第14話 初めての襲撃

 

 それからしばらくして――、


 みごとな穴を掘り上げた椿は、とても満足げな表情をしていた。


「まさか、こんなに早く完成するとは思わなかったよ。農耕スキル……トンデモないな。正直あなどってたかも」

「ふぅ。土を掘ってるとは思えない不思議な感覚でした」


 椿は余裕の顔を見せているが、作業の様子は圧巻だった。結構な大きさの深い穴を、たった30分たらずで掘りきってしまったのだ。すでに掘り上げた土の山も、キレイに均しおわっていた。


「なんと言うか、とても柔らかい雪を掘っている感覚? でしょうか。土の重さもほとんど感じませんでした」

「まあ、それでも疲れただろ? しばらく休憩してくれ」

「はい、実は結構腕にキテるかもです」


 そう笑いながら返す椿と、家のほうへ戻ろうとしたときだった。


 ガサッ  ガサガサッ


 と、突然、近くで物音が聞こえた。


 慌てて周囲を見回すと、森の少し奥のほうに複数の人影を発見する。


「っ!? 椿、家の中に入ってろ! 俺が呼ぶまで出てくるなよ!」


 人影に視線を残したまま指示をだす。森の中にいるので、ハッキリとは視認出来ないが、明らかに人間ではないことは見て取れる。体長1m程度だろうソレは、まさしくゴブリンという見た目をしていた。



 こちらに気づいたゴブリン達が、声を荒げて向かってくる。鳴き声は想定の範疇だが、外見のほうは予想をはるかに超えていた。


「グギャ」「ギャギャ」「グギャ!」


 三匹のゴブリンが、手に太い棒のようなものを掲げて結界に迫る。結界の存在に気が付いたのか、棒で叩いたり押しのけようとしていた。


(いきなり人型とか難易度高っ、しかも顔がめっちゃ凶悪だし……)


 さっきから心臓の鼓動がヤバい。いくら見た目が小さいからと言っても、あれだけ殺意を持って来られると怖い。そして顔もヤバい。


(まずは1匹だけ罠に……)


 少し後ろに下がってから、真ん中にいるヤツに侵入の許可を出す。すると結界を押していたゴブリンが、体勢を崩しながら中に侵入してくる。

 

「ギャ?」


 驚いている隙に、慌てて追放を念じると――フッと目の前から消えたと同時に、掘った穴の中から声がした。


「グギャア!」


(よかった……とりあえず成功した)


 穴にいるヤツが抜け出せないのを確認してから、残りの2匹を同時に罠へ落とした。結界内から覗くように穴の中を見ると、3匹のゴブリンは混乱していた。私を見ながらギャアギャアとわめいている。

 

 物語と現実では緊迫感が桁違いだ。心臓の音がまだうるさい。家のガラス戸からは、こっそり覗いている二人が見えたので、手招いてこちらへ呼びよせる――。



「上手くいきましたね……」

「定番のゴブリンなのに、実際見るとめちゃくちゃ怖いですね……。うわ、顔こわっ」


 椿も桜も、初めて見るゴブリンに怖がっているようだった。


「恐怖もあるけど、これはレベルアップのチャンスだ。無理をしてでも、ここで1匹ずつ倒しておきたい。たぶん今経験しとかないと、この先ずっとれなくなるぞ」


 少し強めの口調で二人にそう言うと、少し間があってから、


「やりますっ」

「大丈夫です」


 恐怖を気合で振り切るように返してきた。とは言え、直接攻撃するには穴が深すぎるため、どうやって倒すのか考える。


「俺がここで監視してるから、物置にあるブロックを持ってきてくれ」


 幸い、落下した衝撃で足を痛めたようで、3匹のうちの2匹は立てない状態だ。これなら上から落としても当てられるだろう。


 それからややあって、数個のブロックを運び終える。当然、最初に試みるのは私だ。


「出来れば見ていて欲しいが、どうしても無理ならそれでもいい」


 穴の前に立つ。3匹はまだ騒がしい。私は、立てない状態でいる1匹に思いっきりブロックを投げ落とした。


 ゴッ  「ギャ……」


 ゴブリンの頭がクシャげて陥没した。詳しくは言わないが、かなりグロい光景だった。見えてはいけないモノがいろいろと飛び出している。倒れ込んだゴブリンは動かなくなったが、死体はそのまま残っていた。


(うわっ、死体が残るパターンかよ……)


 そう思っていると、ゴブリンの体全体からモワァと、黒い霧みたいなのが出て死体が霧散していった。


(良かった。これはマジでありがたい)


 どうやら即死してなかったようだ。さっきまであった死体は、跡形も無く消えていた。桜は顔を引きつらせるが、霧散したときは安堵の表情をみせ、椿はゴブリンが消えたことに驚いていた。


る瞬間はグロでしたが、これならなんとかやれそうな気がしますっ」

「私もいけそうです。そんなに忌避感もありません」

 

 俺の後に続いて桜、椿の順でゴブリンを倒すことが出来た。ちなみに椿は、逃げまどっているヤツをなんの躊躇もなく一撃で仕留めていたよ。


 三匹を無事に倒したところでひと段落。と、このタイミングで頭の中にアナウンスが響く。


『ユニークスキルの解放条件<初めての襲撃>を達成しました』


『能力が解放されました』



 どうやら魔物の襲撃が解放条件だったらしい。今回、能力は増えたようだが、残念ながら敷地の拡張は無いようだった。まあ、この件は後回しにしたい。とにかくめちゃくちゃ緊張して、それどころではなかった。

 

「はぁ、疲れた……。なんかこう、精神的にグッとくる」


 三人でその場にへたり込む。


「これで死体が残っちゃうヤツだったら、ギリギリアウトだったかも」

「確かに怖かったですね。でもグロいのには耐性があるのか、そこまでではないです」

「ハハッ、ここに来て椿さん最強説が浮上して来ましたよ」

「たしかに、異世界適性あるわ」

「それ誉めてます? からかってます?」


 無事に討伐できたことに安堵し、恐怖を打ち消すように冗談を言い合って笑った。


 ちなみにゴブリンの討伐報酬は、小指の爪より小さな魔石だった。



 悪臭のする腰蓑のオマケつきで。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る