第12話 その塔の下で

 異世界二日目。午前10時頃、一行は、【罅谷】に到着した。


 表の世界の道でいえば、日本橋から八重洲、有楽町を経由して、日比谷に到着する感じだろうか。


 【罅谷】は、その名の通り、ひび割れた大地が谷のようになっていた。そして、その谷の中央には、【象牙の塔】という、中空円筒状の塔が立っていた。

 この塔は、元の世界にはなかったものであり、異世界に来たことを改めて強く認識した。


 崖から、【象牙の塔】の最上階に向かって、吊り橋が架かっていた。これを渡って、【象牙の塔】の最上階から最下層に向けて降りていくのだという。


そもそも、この【象牙の塔】とは何ですか?」


 【象牙の塔】という名称が、閉鎖的な学問の世界にいる、厭世主義ペシミズムの塊の様な、研究者を想起させる。


「【象牙の塔】は、表大和おもてやまとのゲーム用語でいえば、『図書館ダンジョン』といったところか。」


「ゲームとか嗜まれるんですか?」


「私が子供の頃、親父が表大和おもてやまとに連れて行ってくれてな。その時に多少は。」


 意外な印象だな。大皇おおきみは、どういうつもりで連れて行ったんだ。


「地下何階まであるのでしょうか?」


 ゲーム内のダンジョンだと、地下何百階という階層が存在するが、現実の構造物にそんなに深い階層は存在し得ないだろう。


「最下層は、地下8階まである。」


「結構深いな。それにしても、何故中空円筒状なのでしょう?」


「表向きは、最下層の【光庭】という書庫の採光をするため、だとされている。真の理由は、最下層に着いたときに教えよう。それにしても、中空円筒状だと、慣性能率モーメントを計算したくならないかね?」


 確か、国会図書館も最下層の地下8階には書庫があり、採光のための吹き抜けの名前が「光庭」……。いうことは、この塔は、明らかにそれを模して作ったな……。【象牙の塔】。その塔の下で、何が行われているのだろうか。


「物理学科では、剛体の力学で定番の計算問題ですね。」


「密度をd、内径をa、外径をbとして、ヤコビアンを用いて極座標に変換すると……。」


 今度は、慣性能率モーメントを暗算し始めたよこの人……。まさか、「量子力學・壱」の問題も暗算で解いていたんじゃないだろうな……。


――――――――――――――――――――――――――――――


 現在地の径路パス:【罅谷】/【象牙の塔】/地上1階


 吊り橋を渡って、【象牙の塔】の最上階に到着。ゑ?「吊り橋効果」?そんなものはなかった。あと、吹き抜けから下を覗くことは出来ないようになっていた。


――――――――――――――――――――――――――――――


 現在地の径路パス:【罅谷】/【象牙の塔】/地下1階


 受付。個人の図書カード的なものを発行して貰う。こちらには、第参皇児だいさんおうじが同伴しているため、入館許可自体は素早く下りた。但し、最下層に下りる許可の手続きは別途必要とのこと。


――――――――――――――――――――――――――――――


 現在地の径路パス:【罅谷】/【象牙の塔】/地下2階


 螺旋階段を降りていくと、ここから、本棚・本棚・本棚である。同伴者が、夢遊病者の如く彷徨い歩き出そうとするのを止めるのが大変だった。


――――――――――――――――――――――――――――――


 現在地の径路パス:【罅谷】/【象牙の塔】/地下3階


 政治系と教育系。同伴者曰く、資格を取得済みの自分にとっては、特に用はない場所、とのこと。


――――――――――――――――――――――――――――――


 現在地の径路パス:【罅谷】/【象牙の塔】/地下4階


 理工書の階。同伴者が誘惑される気持ちが少しだけ分かる気がした。


――――――――――――――――――――――――――――――


 現在地の径路パス:【罅谷】/【象牙の塔】/地下5階


 言語学の階。異世界の言語かと思いきや、表の世界の言語も結構あった。


――――――――――――――――――――――――――――――


 現在地の径路パス:【罅谷】/【象牙の塔】/地下6階


 魔法・魔術・法術の階。「陰陽術」、「言靈術げんれいじゅつ」、「魔導科学」等、聞いたことのある用語が題名に含まれた本がある。表の世界には存在しない分類。まさに別次元の領域。

 ここで、最下層に下りる許可の手続きを行った。


――――――――――――――――――――――――――――――


 現在地の径路パス:【罅谷】/【象牙の塔】/地下7階


 書庫。除架された本が眠る場所。中には、禁書とされる本もあり、一般には入れない。

 ここで、同伴者の様子がおかしいことに気付く。本を手にしたまま、根が生えたように、微動だにしない。「あと、5分」とか言い出すのを引き摺っていくのが大変だった。


――――――――――――――――――――――――――――――


 現在地の径路パス:【罅谷】/【象牙の塔】/地下8階


 螺旋階段を降りていくと、【光庭】に通じる扉がある。その扉の向こうには、果たして何が待ち受けているのであろうか……。


――――――――――――――――――――――――――――――


 現在地の径路パス:【罅谷】/【象牙の塔】/【光庭】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る