39 カフェ『Gen』

 タウン誌に小さく載ったnew openのお知らせ。

 郊外の、山の中腹に海まで望めるカフェが出来たようだ。店主がひとりで切り盛りする、小さなカフェ。車が無ければ行くのは少々困難だが、プレオープンでリスやキツネも訪れたと、ネットでは話題になっている。

 何より面白かったのは、カフェなのにおでんが食べられること。作りきりで、無くなればお終いだけれど、ランチメニューにも載っている。

 デザートは種類は少なめだけれど、週替わりで楽しませてくれ、その味は店主の経歴からもお墨付きだ。本格的なケーキセット、気軽に食べられるトライフル。昔懐かしいフルーツポンチを現代風にアレンジしたもの。メニューに載る写真を眺めるだけでも楽しくなってくる。


 黒縁眼鏡におさげの女性が、カウンターの少し高い椅子で足をぶらつかせながら頬杖をついていた。アイスティーのグラスの水滴を眺めているようだが、気持ちはここにない。存分に紹介記事を書こうと、あれこれ頭の中でこねくり回しているようだ。

 カラン、と氷が涼やかな音を立てる。


「マスター、『想い出の味』のことも書いていい?」

「おや? こっちでは『マスター』なのかい?」


 隣に座る、赤い浴衣の少女がその姿に似合わない、な態度で尋ねた。


「そうですよぉ。だって、シンプルな縦襟のシャツにソムリエエプロン姿なんて、マスター以外に何と呼べと! 前の和風な感じと全然違うんですもん! オタク心に火がついちゃいます!」


 話題の中心の店主はその少しきつい目つきを伏せて、苦笑している。


「好きに呼んでくれ。ネットの記事だったか?」

「まあ、ブログに毛が生えたみたいなもんですよ。だから、そこまでの反響はないと思うんですケド……」

「ちゃんとできないものもあるって書いてくれるならいいぞ」

「そこは、細心の注意を払いまっす!」


 嬉々としてまた自分の世界に入って行く女性を、カウンターの少し向こうでコーヒーを啜ってる男性が鼻で笑った。


「もっと影響力あるところを使ったほうがいいんじゃ? 人見さん、受けてくれないの?」

「そういう訳じゃないが。地元局の夕方の番組には売り込んでくれるらしい。まあ、あんまり大々的にやられたくもないんだが。手に余る」

「忙しくなったら、手伝いますよ。ウェイトレスくらいなら、なんとか!」

「そうだねぇ。あたしゃ無理そうだから、あんた責任もって手伝えばいいじゃないか」

「は? 俺はちゃんとここまでやっただろ?」


 男は両手を広げて、満足気に店内を見渡す。


「それはやって当たり前の仕事だろ。あんたは詫びも礼もしてないじゃないか。お役御免なら、もう一度吸い取ってやろうかね?」


 歯を剥く少女を女性がまあまあと宥める。


「もめごとは、外でやってくれよ」


 ぴしゃりと冷たい声に、少女も男もぷいと顔を背けてそれぞれの飲み物を口にした。


「そうだ。お嬢さん、ついでに座敷童のいる店って書けよ。労せず幸を掴みたい輩がぞろぞろ来るぞ」


 少女は嫌そうに顔を歪める。


「あ、それは私の読者だと、書かなくてもそのうち噂になるかなって」

「やだよ。姿は消しとかなくちゃならないのかい? 面倒だねぇ」


 カウンターの向こうで、店主が小さく笑った。


「おっと、そろそろ行かないと。人見さんによろしく。いつもの、置いとく」

「よろしくはしてやらないが、もらっとく。毎度」


 男はちょっと肩をすくめて出ていった。

 カウンターの上にはコーヒー代とタクシーチケットが数枚。


「嬢ちゃんは、そろそろ来るかね?」

「今週は少し残業が続きそうだってさ」

「週の半分はここから通ってんだろ? 一緒になっちまえばいいのに」

「ここが順調にいったらな」

「座敷童にでも声をかけようかねぇ」

「姐さんが来るんだから、充分だろ」

「ちょいと! あたしゃ座敷童じゃないよ! どいつもこいつも!」


 店主とおさげの女性が笑っていると、ドアベルがカランと響いた。


「わー! 見て、見て! やっぱり、夜景も見えるじゃない!」


 はしゃぎながら入ってくるカップルに、店主はレモン水を用意する。


「いらっしゃいませ。お好きな席にどうぞ。全席禁煙になっておりますので、お煙草はご遠慮願います」

「はい! ほらぁ、人気になる前に来てよかったでしょ?」


 賑やかな客の登場に、赤い浴衣の少女はすうっと姿を消した。


「……あんまり人気になっちゃうと、姐さんも居づらくなっちゃいますかね」


 おさげの女性がぽつりと呟くと、店主はコーヒーカップを洗いながら、笑った。


「居づらいなら、来なきゃいい。だが、こっちまで勝手についてきたくらいだからな。追い出しても居座りそうだ」

「閉店後も賑やかそうですね」


 女性が苦笑すると、店主は作業着姿の大柄な男性と、どこかの隠居のような着物姿の男性が、集まってきた鳥やリスを前にコーヒーを傾けているオープンスペースを見やって肩をすくめる。


「山だからな。今まで見なかった客も来るようになったな」

「儲けはあるんですか?」

「どうにかして払う客しか相手にしない。秋には小桑酒が飲めそうだ」

律夏りつかさん、怖がってません?」


 ちょっと意地悪な顔をして聞く彼女に、店主は何とも言えない顔をした。


「視えないから、怖くないって。動物は好きだし、変化へんげしてれば人間の客と変わらず接する。お守りもあるからって……」

「肝が据わってますね」

「受け流し方が半端ない。そういうものなんでしょ? って、それだけで納得しちまう。無理してるのかとも思ったけど……そうでもないらしい。あるがままに受け入れるのは、彼女の特性なのかもな」

「わー。ゴチソウサマデスー」


 にやにや笑いに、店主は声を詰まらせて、そのまま黙り込んだ。

 カップルもいなくなると、紹介記事の礼だと、タクシーチケットを一枚おさげの女性にサービスして、店主は閉店作業を始める。

 外の看板の電気を落とすと、タクシーが一台やってきた。風が吹いて、開店祝いのスタンドの花を揺らす。

 ドアが開いても、後ろに乗っていた女性はなかなか降りてこなかった。

 チケットがあるはずなのにと、店主は訝しんでいる。

 ようやく降りてきた彼女は、笑顔で彼に駆け寄った。


「今終わったとこ? お客さん、どうだった?」

「ぽつぽつだな。何話してたんだ?」


 Uターンするタクシーを見送りながら店主が言う。


「新装開店したから、お薦めよろしくお願いしますって」

「そんなに宣伝しなくとも」

「初動が大事よ? きっと、上手くいくから」

「そこそこでいい」

「欲張りましょうよ。最初くらいは。自慢したいもの」


 ゆっくりと近づいた二人だったけど、店主は途中でぴたりと動きを止めた。


「……なに?」

「……いや、ギャラリーが……」

「見えるから、気になるんじゃない? 目をつぶっちゃえばいいの!」


 けろりと言って、彼女から彼にキスをした。

 背後には狐と狸が数匹。

 空では星が、目下では夜景の明かりが、まるで祝福するように瞬いた。




 * おばけ居酒屋の裏メニュー おわり *

 (おまけでもう1話あります!)


=====================


※-gen

命を与えること、子孫をつくること、繁殖に関係することや、家族、部族に関係することを表す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る