#02 電子書籍さんよぉ……速読についてこれるかい?

2018/10


みなさん。

本読んでますか?


こんにちは。

積読王こと、ウエダモジカです。


私は積んでいるだけで全然読めていません。

これは罪ですね。

いやぁ、詰んでますね。

積(ツ)んでるだけに〜〜〜つって!!!!!!!!!!



(ここから本編)


『速読』って、皆さんも聞いたことがありますよね。


ペラペラペラペラ〜と。魔法みたいに一瞬で読み終えちゃう画が印象的ですが、そういう風に勘違いしている人が多いと思うんです。


大体はブックオフのcmのせいだと思う。

「速読王」ってcm見たことある人多いんじゃないかな。

私は最近まで、あの動画を本物だと思っていました。

1ページ1秒どころの話じゃないから、明らかに嘘ですよね。

よく聞くと「これは、写真集ですね」とか言っていて、笑いました。


そんなん速読じゃなくても分かるわ。


「速読は大体1ページ10秒」だそうです。それでも早いですね。


私自身は『速読より熟読』派閥ですが、ちょっと気になったことがあったので勝手に適当に書きます。


今回気になったのは「速読って電子書籍との相性どうなの?」ということ。


個人的には相性いいんじゃないかなと思ってます。

実際にtwitterとか、記事とか、意識しなくても皆、速読気味(要点抑えの読み飛ばし)じゃないですか?

やっぱり製本されたものより、平面のディスプレイの方が全体把握が早いんですかね。


(まあ、それゆえに文脈を読み取れていない人が大半なのは問題ですが。)


電子書籍には『めくる』という動作が無く、代わりの操作として『クリック』または『フリック』が必要です。手軽にパラパラめくることはできません。

ただ、自動スクロールなどの機能があるので速読には便利そうですよね。


でも。

そもそも読む速度に読み込みが間に合わない場合があります。

がんばれPC。

私程度の速読に負けるようじゃ、あのcmの方に勝てるのは相当先ですよ。


「小説界隈に5gの恩恵はない」と常々危惧していましたが、速読界には光をもたらすかもしれませんね。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る