第2話 雨声会

 今日の空模様は昨日と変わらない。

 雨の匂いがする。水気を吸い込んだ地面は生温い温度を出している。

 昨日の約束が伝えられていれば、今日は久しぶりのデートのはずだ。彼に会えた嬉しさのあまり、明日また会おう、と言って走り出してしまった。もっと彼と話すことがあったはずなのに。

 そんなことを思い出して後悔する。かなり強引に約束してしまったように思う。


 後悔しながら、いつも通りあの橋に向かう。そんな気持ちに反して、水を含む靴がピシャピシャと楽しい音を立てている。



 彼は来てくれるだろうか。

 そんな期待を抱きながら橋の真ん中辺りで彼を待つ。

 すると、馴染みのある声が後ろから聞こえた。

「お待たせ」

 傘は円を描き、雫を落としながら振り返る。


 彼の優しい声と顔がそこにあった。そのことに安堵する。よかった、彼はいつも私の気持ちを汲み取ってくれる。

「行こう」

 優しい顔の彼はこの雨のようだ。


 二人で傘を並べてゆっくりと足を進める。


 しばらく歩くと、いい考えが思いついた。それを彼に伝えたくて、急ぐように胸が高鳴る。少しだけ雨の音が強くなる。

「昔ね、文学者達が宴会した時の名前を『雨声会うせいかい』っていったらしいの。雨声会の『雨声』っていうのは、雨の音の事をいうみたい」

 彼の顔が気になって傘越しに覗く。彼はいつも真剣に聞いてくれる。

「でもね、雨声会って後からついた名前らしいの。だから日本で初めて雨声会するのは私達だね」

 自分でもとてもいい考えだと思った。毎日雨声会があればいいな。

「宴会ではないけどね」

 たしかにそうだ。私は可笑しくて笑う。彼は私が笑ったのを見て、一緒に笑った。優しい笑顔だ。少し会えなかった期間のせいで、その笑顔が何故かとても懐かしく感じた。


 このなんでもない時間が大好きだ。


 雨の音があの時のカフェのように、2人を優しく包みこむ。

「懐かしいね」

 そんな言葉が、口から出ていた。彼が、

「そうだね」

 そう言ってくれるので、嬉しくて笑った。彼も笑ってくれる。

 この雨のように、優しく包むような顔だ。




 そこからは心地よい沈黙が続いて、雨が少し大降りになってから別れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る