第十話 氏子寄り

氏子寄り 1


 こっそりと、静かに――いうなれば、中にいる人に気付かれないようにと、研究室の扉を開けたのだが、案の定、その部屋にいた唯一の人影は、ばっ、と、警戒心強めにこちらを振り向いた。いつも通りである。ゆえに、僕は頼子よりこさんを外で待たせて、まずひとりで、入室したわけだ。

「……なんだ、レンくんか」

 行儀がいい――という表現でいいかは解らないけれど、天蚕糸てぐす先輩は後輩男子を総じてくん付けで呼ぶ。後輩女子なら、ちゃん。自身より先輩なら男女の隔てなく、さん、である。ちなみに同級生は後輩と同じ扱いだ。まあ、余談である。

「こんちわ、天蚕糸先輩。やっぱまだ残ってましたね」

「うん……?」

 ただの首肯である相槌をしてから、わずかな疑問を引きずるように首を傾げた。横に。

「なにか用事でもあった?」

 聡く、そう判断される。といっても、当然の疑問でもあるのかもしれない。僕がこんな時間に研究室を訪れること自体まれだし、それに、今日は一度、先輩に研究室にいるかどうかの確認をいれていた。

「まあ、ちょっと――」

 そういえば、頼子さんのドッキリ作戦には乗っかった僕だけれど、この先の展開はノープランだった。はたしてどのように彼女を登場させるのが効果的か、瞬間、思案する。

「……えっと、いま、時間あります?」

 とりあえずは時間稼ぎだ。とはいえ、あまり長く引っ張っても仕方がない。頼子さんだって、ずっと隠れているのももどかしいだろうし。

「大丈夫だよ。今日やるべきことは、あらかた終わっている」

 天蚕糸先輩は言うと、顔だけ振り向いていた姿勢から、体ごと、こちらに向き直った。本当に細かな仕草がきっちりしている人なのである。

「あの――」

「そういえば――」

 かぶった。ううん。と、先輩は咳払いをすると、「先にどうぞ」と、促してくれた。その気遣いは嬉しいが、どうにも出鼻をくじかれて、なんとも言い出しにくい。

「えっと、……ちょっと、紹介したい人が――」

「ばああああぁぁ!!」

 僕が言いかけると、またも言葉を遮り、今度は部屋の出入口の方からドタバタと、必要以上の騒音を引っ提げて、頼子さんが駆けてきた。甚平の、長く、ぶかぶかな袖を振るって、まるで幽霊のように。それでいて機敏に。飛びかかって、喉元を喰い千切らんががごとくの勢いだった。

「うわあっ!」

 天蚕糸先輩は順当に驚いた。机を背にして、それに体重を預けていなかったら、椅子から転げ落ちていたかもしれない。そういう、見事なリアクションだった。かくいう僕も驚きはしたが、ある程度、予測はしていた事態だったので、なんとか耐えた。よもやそんな古典的な脅かしをしてくるとは思いもよらず、少しだけ肝を冷やしたが。

「て、て、て、照花てるかちゃんっ!?」

 そして、現れた人物を認識し、天蚕糸先輩は再度驚愕する。今度こそ腰を抜かし、椅子から床へ、へなへなと崩れ落ち――そうになるのを、机にしがみついて、必死に耐えていた。そんなふうに、僕からは見えた。

「ぶっぶー。頼子でしたー。これ、照花ちゃんに貰ったの。似合う?」

 おかしそうに頼子さんは笑い、袖を振るってばつ印を作る。それからくるりと一回転して、その甚平を見せびらかした。

「よ、頼子、ちゃん……?」

 天蚕糸先輩はなんとか体勢を立て直しつつ、引き攣った顔で彼女を、見る。まだ脅かされた衝撃が抜けていないのだろう。顔を、青ざめさせながら。

「なんで……なんで頼子ちゃんが、ここに? ……まさか――」

「そのまさか、だよ」

 頼子さんはわけ知り顔で、天蚕糸先輩の言葉を遮る。脅かしを成功させたときの無邪気な表情から一変、真剣そうな顔で。

「村を、逃げ出してきた」


        *


 ふたりきりにしてほしい。天蚕糸先輩にしては強い、有無をも言わせぬ語調で言うから、僕はしぶしぶ、その場を後にした。

「そうだ、あの件だけれど、レンくん」

 そう、思い出したように引き止められてから、だけれど。

「あれは、君には向いてないな。やめておいたほうがいい」

 そう、なぜだか先輩は、スマートフォンを振るって、言った。正直、なにを言っているのかは解らなかった。が、まあ、いちおう、「はあ」と、どっちともつかない相槌だけは打っておく。

 そうして僕は、その場から退場した。が、こんな面白そうなもの、見逃すはずもなく。僕はその後のふたりの会話をも、実は廊下に身を隠して、こっそり聞き耳を立てていたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る