第15話 椿、最強説?


 無事にゴブリンを討伐した後、家に戻ってからもしばらく三人で呆けていた。もう昼近くになるが、なんとなく動くのも億劫おっくうな感じなのだ。


「それにしても衝撃的だったな……」

「ですねー。てか魔物、いましたね」

「ファンタジー映画に出てくるモノに似てました」

「あ、椿そういうのは見るんだね?」

「有名どころはだいたい観てます。映画は昔から好きなので。どちらかというと、ホラーとかグロ系を好んで観ますけどね」

「「納得した(しました)」」


 なるほど、日本で恐怖耐性を上げてたのか。意外な一面を垣間見た気がする。そんな私と桜は、若干冷ややかな目で椿を見つめていた。


「別に変な趣向はありませんから! ただ好きなだけですっ」

「いや、助かるよ本当に」

「……それなら良かったです」


 一人こういう存在がいると、なんかこっちも心に余裕が持てる。改めて貴重な戦力だと感じていた。


「昨日さ、排除やら決意やら言っちゃったけど、正直まだ舐めてた」

「それは私たちも同じですよ。でもさっきのでかなり自信がついたと思います」

「そうだな、もう大丈夫だ。と思いたい」


 私の言葉に合わせて二人も頷いた。


「このあと水浴びしようと思ってるんだが、二人はどうする?」

「んー、じゃあ三人で行きましょう」

「そうしましょうか」

「また襲撃があるかもだしな。そのほうが良さそうだ」

「ええー、そこは普通、『ゴクッ……いいのかっ』とか『なっ! 三人だとっ』とか言うところでしょう」

「そういうイベントは後回しでいいや。次回に期待するよ」

「「……」」

「あ、今日はたまたまだぞ。決して枯れてるわけじゃないからな!」


 結局みんなで川に行ったが、けしからんイベントも起こらず無事戻ってきた。当然、肌色が視界に入ることもなかった。――けど、帰り道に鳥とか小動物の姿は見たよ。あれも魔物かもしれないが、襲ってこなかったのでたぶん違うと思う。


 水浴びをしてサッパリしたせいか、気分も落ち着いたので昼ご飯を食べることに。あのグロ光景のあとでも、みんな普通に食欲旺盛だった。


「さて、お楽しみのステータス確認といこうか!」

「お、待ってました!」

「はいっ」


 思っていることは同じようで、そそくさと居間へ移動する。誰からにするか迷ったが、椿が率先して手を挙げたのでお譲りする。


================  

椿 Lv2

村人:忠誠82

職業:農民

スキル:農耕Lv2

土地を容易に耕すことができる。

農作物の成長速度を早める。<New>

================


「やりましたよ啓介さん!」

「ああ、レベルが上がってるな!」

「いえ、そっちではなくて……忠誠度のほうを見てください」


 何だそっちか、と少し考えてから思い至る。ここの発言は間違えちゃいけないところだ。返答によっては忠誠度が下がる可能性も……。


「おお、すごいな。もともと信頼してたけど、こうして数値で確認すると、なおさら嬉しいよ」

「ありがとうございます!」


 まあ、及第点というところだった。


「スキルも上がってますね。穴掘りの影響でしょうか」

「そうだね。アナウンス的なのはなかったのかな?」

「そういうのは聞いてないですね」


 どうやら、椿も桜もアナウンスはないらしい。ユニークスキル限定の仕様なんだろうか。


「作物の成長速度が、果たしてどの程度のものなのか気になります」

「ああ、畑が出来たら早速試したい」

「はい、頑張りますね」


 椿を見て笑顔で頷き返した。


「ではでは、次は私がいきます」


================

桜 Lv2

村人:忠誠94

職業:魔法使い

スキル:水魔法Lv2<New>

念じることでMPを消費して水を勢い良く出すことが出来る。飲用可能。形状操作可能。

================


「ようやく水魔法が上がりましたね。けど……、新たな魔法を覚えるわけではないと、ふむふむ」

「前と違っているのはどこだ?」

「水をから水をに変わってますね。あとは形状操作が出来るようになったみたいです」

「威力が上がって形も変えられるわけか」

「ですかね。このあとすぐ試します」


 威力によっては、魔物を倒すことが出来るかもしれない。そこまでいかなくても、色々と有利に戦えるだろう。


「じゃあ、啓介さんのを見てみましょう」


 

=================

啓介 Lv2

職業:村長 ナナシ村 ☆

ユニークスキル:村Lv3(2/20)


『村長権限』

村への侵入・居住と追放の許可権限を持つ。※村人を対象に、忠誠度の値を任意で設定し自動で侵入・追放可能

『範囲指定』

村の規模拡大時に、拡大する土地の範囲と方向を指定できる

『追放指定』 <NEW>

追放の位置を設定できる。回数制限なし

※地上のみ


村ボーナス

☆ 豊かな土壌

村内の土壌品質に上方補正がかかる。作物が病気、連作障害にかからない。

※解放条件:初めての収穫

=================


 アナウンスにあったとおり、村スキルが2から3に上昇している。それに新たな能力も発現していた。


「村人の上限が20人に増えたか」

「現状二人しかいないのに、上限だけはどんどん増えていきますね」

「まあ、食糧も全然足りてないからな。いま村人が増えても、餓死する未来しかないぞ?」

「ですよねー」

「さて、スキルレベル3の能力は……追放の位置設定か」


 追放の位置が指定出来るようになり、普通に追い出したり、罠にハメたりが選べるようになる。罠とは別の場所に檻を作って拘束するのもアリだ。まあそれ以前に、堅牢な檻が作れたらの話だけど。


 そのほかにも、ざっと思いついたことを二人に話していった――。


「すぐ思いつくのはこの程度だけど、ほかに何かあるかな」

「意見じゃなくて疑問なんですけど、指定できるのが追放だけなのは何故なんでしょう」

「たしかに、どうせなら侵入もセットでくれればいいのにな」

 

 と、自分で言っといてアレだが、ひとつの結論に至った。


「なんで侵入の指定が無いのかは解らないけど、あっても不都合なことはわかった」

「と、言いますと?」

「まず前提として『侵入の許可』ってのは、あくまで許可をするだけだ。村人は当たり前として、魔物なんかも自らの意志で村へ入ってこようとするよな。魔物の場合は襲ってくるという意味でね」

「ですね」「そうですね」

「捕獲用の穴を村の中に作って、侵入の指定場所にするだろ? そこへ村人が帰ってきたらさ、ダイブしちゃうよね。もし穴がなくても、外から帰ってきていきなり違う場所へ移動したら……驚くし困ると思うんだ」

「それは恐ろしいですね」

「変更した場所が、啓介さんにしか判らないのも危険ですね」


 これ以上は、考えても仕方がないと思い話題を変えてみる。


「それより、追放の位置を指定できるなら、結界外の罠を、あと2~3か所増やしておきたい」

「畑作りと罠、どちらを優先しますか?」

「ひとまず罠は1か所あるし、畑をある程度進めてからにしよう」

「わかりました」

「なんにしても昼からは予定どおり、各自好きなようにしてくれ」



 こうして三人は、初めてのレベルアップを経験したのだった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る