27 「シグルド防衛決戦 中編」

「そもそも、勇者ハルマが岩石王を倒し切っていれば!」

アルフォンス王が吐き捨てる。


「……それをこの国の王が言うんですかっっ!」

ハルジオンが王を睨んだ。

「勇者ハルマを死に追いやったのは、この国の”はぐれ騎士”のはず!」


「そうとも。だが、それは勇者ハルマが魔族を守ったからだ!魔族は皆殺しにすべきだった!」

王が言い放つ。


勇者ハルマは光と闇の平衡を目指した。


『光と闇、どちらもなくなってはいけない』

彼はその考えで動いた。


だから勇者ハルマは戦いの後、魔族を殺戮する一部の勢力と対立した。


オリハルコンが言っていたことだ。



『ミスガル王は魔族嫌い』


トネリコから聞いていたけど。

まさか、ここまでとはなぁ……。


「私は魔族に呪われているのだ。妻は魔族を密かにかくまった。そして、魔族持っていた病で死んだ!」

王が眉をひそめる。

「100年前、勇者ハルマが失敗したせいだ!」


ハルジオンが目つきを変え、王に向かう。

俺はそれを止めた。


「失敗のない人間はいないですぜ、王様ァ」

俺は王に言う。

「アンタ様の失敗もまだ取り返せる!こんなとこでグズグズしてても、しょうがないっすよぉ!」


うーん、なんか変だなぁ?

……多分、敬語が変だ。


「その通りだ」

ノーラが俺に同調する。

「王よ、確かにハルジオンは勇者ハルマの末裔。そして、こちらの子供は強力な”対魔力”を持つ錬成術師。二人とも強力な戦力です。我々は……」


「対魔力だと!」

王がノーラの言葉を遮る。


王はなぜか俺に駆け寄ってきた。


「今、対魔力と言ったな!ならば、その力で呪いを解いてくれ!」

王が俺の足にすがりついた。


……はぁ?

なんだ、なんだ?


「な、なんすかぁ……?」

俺は呟いた。


「魔族にかけられた呪いだ!頼む……」

王が頭を下げる。


さっき『私は呪われている』みたいなこと言ってたなぁ……。



「父上!いい加減にしてください!」

エドガーが声を張った。


ノーラが王を俺から引き離す。


「王よ。残念ですが、”対魔力”はあくまで魔法に対する力。呪いの解除は不可能です」

ノーラが冷静に説明した。


……へぇ、俺も初めて知ったぜ。



「……まさか。そんな……」

王が表情を歪めた。


「嘘だ、あり得ん」

彼はそのまま頭を抱え、床に座りこんでしまった。


「このままでは話にならない。……諦めよう」

ノーラが俺たちに小さく言った。


エドガーも目を閉じ、頷いた。



「我々は”気の神殿”に向かいます。この国を守るためにも」

ノーラが王に言った。


王はもう何も耳に入っていない。



「神殿の案内はできる?」

ノーラがエドガーに問いかける。


エドガーは無言で頷いた。


「ノーラは場所、知らないの?」

俺はきいた。


「”4英雄”は自分の聖宝器がある首都に入ることを禁じられていた。神殿の場所も知らない。私が”気の聖宝器”を再び手にすることが許されるのは、大陸の危機が迫った時だけ……」

ノーラが説明する。

「……今がその時だ」



―――――



俺たちは馬に乗って城を出た。


再び、残酷な現実が襲い掛かる。

戦況は変わらず。……超不利だ。


投石器から放たれた砲弾が各地に落ちた。



「”気の神殿”の場所は第一層の端にある小さな森です。敵は神殿に侵入できません。しかし、周りには敵兵がいるはず。急ぎましょう!」

俺の後ろに乗るエドガーが説明する。


「警戒を怠るな!進め!」

ノーラの合図で俺たちは馬を駆けた。



―――――



俺たちは第三層の城門をぬけて、第二層の町に入る。


「上空注意!」

ノーラが声をかける。


俺は上を見上げた。


投石器から放たれた”何か”が降ってくる。


うぇえ!!! あれ、砲弾じゃねぇっっ!!!



飛んできたのは、お互いに絡みついた複数の石像兵。〈キメェ〉


奴ら、石像兵を飛ばしてる。



石像兵の塊が前方に落下した。


町道にめり込んだ数十体の石像兵が、むくりと起きあがる。


石像兵の顔は、叫んでいるように見えた。

不気味で歪んだ造形。


ホッドミーミルの森にいた奴らと同じ。

目鼻口が空洞で、中は真っ暗だ。


動く石像は魔鉱石の擬態。

同じ魔鉱石じゃないと破壊できない。


投石器で投げ飛ばしても、砕けないわけか……。


ズルだぞっっ!!!!!!



俺たちは敵兵をかわしながら進む。

石像兵の横を通り過ぎる瞬間、後方のエドガーが戦鎚で奴らを砕いた。



―――――



俺たちは第一層についた。


激しい戦闘が繰り広げられている。


大門は持ち堪えている。

しかし、城壁に大きなハシゴがかけられ、そこから無数のゴブリン兵が町に侵入してきた。



1匹のゴブリンが俺に飛びかかってきた。

俺は反応できなかった。


そのゴブリンは俺の後ろから現れた戦鎚に頭を砕かれた。

エドガーだ。


俺の頬にゴブリンの血液が飛び散る。


……唇が震えた。

なんだか、我に返ってしまった。


俺は石像しか壊したことがない。

人間や、言葉を話す生き物を殺したことがない。


……これが戦争か。



「ためらうな鍛冶師!死ぬぞ!」

ハルジオンが俺に声をかけた。


俺は彼に向かって頷いた。


「ここを越えれば、”気の神殿”に向かう分かれ道に着きます!」

エドガーが言う。


しかし、前方の道は敵兵で溢れていた。

石像兵とゴブリン兵。


ゴブリン兵は狡猾にも、石像兵を盾にして戦っていた。


だから、ズルだろ、それ。


いや、戦争にズルとかねぇのか……。



「塞がれてるぞ!」

ハルジオンが言う。


先頭のノーラが馬から降りた。


「エドガー、この馬に乗って彼らを”気の神殿”まで案内するんだ」

ノーラが指示を出した。


エドガーは頷くと、俺の馬から降りた。


「私が道を切り開く。そして、ここに残って騎士たちの指揮を取る」

ノーラが言った。


「……必ず”気の聖宝器”を届けてくれ」

ノーラが俺に向かって微笑んだ。


「……道を切り開くって」

俺は呟く。



ノーラは斧槍を軽く振り回した。


「姿が見える敵は怖くないよ」

彼女が言う。

「……壁内の敵は私が一掃する!」


彼女が前髪をあげた。

青色の瞳は敵兵を見据えている。


構えた斧槍に魔力が集まった。


「私を信じろ。何がっても進み続けるんだ!」

ノーラが敵兵に向かって飛び出した。


彼女は左右の壁や石像兵の頭を踏み台にして自在に動く。


魔鉱石製の斧槍を素早く回転させ、次々に石像兵を破壊していく。


「行くぞ!」

隣でハルジオンが言った。


俺、ハルジオン、エドガーは馬を走らせ、ノーラの作った道を突き進む。


ノーラの振る斧槍は、残像が見えるほど速く動く。


……全く目で追えねぇ。



前方の兵隊が次々と粉砕していく。

その背後から動揺するゴブリン兵が現れた。


そのゴブリンも次の瞬間には切り刻まれていた。

断頭されたゴブリンがバタバタと倒れていく。


「……あれが『黒の流星』……英雄」

俺は尊敬と共に、恐怖を抱いた。



「こっちだ!」

エドガーが道を示す。


無事に分かれ道まで辿り着いたらしい。


彼の指差す道は、石畳の通路。

通路の先は森。木々が茂っていた。


「走れ!」

ノーラは敵兵を切り倒し、軽やかに着地した。



突然、遠くから鷲の鳴き声が響いた。


ノーラが動きを止め、遠くを見据える。

俺たちも目を見開き、そちらを凝視した。


巨大な鷲が城壁に向かってくる。


「サイレンスだ!」

俺は声を張り上げた。


全身に悪寒がはしる。


大鷲は城壁までたどり着くと、翼をひるがえし、白の騎士たちを壁の上から突き落とした。


次に奴は部隊長らしき人物に目をつけた。


大鷲は大きな鉤爪で部隊長を捉えると、そのまま物見櫓に投げつけた。


残った騎士たちが恐れをなす。

隊列が一気に崩れた。


大鷲は向きを変え、シグルド陣営の投石器を破壊する。

その後、奴は上空で姿を変えた。

擬態だ。


黒色でボロボロの衣類を身につけた人型が上空に現れる。

奴はローブをなびかせて城壁の上に降り立った。


サイレンス一体によって、シグルドの戦力が一気に削られた。


奴がこちらを向く。

仮面の色は怪しい緑色。


「……エメラルド」

ノーラが目つきを鋭くした。


どうやらノーラにも奴の姿が見えているようだ。


エメラルドが片手を広げた。

その手から緑色の液体が伸び、固まって長い杖になる。


先端が捻れた緑の宝石のような杖が出現した。

それを武器のように軽く振ると、奴はノーラを見た。


「……サイゴノ”エイユウ”ヨ。ココガ、オマエノ、ハカバト、ナルノダ」

エメラルドが言葉を発した。


不気味な声だ。

喉、ぶっ壊れてんじゃねぇの?


……っていうか、喋ったぞ!!!


「……そこまで力を取り戻したか」

ノーラが低い声で言った。


ノーラは辺りを見回すと、声を張り上げた。

「白の騎士たちよ!隊列を組みなおせ!!恐れるな!持ち場を死守せよ!」


その後、彼女は俺の方に向いた。

「カジバ。君は物の動きを捉えてることに長けている。状況に合わせて必要な武器を与え、ハルジオンを守ってあげるんだ」


俺は突然のことに驚きながら、数回頷いた。


「……何があっても進み続けろ」

ノーラが微笑んだ。


「ノーラ!!!」

俺は声をかける。


「いけ!」

彼女が言った。



「こっちだ!」

エドガーが俺を呼ぶ。


俺は馬を走らせ、そちらに向かった。


背後で大きな衝突音が聞こえる。

ノーラとエメラルドだろう。


俺は振り返らず、進み続けた。



―――――



先頭にエドガー。

次に俺。

ハルジオンは俺の後ろ。


「この道を抜けた先だ!」

エドガーが俺たちに言う。


前方にゴブリン兵が見えた。


エドガーが戦鎚を構える。

ハルジオンは火の聖宝器を点火させた。


俺は馬に乗ったまま、隅に倒れている死体の山から斧を引き抜いた。

それをモーフィングさせ、槍に変える。


俺は前方のゴブリンに槍を投擲した。


胸に命中。

ゴブリンが倒れ、俺はその横を走り抜ける。


エドガーやハルジオンも、敵を倒した。



初めての”殺し”は一瞬だった。


槍を投げ、鉄の感触が俺の手を離れた。

あった感覚はそれだけ……。


それだけで、俺は簡単に一つの命を奪った。


ゴブリンに槍が刺さる光景が、頭の中で何度も繰り返される。



俺の乗る馬、グルファクシが突然止まった。


俺の意識が現実に引き戻される。


グルファクシに続き、エドガーとハルジオンも止まった。



次の瞬間、前方の石畳が吹き飛んだ。


投石じゃない。


前方の砂煙の中から巨大な棍棒が見える。


巨人ジャイアントだ!」

エドガーが叫んだ。


……道の横から、巨人が棍棒を降り下ろしたんだ。



「きたぁ、やっぱりきたよぉ!アウル」

「あの方の言った通りだ、スルーズ!」


二種類の声が聞こえる。


エドガーとハルジオンは武器を構えた。

俺は目を細める。


「みてよぉ!あの剣、キラキラだぁ!」

「上等な魔鉱石だ。奪うぞ!」


巨人が2体?

……いや違う。


煙が消える。

そこに現れたのは2つの頭を持つ、1体の巨人だった。


双頭の巨人はハルジオンの持つ、火の聖宝器〈ミスリル〉に興味を示している。



二つの顔が俺たちを順番に見た。

右の顔はハルジオン、俺、エドガーの順に。

左の顔はエドガー、俺、ハルジオンの順に見た。


左右の顔はそれぞれ見る順番が逆だ。

最後は二人で顔を見合わせる形になった。


「ものを見る順番は、右から左だといつも言っているだろう、スルーズ!」

右側の顔が声を張り上げる。


「ごめんよぉ、アウル。……ついクセでぇ」

左側の顔が言った。


右がアウル。

左がスルーズらしい。


って、そんなことはどうでもいい!!!


奴らが道を塞いでいるせいで、”気の神殿”にいけねぇ……。



「人間に……。うげぇっ、そこのピンク髪、鳥族の匂いがするぅ!”翼持ち”は嫌いだぁ」

スルーズがハルジオンを見て、嫌そうな表情をする。


「"翼の民"は俺たち巨人の天敵。……いや、でもコイツ、翼がないぞ?」

アウルがそう言ってニヤリと笑った。


「こりゃ、楽勝だなぁ。全員殺して魔鉱石を奪うぞ!スルーズ!」

アウルが声を張り上げた。


双頭の巨人が俺たちに棍棒を振り下ろす。


俺たちは馬を走らせて左右に散った。


「先に行け!」

エドガーが俺たちに言う。


彼は馬に乗り、戦鎚を構えて双頭の巨人の前に出た。



俺とハルジオンはお互いに目配せする。

その後、左右に分かれると”気の神殿”に向かって馬を走らせた。


それに合わせ、エドガーが巨人に立ち向かう。


巨人は両手でエドガーの攻撃を受けた。


しかし、左右に分かれた俺とハルジオンにも拳が飛んできた。


「なぁっっ!?」

俺は巨人の背中に目を向ける。


奴らの背中には2つの腕が生えていた。


コイツの腕、合計で4本あるぞっっ!!!


拳が俺を捉える。


拳が当たる寸前で、グルファクシが後ろ足を蹴り上げた。

その反動で、俺は前方に振り落とされる。


空中に浮いた俺。

その視界には巨人に吹き飛ばされるグルファクシの姿が映った。


「グルファクシ!!!」

俺は叫ぶ。


拳を喰らったグルファクシが、ぐったりと倒れた。

金に輝くたてがみの光が消える。


光が消えたのは……危険が去ったからじゃない!!!


「グルファクシ、そんな……」

俺は地面に転がる。

なんとか受け身を取った。


受け身は慣れている。

ドワーフが酒に酔いだすと始まる、『転がし大会』のおかげだ。


俺は顔を上げ、ぐったりと倒れるグルファクシを見つめた。


アイツ、寸前で俺を守って……。



「誰も通さないよぉ」

スルーズが言う。


「……テメェ」

俺は巨人を睨んだ。

怒りが湧いてくる。


反対側を走ったハルジオンも、拳を受けていた。


馬から落ちた彼はフラフラと立ち上がり、火の聖宝器を点火させる。


ハルジオンが巨人に向かって飛び出した。

サンタクロースから貰った靴〈スニーカー〉のおかげで一段と動きが軽やかだ。


ハルジオンの一撃は巨人の左手を焼き切った。

棍棒を持った大きな腕が石畳に落ちる。


「ああああああぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」

左右の顔が同時に絶叫する。


巨人は残りの3本腕を動かし、ハルジオンを殴ろうとした。


ハルジオンはそれをかわし、エドガーの元に着地する。


「……コイツら、意外と動けるな」

ハルジオンが巨人を睨み、舌打ちをする。


「エドガー王子、コイツは協力して倒しましょう。強敵です」

ハルジオンが提案する。


「ああ」

エドガーは馬に乗ったまま、戦鎚を構えた。


俺はなんとか立ち上がるが、足元がふらつく。

受け身をとったけど、ダメージはある。



ハルジオンとエドガーが巨人に向かって飛び出した。


エドガーは馬を走らせ、巨人の両足に戦鎚を叩きつける。


ハルジオンは巨人の拳をかわすと、右腕に飛び乗った。

聖宝器で右腕を焼きながら、顔面に向かう。


右側の顔、アウルが口から火を吐いた。


その不意打ちをギリギリでかわすハルジオン。


しかし、体制を崩した彼を背中に生えた片腕が襲う。


拳が当たり、ハルジオンが吹き飛ばされた。


足元のエドガーは両足に打撃を入れた後、股をくぐって巨人の背後に出た。


しかし、背中に生えた腕によって馬からはたき落とされた。


「……走れ!」

エドガーはノーラの馬を神殿の方へ逃す。


「……おろお。まぁいいかぁ、馬は」

スルーズがゆっくり言った。



俺はグルファクシに駆け寄った。

ゆっくりと彼の体に触れる。


心臓が動いている。

……よかった。死んでない。


俺はその後、吹き飛ばされたハルジオンに駆け寄った。


ハルジオンは立ち上がると腰の短剣〈グラム〉を抜いた。


「石像じゃないなら、普通の武器でも倒せるよな」

ハルジオンはそう言うと、火の聖宝器を俺に渡した。

「お前も武器を持っておけ」


俺は火の聖宝器を受け取ると、引き金を引いて剣身に爆炎をまとわせた。


巨人の背後にいるエドガーも立ち上がる。



……協力して、この”双頭の巨人”を倒さないと。


ノーラに”気の聖宝器”を渡すんだっっ!!!



――――――――――――――――――――――――――――――――――――



本作に登場する武器と種族をかんたん解説!


■巨人(ジャイアント)

様々な神話に登場する伝説の生物。巨体が特徴。

人間に似ており、知能が低い乱暴者として描かれることもあれば、賢い神として描かれることもあるよ。


またみてね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る