第2話 魔の眼

 薄暗い部屋で学の瞳はアメジストのように輝いていた。

 それは魔眼デビルアイと呼ばれるものだ。

 ロンドンに滞在していたころイアン・フレミングという男に教えてもらった。

 ハンサムで博識の男だった。女ぐせが悪いのが欠点だった。

 渡辺学の瞳がそれだと。

 紫色の瞳を持つものは悪魔の能力を行使できるのだと。


「さあ、こんな所からでましょう」

 私は言う。

「ここから出て、僕にどうしろというのだ。川島芳子を救えなかった僕に……」

 学は言った。

 どうやら彼は清朝の皇女を救えなかったことを後悔しているようだ。

 生きる気力を失くすほどに。

 こんなところで囚人となっているのだ。

 私は彼にこんなところで戦犯の汚名をかせられたまま死んでほしくはない。

 そのために無理を言って海を渡り、極東まできたのだ。

 彼には生きて欲しい。

 それは私の望みでもあるのだ。


 私は力いっばい学の頬を両手で挟んだ。

 息がふれあうほどに顔を近づける。

「それでも私はあなたに生きて欲しいの。そのために海を渡りこの国に来たのだから」

 私は学の紫色の瞳を見ながら、彼に問いかける。じっと見つめていると魅いられそうだ。

 アメジストの瞳を見つめていると彼は微笑した。

「わかったよ、アイリーン。いや今はアンだったな。赤毛のアン、君がそこまで言うのならもう少し生きてみよう」

 渡辺学は言った。


 学は両手に力をこめる。

 するとバリバリと彼の手を拘束していた手錠が粉々に破壊された。

 続いて足の鎖が引きちぎられる。

 彼は手足についた金属片を払いのけた。

 立ち上がり、私の目を見る。

 もともと彼をこんなものでつなぎ止めることなどできなかったのだ。

 悪魔の力、いや、オーガの能力を身に宿した彼を。


 私は学の耳に丸型のサングラスをかけた。

 これは学の愛用のものと同じデザインのものだ。

「さあ、出ようか。僕をここから出すのに何か条件があるのだろう?」

 学は訊く。

「ご明察よ、渡辺中尉」

 私は答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る