21 ゴールテープのその先 (お題:ゴール)

 草木も眠る丑三つ時。

 おんぼろ居酒屋のカウンターにはろうそくが一本。どこからか隙間風でも入るのか、炎はちろちろと揺れていた。

 カウンターの中には影の薄い老人が一人。差し向かいには赤い襦袢の美女が酒を舐めている。


「どうだい? そろそろ未練もなくなるんじゃないかい?」

『そうよなぁ。もとより、しがみつくほどの未練もなかったと思うんだがなぁ』


 言いながら、源三は孫の準備した出汁や煮込みをチェックしていた。もう手の出せるものではないのに、すっかり習慣になっている動きは止められないらしい。


ぼんが心配だったんだろう?」


 源三は整った微笑みに一瞥をくれて、そこにあった丸椅子によいせと腰掛けた。


『坊主は挫折はしたが、ちゃんと生きとった。バイトとはいえ、働いて、それなりに暮らしてたんだ。残るほどの心配はしておらんよ』

「おや……」


 くすりと笑った唇に、酒が吸い込まれていく。

 地上げ屋の相手をして血を巡らせすぎたのか、単に寿命だったのか、源三は心臓発作を起こしてそのまま帰らぬ人になった……はずだったのだが。店だって、畳んでしまおうかと思ってたくらいだから、未練があってこの世にとどまった、というのは少しおかしい。店に通っていた物の怪たちのことは確かに心配ではあったけれど、どちらかというと、周囲に悪さをしないかの方が気になっていた。


『店からは出られない。こういうの、地縛霊っつーんだろ? 普通、店にゃあ良くねえはずだ。このまま大樹に店を続けさせるなんざぁ、俺は歓迎しねえんだがな』


 ギロリと襦袢の女を睨みつける。

 女は盃を置いて、物の怪らしく気味の悪い笑みを浮かべた。ろうそくの灯がかき消え、暗闇に女の白い肌がぼぅっと浮かぶ。するすると首が伸びて、源三の目と鼻の先にまで女の顔が迫った。


「さぁすが、源さんだねぇ。気づいておいでかい。そうだよ。源さんを縛っているのはあたしらさ」


 女の首はぐるぐると源三に巻き付くように伸び続ける。


『やっぱりな。おかしいと思ったんだよ。俺程度が残るのなら、死後の世の中はもっと騒がしいはずだ。で。俺をどうしたい』

「決まってるじゃないか。へ誘うんだよ。人間を終わらせて、それ以外へ」


 まがまがしい空気を纏って、女はゆらゆらと首を揺らす。

 源三はフン、と鼻で笑った。


『それは、俺も消費する側に回るということだろう? ちょっと、考えが甘ぇんじゃないか?』


 女はぷぅと膨れて、しゅるしゅると首を戻した。

 ぱちんと指を弾くと、ろうそくの灯が戻る。


「ちぃとは怖がっておくれよ。にもなりゃしない」

『死んでる人間に、何を怖がれってんだ』


 物の怪たちは人間の心の動きを糧にする。怖がったりびっくりしたりは手軽なおやつらしい。そして、どういうわけか、源三の作る料理にもその効果があったようだった。


「半分は本気なんだよ。源さんがこっちにくれば、面白おかしく酒盛りができるじゃないか」

『そっちでつまみを作れたとしても、元のようにお前さんたちの栄養になる力はこもらねえんだろう?』

「そうだけどさ。そんなのは、些細なことなんだよ。ワンチャン、残る可能性も微レ存だし?」


 源三は呆れた顔をする。


『その、微妙に現代っぽい表現混ぜるの、気持ち悪ぃからやめろ』

「やぁねぇ。これでも現代の客商売やってんだから。ちょっと遅れてついて行くのは、教えたがりのオジサマ連中には受けがいいんだよ。で、どうだい? 考えてみないかい?」

『考えるまでもねえよ。俺は人生の幕を下ろした。それで、終いだ』


 女は苦笑して、また酒を口に含む。


「死んだら終わりなんて、信じてるのかい?」

『違うってのか?』

「生きてようが死んでようが、ひとつゴールすれば、次のスタートが待ってんだよ。源さんは死んだのになんでそこにいるんだい?」

『だから、お前さんたちが……』

「あたしらは残ってたもんを縛っただけだよ。。あたしゃ人間じゃないから、人間が死んだあとどうなるのか知らない。天国に行くのか、消えてなくなるのか。輪廻するってぇのは、よく聞くけど、確かめられた訳じゃない。解らないことは、恐いねぇ。だから誘うのさ」

『誘いに乗ったやつってぇのはいるのかい』

「いるよ」

『どうなった』

「……いろいろ、だねぇ」


 女の笑みは、それ以上聞かない方がいいと判るものだった。


『やっぱり、碌なモンじゃねぇじゃねえか』

「人間の死が碌なものだっていうのは、誰かに聞いたのかい? 結局、そいつ次第だと思うんだけどねぇ」


 源三は渋い顔で腕を組んだ。


「ま、いいよ。源さんの答えはわかってたから。んでも、もう少しは我慢しとくれ。坊がねぇ、ちょいと心配なんだよ。神さんのとこにいただろう? 根が素直なんだろうね? ちょっとしたモンは祓えるようになってる。まあ、変だと判るモンは、いいんだけどサ……ずる賢く情に訴えてまとわりつくものを疑えるしたたかさは、なさそうなんだよね」

『……おめぇ……』

「坊は挫折を味わって、全く違う暮らしを始めた。ところが、ここに来て諦めたはずのものに手が届くヒントが見えてきた。今まで聞く耳を持たなかった甘い言葉にも、心を動かされるかもしれない。自信がないってのは、厄介だね。あたしらの中にはそういうのが上手い奴もいる」


 そういえば、しばらく狐っ子を見てないなと、源三は店の中を見渡した。あの子を疑う訳ではないが……ああいう子を利用しようとする者はいるかもしれない。


「いやね、ミイラ取りがミイラになって、所帯を持っちまう話も聞くよ? そうならまだいいさ。だけど、源さんがいなくなっちまって、坊まで誰かにかどわかされたなんてことになるのは、まっぴらごめんなんだよ。恐怖にひきつる味もたまには刺激的だけど、あたしらすっかりここの味に慣れちまったからねぇ」

『贅沢な話だな』


 女はコロコロと笑った。


「こういうのは、Win-Winって言うんだっけ? 坊の次のゴールが見えるくらいまでは、ちょいと付き合いなよ。本当は、そんなに嫌でもないんだろう?」


 渋面を作りながらも、源三は否定の言葉を口にしなかった。

 パティシエになると言って、店を出すまでこぎつけたのに、全てを捨ててしまった経緯を彼はよく知らない。身内で唯一、誰かのために作るという同じ道を選んでくれた孫なのに。

 それでも嫌だというものを無理強いするのは気が引けていた。

 少しやらせて、源三と同じにできないことを悟れば、物の怪たちも去って行くだろうと思ったのに……


 万全とは言わないが、源三のレシピや、源三が仲介して作る『想い出の味』には、ある程度の効果が認められてしまった。これも、神社でのバイトの御利益なんだろうか。

 その代わりというように、彼の本職であるはずのスイーツには驚くほど何もこもらなかった、らしい。源三には見分けがつかない。

 しかし、そう言われれば心配になるというもの。神職に念入りに清めてもらえば、解放されることは解っている。解っては、いるのだが……

 物の怪に縛り付けられていますという大義名分があれば、閻魔様も少しは待ってくれるだろうか。


 源三が切ったと思っていたゴールテープは、どうやらスタートラインも兼ねていたらしい。同じゴールに向かう訳ではないが、しばらくは孫と並走することになりそうだ。

 まったく、ずる賢いもんよ、と源三は小さくため息をついた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る