第40話 夜会(2)


 部屋はとても広く、すごく高級そうな家具がある。

 ベッドは天蓋があるすごく大きいサイズのが二つある。

 ソファーやテーブルも十分に大きい。


 ここに料理を運んで貰って、みんなでわいわいと少し遅い晩ご飯を食べている。



「ちょ、ちょっとリリアさん、わたくしのお皿にお肉追加するの、もうやめてもらっていいですか?」


「エリシスさん、私はもう食べられないので……これあげます」


「う……うう……ああ……神よ……フィーグ様よ……お許しください」



 もう俺はいちいちツッコんでいられないので、エリシスの神発言はスルーすることにした。



「リリアさん、いらないなら、あたしがもらいますの」


「……アヤメさんってすごくたくさん食べるのですね」


「あたしお腹ペコペコなの」



 なんだかわちゃわちゃしている。

 こんな大人数で夕食をとれば、まあこうなるか……。

 そう思っていると、隣に座っているキラナが俺を見ていた。



「パパぁ、どうして難しい顔してるの?」



 気がつくと 他のみんなも俺の顔を見ている。



「お兄ちゃん具合悪いの?」


「フィーグさん……心配事があるのですか?」



 俺はふう、と息をついて席を立った。



「いや、ちょっと明日のことでね。フレッドさんの伝言、どうしようかなと思って」



 フレッドさんからの伝言とは、フェルトマン伯爵に連絡を取って欲しいとのことだ。

 本来依頼人との連絡はギルドの役目だけど、俺は確認したいことがあった。


 エリシスを見ると、少し食べ過ぎたみたいで大きくなったお腹を押さえて静かにしている。


 俺は考えをまとめると部屋を出て、王都のフェルトマン伯爵に連絡を取った。



 ☆☆☆☆☆☆



 幸い、ここは良い宿屋なので通信用の魔道具があり、話をすることができる。


 フェルトマン伯爵が連絡を要求してきたのはエリシス探索の進捗が聞きたいからだろう。


 ただ、いきなりエリシスを引き合わせる気にならなかった。

 婚約破棄の件を聞いていて不安を感じたからだ。



「フィーグ殿、神官エリシスの居場所は分かったのか?」



 簡単に挨拶をした後、フェルトマン伯爵はすぐに本題を切り出した。


 調査したけど見つからなかった、と言うことにしてもよいが、別の冒険者に依頼を出す可能性もあるだろう。

 ここは慎重に交渉を進める。



「発見しました。ただ、彼女は少々体調を崩しておりまして、少し時間を頂ければと思います」


「たかだか一神官の体調など悪くても問題なかろう。私が来いと言っているのだ。明日の夜、夜会があり、我が家に仕える神官だと皆に紹介したい。エリシス一人でも来れるだろう? そのまま、診療所に復帰してもらう」



 一人で、か。そんなことしたら……どんな仕打ちをされるのか……?



「……分かりました。では、会場を教えてください。私がお連れします」


「フン、くれぐれも身だしなみと礼節に気をつけろ。

 フィーグだったか? 参加者のリストに入れておこう。もし間に合わなければ、クエストは失敗とさせていただく」



 フェルマン伯爵は吐き捨てるように言って通信を切った。

 横柄な態度が鼻につく。

 何より、エリシスの体調を気遣う様子が少しもないのが気になった。


 俺だけで話して正解だ。

 エリシスは俺たちのパーティの一員だ。

 地獄と分かっている場所に一人で行かすわけにはいかない。


 いや、そもそも俺だけ行ってすべて終わらせれば良い。そう思っていたのだが……。



 ☆☆☆☆☆☆



 俺は、食事をしているみんなのところに戻った。

 エリシスは、せっかく可愛らしい神官着を身に付けているのに……腹が思いっきり出ていた。

 食べ好きだよこれ。



「もぐもぐ……うーん……ぐるじい……」


「エリシス、フェルトマン伯爵は君を夜会に連れてこいと言っていた。どうする? 明日、ドレスに入らなくなりそうだし、やめておくか? 俺だけが行ってこようか?」



 俺は簡単にエリシスにフェルトマン伯爵との会話の内容を伝える。



「なるほど……婚約破棄しておいて……仕事は別だと、診療所に戻って来いとそういうことなのでしょうね。

 それと合わせて、私への婚約破棄のことを公にするつもりなのかも」


「そんなことするのか?」


「ええ。彼のことは分かります。もっとも、あまり話したことはありませんが……少し接するだけでもその性格の悪さが分かります。今思えば、私はどうして言われるままに従っていたのか……後悔しています」


「性格の悪さについては同感だな」


「目を覚まさせてくれたのは、フィーグ様のおかげです。ですから、次は……私からビシッと言いたいと思います。

 戻るつもりはないと、婚約破棄をしたのはそちらですよね、と」


「やる気満々なのはいいけど、ほどほどにね」



 エリシスは膨れたお腹を押さえつつ、釘バットを握った。

 その瞳には炎が宿っていて……る気満々に見える。

 フンスと鼻息も荒い。


 いや、君……聖女だよね……?

 せめて聖女らしくお淑やかにしよ?


 それに夜会の会場には釘バットは持って行けないからね?



 翌日はエリシスのドレスと俺の着るスーツを揃えた。

 そして夜になり、俺とエリシスはフェルトマン伯爵がいる夜会会場に足を踏み入れたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る