25 「サイレンスの襲撃」

「あの鷲……気配が変だ!」

ハルジオンが俺たちに向かって叫んだ。


『鷲』


俺の全身が恐怖で痙攣する。

思い当たるのは奴だけ……。

"職人殺し"〈サイレンス〉


「どこにいる!」

俺とノーラが同時にきいた。


ハルジオンは少し驚くと、方角を指で示した。

そして彼は、自分が示すソレが何なのか気づいた。


「……まさか、サイレンスか!!!」

ハルジオンが遠くを睨む。


俺は鷲を視認した。


奴は遠目でも違和感があるくらい巨大だ。

ただの鳥じゃない。間違いなく擬態だ。


奴がこちらに向かう。


「ノーラ!見える?」

俺は後方に首を捻り、彼女にきいた。


「見えない、認識阻害だ!」

手綱を握ったノーラが顔をしかめる。


やろぉ……毎回ノーラに認識阻害をかけやがってぇ!!!

やっぱ、強い奴を警戒してんだな。


「皆、構えろ!」

ノーラが背中の斧槍ハルバードをとった。


「あれがサイレンスか……」

ハルジオンが腰の短剣を引き抜く。

「ノーラが見えないなら、俺がやるしか!」


そうか……。

コイツ、サイレンスに会ったことないのか。


俺はいつでもモーフィングできるように、ミスリルに近寄った。

ミスリルの馬〈グラニテイオー〉がそれに気づき、こちらに身を寄せる。


「カ、カジバ!」

手綱を握るミスリルがおどおどした面持ちを見せた。


俺は彼女に無言で頷くと、深呼吸をして、身につけている魔鉱石の鎖帷子チェーンメイルに触れた。


大丈夫。

大丈夫だ……。


ヤベェ……心臓が暴れてやがる。

ミスリルに気をまわせねぇ……。


「鷲に擬態……空を統べたつもりか?……ふざけやがって!!! 鷲は ”翼の民” の象徴だぞ!」

ハルジオンが短剣を大鷲に向けた。

剣身から炎が燃え盛る。


火の魔法だ。


「これでも食ってろ!」

ハルジオンが短剣を振ると、剣身から火球が飛び、大鷲に向かった。


大鷲は鋭く曲がったクチバシをあけ、俺たちに向けて奇声をあげた。


その声に鳥肌が立つ。


俺は逸らしそうになった目線を大鷲に無理やり戻した。


……恐怖心に負けるかよぉ!!!



大鷲は距離を離し、火球を回避した。


俺は目を凝らして奴を観察する。


奴の体毛は黒じゃなく茶色。

顔の辺りに傷は無い。


……もしかして”職人殺し”じゃない?


今いるサイレンスの数は確か5体。


サイレンスの中で”職人殺し”と呼ばれる個体。”アレキサンドライトの魔物”は前に遭遇した。


俺はミスリルの剣で奴の顔を切り裂いた。


”職人殺し”にはその傷があるはず……。



「わっ私、擬態解いてないけど……なんで見つかったのぉ!!!」

ミスリルがパニックになる。


「俺たちが森を出るのを待っていたな!」

ハルジオンが舌打ちをした。

「おそらく”沈黙の魔女”の指示だ!!!」


「エルフの森を離れて、ミスガルへ向かう道中を狙っていたのか」

ノーラが低い声で言う。



ハルジオンが短剣を振るい、絶えず火球を飛ばす。

大鷲に距離を詰めさせない。


しかし突然、ハルジオンの手が止まった。

彼の視線が空を泳ぐ。


「クソっ、見失ったっっ!!!」

彼が焦りながら叫ぶ。


見失った?

俺の目にはまだ大鷲が見えている。


その大鷲がハルジオンの方へ一気に向かった。

彼はそれを認識できていない。


「ハル……!」

俺は叫びかける。


ノーラが馬を走らせ、ハルジオンと大鷲の間に素早く入った。


「認識阻害の対象が変わった!」

彼女は斧槍で大鷲の鉤爪を弾く。

「私に姿を見せたな?沈黙サイレンス!」


鈍い音が辺りに響いた。


ノーラは斧槍をもう一度振り、爆風を起こした。

大鷲が体制を崩す。


「カジバ!妖精王の髪だ!」

ノーラが俺に叫んだ。


その言葉で俺は思い出す。

そうだ、妖精王から預かったんだ!


俺は腰巾着から金の髪束を取り出した。


これを投げればいいんだっけ……?


「……戦場まで取っときたかったけど!」

俺は髪を額に当てて少し祈ると、背後の大鷲に向かって放り投げた。


髪束が光り輝く。


光る髪一本一本が植物の根やツタに変わり、一気に飛び出した。

それが大鷲の身体に向かって巻きついていく。


翼を縛られた大鷲が荒野に落ちるのが見えた。


根は絶えず伸び続け、大鷲の全身を覆っていく。

うごめく根が幹になり、枝が生え、草木が芽吹き、天まで伸びていった。


「なっ、なんじゃこりゃぁっっ!!!!!!」

俺はその光景に唖然とした。



巨大な樹木が一瞬で背後にそびえ立った。


樹木の木陰が荒野に広がり、俺たちを覆っている。


サイレンンスの姿は全く見えない。

あの立派な根の中だろう。


「……これが妖精王の力?」

俺は呟いた。


「これでも足止めだ。今のうちに急ぐぞ!」

ノーラが俺たちに言う。


俺たちはなんとかその場を離れることができた。



―――――



馬を走らせ続け、俺たちは小高い丘に着いた。


ミズガルの首都 ”シグルド” がある方角は分厚い雲に覆われていて、かなり暗い。


多分、雨が降ってるんじゃないか?

そう思った時、雲が光った。


少し遅れて雷鳴が俺の耳に届く。


「……ありがとな、グルファクシ。お前がいなかったら死んでたぜ」

俺は馬を撫でた。彼のたてがみはもう光っていない。


とりあえず危険は去ったらしいな……。


「たてがみが光ったってことは、俺が主人って認めてくれてるんだよな」

俺はグルファクシに向かって微笑んだ。


「……あれがサイレンス」

隣でハルジオンが神妙に呟く。


「……私も、ちゃんと見たの初めて」

ミスリルが小さく言った。


そうか。

前回遭遇した時は、ミスリルの自我が芽生える前だったもんな。


「アイツ……職人殺しじゃない気がするんだけど」

俺はノーラに視線を向けた。


「ああ、瞳を確認した。あれはエメラルドの魔物だ」

ノーラが答えた。


エメラルド。

緑色の宝石だ。

ドワーフの里でいつくか見たことがある。


……やっぱり別個体だったかぁ。


「戦争前に体力を消費してしまったな……」

ノーラが目を細め、遠くを見据えた。



「……気の聖宝器があれば、本当にみんなを助けられるの?」

ミスリルがノーラにきいた。


「ああ。石像の半数を破壊できるはず。前衛が崩れれば後衛のゴブリン兵の戦意を削げる。奴らは臆病なんだよ」

ノーラが淡々と答えた。


「シグルドに着いたら、俺たちは気の神殿に向かえばいんだな?」

ハルジオンがきく。


「そうだね。戦場を駆け抜けて神殿へ……」

ノーラが顎に手を当てる。

「気の守護霊 ”エアリエル” なら、すぐに聖宝器を渡してくれるはずだよ」


「そっか……」

隣のミスリルが小さく頷いた。

彼女はかなり落ち着いて見える。


「随分と冷静じゃないか?」

俺はミスリルにきいた。


「あ、えっと……。想像がつかなすぎて、頭真っ白」

ミスリルは目を逸らして呟いた。


……ああ、なるほどね。

そりゃそうか。俺もだし。


「……カジバ、次からは私を盾にして。私、硬いし」

ミスリルが俺をチラリと見た。


……次ぃ?

俺は首を傾げる。


ああ、ノーミードと戦った時に俺が盾になったからか。


「……助けあっていこうぜ、ミスリル」

俺はそう言うと、シグルドがある方角を見つめた。


戦争だ。

……あそこが戦場になる。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――


次回の更新は1/1日予定です。


第26話 「シグルド防衛決戦 前編」


おたのしみに!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る