第29話 幼馴染みの装備屋(4)

『名前:リリア

 状態スキル:

  身体:正常

   状態スキル詳細:

    年齢 160歳

    身長 154センチ

    体重  12キロ

    BWH 83:57:74』



 体重欄が気になるが……なんだこの数字……。


 それはともかく、年齢が160歳。

 予想通りとは思ったけど、リリアは見た目も中身も16歳くらいにしか感じられない。そのだいたい十倍だ。




「ひゃひゃひゃ、百六十歳??」



 爺さんが目を丸くしてぶつぶつ言っている。



「なあ、じいさん、年長者の話を聞くんだろう?」


「ぐ、ぐぬぬぬぬぬぬぬ。

 こんな子供が……歳上……?

 納得できん……百六十……歳?」



 いまだに信じられない様子だ。

 爺さんの瞳が赤く光っている。鑑定スキルを何度か起動しているようだ。


 リリアの性格などを知っている俺でさえ、百六十年も生きているとは思えない。

 見た目もレベッカより少し幼く見えるくらいだ。

 あえて、エルフということは黙っておこう。


 爺さんの変貌ぶりにリリアはちょこんと首をかしげている。



「あ、あの、どうかされましたか?」



 じいさんはわなわなと震えながら、ついに観念したようだ。



「……わ、分かった。リリア、な、何でも言ってくれ……ください」



 自分の二倍以上の年齢の人物を前に、じいさんは妙にしおらしくなってしまった。

 年齢マウントをカウンターで返された、そんな感じなのだろうか。



「は、はあ……じゃあ、フィーグさんの言うとおりにしていただければ」


「わ、分かりました」



 すっかり小さく、丸くなったじいさん。

 敬語まで使っていて、ちょっと面白いけど逆にやりにくい。


 とはいえ、許可も得たことだし俺は遠慮なく爺さんに触れ、スキルを確認した。



《名前:マックス・ラウ

 職種スキル:

  鍛冶  LV89(警告! 暴走状態)

  全鑑定 LV70

  仮装備 LV49


 身体スキル:

  身体:正常

   →詳細

  生死:生

  精神:

   苛立ち

   心配症》



 やはりスキルが暴走している。

 スキルが治れば精神状態も落ち着くかもしれない。

 随分無理をしたのだろうか。

 材料が不足していたというし、失敗できないというプレッシャーも合ったのかも知れない。

 それなのに、さらに上手く行かなくなって……。


 俺はスキルメンテを起動する。

 ついでに魔改造も試してみよう。



《——スキル【鍛冶】の整備完了。

【鍛冶】は【心眼】のスキルと、マックス本人のにより【特殊能力付与エンチャント製錬】に魔改造されました》



 爺さんの沈んだ目に光が宿る。

 文句ばかりを言っていた口が大きく開いた。



「ぬおおおおっ。フィ、フィーグ! ——これはなんぞ?」


「俺のスキル【魔改造】だよ。

 今まで通り、武器や防具が作れるようになったと思うし、特殊能力スキルも付与できるようになったと思う」


「……な、なんと……特殊能力付与エンチャントじゃとぉ?」



 声がうわずっていた爺さんは、すぐに冷静になり俺を見つめた。

 そして、いてもたってもいられない様子で武器を打ち始める。


 いつものキン、キンという音が工房に響く。

 いや、前よりずっと力強く頼もしい音がする。


 しばらく金属を打ち続け、うんうんと頷いている。その出来に納得したようだ。

 振り返って、俺を見てまたうんうんと頷いている。



「フィーグ、さっきは声を荒げて悪かったな。

 これは……すごいぞ」


「いや、爺さんの力さ。

 そのスキルですごい武器を作って貰えると、嬉しい」


「あぁ……ああ!

 詫びの代わりというわけではないが、儂がいくらでも武器を鍛えてやる。

 いつでも頼ってくれ」


「じゃあ、俺の短剣とリリアの武器防具を鍛え直してくれないかな?

 溶かして作り替えてもいいけど、できそう?」


「フン、誰に言っている。もちろんだ」



 俺の愚問に、嬉しそうに答えるじいさん。

 少し思案してじいさんは続ける。



「そうだな、明日一日やって明後日にはできるだろう」



 その様子を見てレベッカにも笑顔が戻った。



「おじいちゃん! よかった……!

 じゃあ、材料は私がなんとかするから。

 フィーグにもらったスキルを使うわ!」



 じいさんが俺に手を差し出してきた。瞳が潤んでいる。



「世話になったな、フィーグ。

 しかし【能力付与エンチャント製錬】とは。


 このスキルを持つ鍛冶屋は、この国でも数人しかおらんという話だ。

 儂も努力したが、なかなか身につかなくてなァ」


「じいさん、泣いてる?」



 俺の言葉に、顔を背け涙を拭うじいさん。



「泣いてなんかないわい」



 もともとじいさんは頑張ってきたんだ。

 魔改造の時にとあったのはそういうことなのだろう。



「フィーグは凄い成長をしたな。

 もう子供扱いはできんよなぁ」


「ううん、爺さんに比べたら俺なんかまだ子供だよ」


「なかなかモノを言うようになったな」



 カカカッと笑い。爺さんは、俺の顔をまじまじと見つめてきた。

 じいさんの表情は柔らかく、しかし力に溢れている。



「ふん、良い顔になりおって。

 ……で、フィーグよ。お前恋人はいるのか?

 もしいないのなら、レベッカは馴染みじゃろう? どうだ?」


「な、何言っているの! おじいちゃん!」



 レベッカが慌ててじいさんにツッコんだ。

 うーん、じいさんは何を言いたいのか……?



「ど、どうって言われても」


「レベッカは悪く思ってないようだし、儂はフィーグなら許すが——」


「おじいちゃん! もう……。

 じゃ、じゃあ武器は預かっておくから、また明日来てね!」



 真っ赤な顔をしているレベッカだったが、憑きものが落ちたように明るい表情をしている。

 そんなレベッカに俺たちは工房の外に追い出されてしまったのだった。



「なんかバタバタしちゃったな……。

 じゃあリリア、帰ろうか?」


「あ、少しだけお買い物して帰りませんか?」


「うん、そうだな」


「はい!」



 ☆☆☆☆☆☆



 こうして俺たちはいったん帰り、翌日再び工房へと出向く。

 すると、汗びっしょりになりながらも、実に楽しそうにしているじいさんの姿があった。



「おお。フィーグ、来たか……魔改造してもらったスキルだが、コイツはすごいな

 【能力付与エンチャント】だぞ! 【能力付与エンチャント】!

 腕が鳴ってしょうがないわ!」



 なんだかじいさん、十歳くらい若返ってないか?

 気のせいだろうけど……。




————————————————

*作者からのお願い*


カクヨムコンに参加しています。


★で称えていただいたり、フォローいただけると嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る