第81話 いつもと違うアナウンス


 勇人たちとの交流会も終わりを迎え、みんなで帰り支度をし始めたところだった。



 たまたま、本当にたまたま、勇人と私がふたりきりとなる状況になったので、興味本位で勇人の女性関係について聞いてみた。


 最初のうちは、私も勇人も探り探り様子をうかがう感じだったのだが、いつのまにかヒートアップして、ついには男同士のぶっちゃけトークに突入していた。



「――んで結局、杏子さん以外とは良い仲になったんだな?」

「ぶっちゃけますが、その通りです。こんな言い方は卑怯なんでしょうけど、僕のほうから誘ったことは一度もありませんよ」

「いや、いいんだ。同じ男としてうらやましいだけで、妬みやさげすみの感情は一切ないから安心してくれ」

「ほんと、ここだけの話にしてくださいよ」

「わかってるって! ……それで、本命は誰なんだ? それとも全員、割り切った関係とか?」

「後者、ですかね。感情的にもそうですけど、お互いなぐさめ合いたいというのが大きな要因、なんだと思います。男が僕しかいないこんな状況だったし、自分も若い盛りですので……」

「わかるよ。俺だって勇人ぐらい若けりゃ……、絶対似たようなこと考えてるさ」

「啓介さんって、ほんとに40歳ですか? なんか凄く若く見えるんですけど……。20代とは言いませんが、30歳だと言われても違和感ないですよ?」

「おまえってヤツは……。顔だけじゃなくて性格までイケメンだよな」


 多人数の女性と――なんて聞けば、「不誠実でだらしないヤツ」ってのは確かなんだけど、自分たちの他に誰もいない孤立した状況と、どこだかもわからない場所、元の場所に帰れるのかも不明で、そこに年頃の見目麗しい男女とくれば……さもありなん。

 まあそれでも、「そんなのいいわけでしょ」って言われたらその通りではあるのだけれど、なまじっか性格までやさしい男だからどうしても憎めないのだ。


「そういう啓介さんはどうなんですか?」

「俺か? んんー、俺はなぁ」

「あんなに綺麗な人たちに慕われているんだし、当然、誰かとそういう関係になってますよね?」

「……いやそれが、まだ誰とも……」

「えええ? ひょっとして啓介さんて……」

「ちがっ、断じて違う! 俺だってお前と同じだ! ただ、なんとなく踏ん切りというか迷いというか……。な、わかるだろ?」

「啓介さんて、意外と奥手なんですね」

「ん-、そうじゃなくてさ。一回でも誰かとそういう関係をもつと、そのあとは歯止めが利かずに次々と、ってなりそうでさ」

「あー……それはわかります」

「その結果、自分がどんどん傲慢ごうまんになっていき、ついには見限られて破滅へ……。こんなの最低だろ?」


 人間なんて、増長を覚えて、それが許されるとわかれば、あとは際限なくエスカレートしていくだけだ。「自制心」なんて言葉はあるけど、一度倫理に外れれば、どこまでも自分に都合の良い「自尊心」にすり替わる。

 少なくとも俺はそう思ってて、最初の一歩が踏み出せないでいる。


「なるほど。じゃあ情事は置いといて、恋愛とか結婚とかはどうです?」

「結婚願望はない。日本にいたときも若いうちは憧れがあったけど、30過ぎたら全くなくなったな」

「そこはキッパリと言い切るんですね」

「まあ、人それぞれの価値観があるわな」


「――ところで、素の啓介さんて一人称は『俺』なんですね。口調もだいぶ変わってるし」

「普段の口調は余所行き用だ。自分の態度が横柄おうへいになるのを抑えるために、無理やり使ってる感じだな」

「僕も、真似してみようかな」

「勇人はそのままで大丈夫だと思うぞ。知らんけど」

「随分と適当ですね……。でもまあ、肯定されるのは悪い気はしませんけど」

「なんにせよ、好きにすりゃいいさ。全ては自分に返ってくる。自己責任でお願いします、ってヤツだな」

「ですね、せいぜい気をつけますよ」



 そんなこんなで、男同士で熱い会話をしていると、帰り支度も終わったようで皆が声をかけてきた。

 

 こういうたぐいのくだらない会話ならずっと話してられるんだが……。まあ、そのうちいつか、また話せる機会もあるだろう。




◇◇◇


「じゃあ、メリー商会が街へ帰還する日が決まり次第、うちの斥候に連絡を入れさせるよ」

「はい、いつでも出れる準備はしておくのでよろしくお願いします」

「わかった。じゃあ皆も元気でね」

「「「はーい!」」 「「またねー」」



 こうして私たちは、杏子さんを連れて村への帰路につく。杏子さん本人が、「ギリギリまで砦にいると別れづらくなるから」と、このまま村へついてくることを希望したからだ。

 どのみち、勇人たちが街へ行くときには村へ寄るので、別れの挨拶もそのときにすればいいだろう。


 少しセンチメンタルな感傷に浸る杏子さんを尻目に、馬車に乗り込んで結界の中に入った瞬間、




『ユニークスキル所持者が村人になりました。既存の能力のうち、いずれか一つを選択して強化することが可能です』


『どの能力を強化しますか?』



 いつもとは異なる内容のアナウンスが、私の頭の中に響いてきた。


「うお、っと?」

「村長? どうした?」

「突然アナウンスが聞こえてきてさ、ちょっとびっくりした」

「おー、スキルレベルが上がるのって久々だろ。今回はどんな能力?」

「それがどうやら違うらしい。能力の一つを強化できるみたいなんだ」

「へぇ、何がキッカケだったんだ?」

「ユニークスキル所持者が村人になったからだってさ」

「じゃあ杏子さんか。――ってことは、勇人さんや他の2人も村人になればひょっとして?」

「かもしれんな」


 馬車を操縦しながら、御者台の隣に座っている冬也と話していると、その会話を聞きつけた桜が、荷台から身を乗り出して聞いてくる。

 車輪の音や馬の駆ける音がする中、大声で答えようとしたのだが、それに気づいた冬也が荷台にひょいっと飛び移り、私の代わりに説明してくれていた。


(勇人たちを村人にするのは、どうなんだろうなぁ……)


 別に村人にすること自体は問題ないんだけど、能力強化のためにお願いするとなると、こちらが借りを作ることになる。

 勇人たちが村で生活するんであれば、いくらでも援助なり支援もできるんだが……。もし、街や首都で勇人たちに何かあったとして、それを助けに、なんてことは現状では難しい。そういう意味で、村人にするのに躊躇ためらいがあった。


(やっぱり、向こうから志願した場合に限るな。最悪、私が切羽詰まるようなことにおちいったら、土下座でもしてお願いすればいっか)


 せっかくここまで親睦を深めたのだ。相手を頼るなら、その理由もちゃんと明かした上で誠実に頼みたい。そんな気持ちもあり、今回は見送るつもりでいた。


(それよりもまずは、どの能力を強化するかだよな。というか、どう強化されるかが不明なんだが……。こりゃあ困ったな)


「おーい、みんなもどれを強化したらいいか考えてみてくれ。私だけじゃ、なにが最善なのかサッパリだ」

「もう既に考察してますのでご心配なくー」


 私がそう叫ぶと、桜が当たり前と言わんばかりに返してきた。


 みんな、本領発揮と言う感じでアレコレ意見が飛び交っている。内容まではしっかり聞き取れないが、その熱気だけはここからでも伝わってきていた。


 その輪の中には、新しく加入した杏子さんの姿もあり、彼女も何やら大きな身振り素振りをして熱弁中だ。

 今までずっと、異世界ファンタジー好きの仲間に会えなかったのが大きいのだろう。やっと手に入れた同士たちの存在に、とても満足しているように見えた。




◇◇◇


 やがて村へと戻り、そのまま歓迎会の流れになったのだが、女性陣は帰ってくるなり大浴場に直行していく。

 もう何か月間も風呂に入っていないので、入浴前からホクホク顔の杏子さん。まだ夕食まで時間もあることだし、今日はじっくり堪能してくれたらいい。



 ――っと、能力強化についてなんだけど、結局のところはしばらく保留する、という結論に達したよ……。


 その大きな理由としては、次回以降、強化の権利をいつ獲得できるかわからない。そしてもうひとつ、みんなの考察を聞いた結果、どれもこれも夢のような強化内容が出てきてしまい、一体なにが正解なのかわからなくなったからだ。


 例えばだけど、


 『能力模倣』が強化されると、村人全員のスキルを効果の制限なしに全て使えるようになる、だとか。

 『閲覧』は、派生職や新スキルの解放条件や取得条件までわかるようになる、とか。

 『物資転送』なんか、人も転移できるようになり、挙句の果てには日本との行き来も自由にできるかも、なんて言い出す始末だ。


 どれもこれも、なんの根拠もないご都合解釈だ。でも、絶対にないとは言い切れないので、私としても判断に迷ってしまう。

 他の能力にしたって、ものすごく魅惑的な能力へと進化してしまい、とてもじゃないが今すぐ決められる気分ではなくなってしまった。


 だからこの件については、もっと冷静になってから決断しようと思う。



 ――まあ、何を強化してもハズレはないはず。


 レア以上確定のチケットは手に入れたんだ。SSRエスエスアールを引けるかどうかは、自分のガチャ運に任せようじゃないか。



 あ、女神さまにお祈りしとかないと……。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る