第17話 襲撃、そして初めての……

 追放された村人たちは、さっきまで立っていた場所に戻されている。追放位置を変更しておいたので穴には落ちていない。


 何人かはもう一度入ろうと試み、結界を押したり叩いたりしている。が――、弾かれた瞬間、村人状態は自動的に解除されるのだ。いくら足掻こうとも立ち入ることはできない。


 

「無駄ですよ。で衝撃を与えない限り、この膜を破壊することは不可能ですから」

「……。なにかほかに、村へ入れていただける手段は――」

「本当に残念ですが、こればかりはどうにもなりません」


 しばしの沈黙があたりを包む。


「そうですか、残念ですが諦めるしかないようですね。ですがせめて交流だけでもお願いしていいですか?」

「はい、それはもちろんです。いつでもお越しください」

「ありがとうございます。それではまた来ます。皆も戻ろうか」


 ほかの5人を引き連れ、とくに不満を漏らすこともなく去っていった。


 ――――


「ふー、緊張したぁ」

「ずっとドキドキしてました」

「私もです」


 椿と桜も、緊張から解放されて力が抜けているようだった。


「やはり他の転移者もいたんだな。この様子だと、まだたくさんの人が転移してそうだ」

「ですねー。いきなり6人も来るとは驚きましたよ」

「でも全員弾かれてしまいましたね」

「まあ、これが普通だよ。いきなり見ず知らずの人間を信用するとか、そう簡単にできるもんじゃないさ」


 これについても今後の課題だった。初対面の人からいかに信用を得るか。その方法を考える必要がある。


「あの人たち、交流って言ってましたけど……何が目的ですかね」

「ああ、それか。わかってるかも知れないけど、今度は大勢で襲ってくるぞ。それこそ今晩か明日の朝にでもね」

「命が懸かっている状況なのに、向こうはすんなり引き下がった――。たしかに怪しいです」

「案外今日も、上手く行くようなら襲うつもりだったかもね。けど、たぶん今回のは最終確認だ。こっちの人数を把握するのと、結界をどう抜けるかのね」


 ここを見つけたのも昨日よりもっと前だと考えている。結界を初めて見たにしては、あまりにも落ち着き過ぎていた。


「大勢で、ってのはなぜです?」

「結界の破壊について話しただろ? 結構な人数で衝撃をってやつ」

「ああそれ、私も驚きました。え? 結界って壊れるの? って」


 桜の疑問はごもっとも。大勢で叩けば壊れるなんてのはウソだ。いや、壊れる可能性もゼロじゃないけど……まずあり得ないと思っている。


「一応、誘導するカタチでそう話してみたんだ。たぶんアレを聞いて引き下がるのを決めたんだと思う」

「なるほど。――今度は何人ぐらいで襲ってくると思います?」

「わからん、少なくとも倍はいるんじゃないか? 次はほぼ全戦力で来るはずだ」

「ですか……どう対処しますか」

「そうだな、まずは――」


 そのあと、作戦を二人に説明して作業に取り掛かった。


 既存の穴をさらに広げて桜に水を張ってもらうのと、それとは別に、もう1つ追加で穴を掘らせる。常時警戒しながらなので時間はかかったが、概ね思う通りのものが完成した。




◇◇◇


異世界生活10日目


 夜が明けて30分も経った頃、総勢20人の大集団がやってきた。


 その集団を家のガラス戸から覗いていると、結界を一斉に攻撃し始めるのが見えた。全員が手に武器を持ち、結界を突いたり叩いたりしている。ほとんどは尖った木の棒を装備していたが、そのうちの何人かはナイフや鉈らしいものを使っていた。


「じゃあ、予定通り始めるぞ。最悪いきなり殺ることになるかもしれん、覚悟しとけよ」

「「はい!」」


 全員が攻撃している瞬間を見計らい、侵入と追放を一斉に念じる。と、目論見どおり、全員が穴の中へと落ちていく。


「うわあああぁ!」

「きゃあ!」

「痛ってぇ……」 


 狙いどおりに事が進み、ひとまず落ち着いて覗き見ると――。穴の中は悲鳴と罵声、阿鼻叫喚のありさまだった。最初は暴言を吐き続けていたが、いくら藻掻いても出れないと観念したんだろう。1時間ほどたつと静かになった。


 家に戻り休息をとったのち、さらに2時間放置してから外に出る。結界の内側から穴を覗くと、長時間水に浸かったせいで全員疲れた様子だった。が、私の顔が見えると罵声を投げかけてきた。まだ元気があるようだ。


「おい! ふざけんなよおまえっ!」

「さっさとここから出せっ!」

「なにすんのよ! 早く出して!」


 しばらく黙って聞いていたが、いつまで経っても収まる気配がない。仕方がないので、なるべく冷淡な感じで警告をだしてみる。


「一度しか言わないからよく聞け。今から勝手に発言したものは、このあと命がないと考えろ」

「なっ、ふざけんな! 何の権利があってそんなこと言ってんだよ!」

「そうよっ、こんなこと許されないわ!」


 昨日来たうちの2人がそう怒鳴った。


「いま発言した2人は、死ぬまでここから出さない。そのうち魔物もやってくる。死にたいなら早めに発言をどうぞ」

「「「……」」」


 先ほどの2人は騒いでいたが、他の者が見かねたのか黙らせていた。


「ようやく静かになったね。では片桐さん、この状況を説明頂けますか」

「……」

「発言を許可します」

「すまなかった。この場所を乗っ取る気だった……」

「それは総意の上ですか? これはあなたに聞いています。慎重に答えてください」

「全員……ではない。だが大半は同意していたと思う」

「では次に。ここにいる以外にも仲間がいますか?」

「ここにいるので全部だ」

「皆さんにもお聞きします。他に仲間がいるなら正直に答えてください」


 多くの人が首を横に振って答えた。


「わかりました。ではみなさん、この件の首謀者は誰ですか?」


 首謀者を指差すように指示すると、全員が迷わず片桐をさした。片桐本人も諦めたのか、言い訳をするようなこともない。


「では片桐さん、もう一度村人になる気はありますか?」

「……それは、助けてもらえると言う意味だろうか」

「村に入れれば、ですけどね」


 片桐はしばらく迷った末に「はい」と答えた。その真意は不明だが、「いいえ」なら放置すればいいだけのこと。私としてはどちらを選択しようが一緒だ。


 片桐だけをロープで引っ張り上げ、村人にしてから結界に触れさせると――。すぐ隣に掘ったもう1つの穴に自動追放された。森に1人では生き残れるわけもないので、途中で逃げ出しても構わなかった。


「残念でしたね。まあ首謀者ということですし、観念して下さい」


 私は穴の中にいる彼に向けて、無言でブロックを投げつけた。何度も何度も――。




◇◇◇


「みなさん、彼は静かになりましたよ」


 先ほどの音と声で意味を察したのか、全員の顔が引きつっている。集団の中には若い子もいるが、それを配慮するつもりは毛頭ない。


「では次に、皆さんの中で襲撃に同意していなかった方、正直に手を挙げてください」


 9人がそろりと手を挙げたので、私はゆっくりと言葉を区切りながら彼らに問いかける。 


「よく聞いてください。この村の中にいる限りは安全です。少なくとも、魔物やあなた方のような襲撃者から守ることができます。私は、私をある程度でも信用してくれる方は、絶対に無下にしないと約束します。もちろん、村の中では指示に従って頂きますが、生活のためであり、自由を奪うものではありません。この二人も、そうやって協力しています」


 椿と桜が黙って頷く。


「今の段階では信じてもらえるかはわかりませんが、誓ってこの二人を無下に扱ったり、乱暴をしたことはありません。それを踏まえてお聞きします。―――村人になりますか?」


 私の拙い演説に効果があったのかは不明だが、9人全員が恐るおそる手を挙げたので、居住の許可を出した。


「今から9人の方を先に引き上げますが、まずは所持している武器をすべて捨ててください。これは全員です」


 捨てろと言っても隠し持つ者はいるかもしれない。もうそうなると裸にでもするしかないが、忠誠度にも響くのでやるつもりはなかった。


「残念ながら村に入れなかった方、その場で解放するのですぐに視界から消えてください。今後お見かけした場合は、その時点で敵対者とみなしますし、抵抗や居座る場合は片桐さんのお仲間となります」


 しっかり脅しもいれつつ、1人ずつロープで地上にあげて順番に村へ受け入れていった。



 結局、村人になれたのは五人だったけど、この人数が多いのか少ないのかはわからない。村人になれなかった4名は、恐怖からか抵抗する者もおらず、バラバラに立ち去っていった――。


「では新たな村人の皆さん、歓迎しますのでこれからよろしくお願いします」


 椿と桜も同様に挨拶をすると、五人とも控えめにだが丁寧に返答をしていた。まだかなり動揺している人もいるが、ひとまずは村人を確保することができた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る