作者からの返信

     いつでも待っていると村長も言ってましたよ。周囲が真っ白になったら転移のサインでございます。

  • 忠誠度の触れ幅とかの穴がないか?ってのがいま一番の不安

    作者からの返信

     上がる分には良いんですけど、ガクッと下がるケースがどんなものなのかは気になりますよね。村長が独断に走り過ぎるのは避けた方がいいのかな。あとは何だろう……私もちょっと不安になってきました(笑)

  • 「〜私が話した香菜って子は『斥候』職で、『隠密Lv3』〜」←性悪説的な考え方だと、職業やスキル的には怪しく見えてしまいますな。ハニトラ要員なのか?という下衆な疑いまでも。 
    忠誠度という分かりやすい基準があれば大丈夫だと思いますが。 お米や結界、若さを保てるなどのメリットを知ってまで、金の卵を産む鶏を絞める ような愚か者は出ないと信じたいですね。

    作者からの返信

     どこぞの密偵か!? とも勘ぐっちゃいますよね。たぶん大丈夫っぽくはありますけど。普通にいい人で、村人になって活躍してくれることを祈っております。

  • とっても順調でいいですね。「村人認定式」も楽しみです。
    開拓地と村の違いが、これで少しわかりました。作業内容とか、芋畑とか、細かい所で違うんですね。とりあえず、しばらく、何も起きないで欲しいんだけど。なあ。

    作者からの返信

     順調に進んでいてなによりです。開拓がとん挫しちゃうような事件が起こらなければいいんですけど……ねぇ。