40.ダブル勘違い




「せんぱいって、図太そうに見えて意外と繊細ですよね。別によくないです? 好きな人の一人や二人知られたって」

「いいわけあるか。ていうか一人や二人ってなんだ。俺が好きなのは柊先輩ただ一人だ」

「おっ、遂に認めちゃうんですね。今まではなあなあな感じでしたけど」


 爛々と隣を歩きながらにんまりとほくそ笑むカレン。

 俺としたことが、つい乗せられて口走ってしまった……が、もう誤魔化す必要も意味もないだろう。


「どうやってカレンの口を塞ぐか……いや、殴りまくれば記憶も飛ぶか?」

「えっ、なんかすっごい物騒な呟きが聞こえてるんですけど……」

「個人情報保護法の観点から、情報の流出を防ぐためにやむをえず法を犯すこともある。安心しろ、すぐに気絶すれば痛みは少ない」

「ちょちょちょ、マジ勘弁してくださいって! 暴力反対ですっ!」

「元体育会系なら殴られるくらい日常茶飯事だっただろ」

「イメージが昭和のまま過ぎです! そんなの今は昔ですから! 令和じゃ立派な体罰ですから!」


 傍にあった電柱の裏にそそくさと逃げ込むカレン。

 道端で騒ぎやがるせいで通行人から白眼視され、俺も戯れが過ぎたかと自省した。


「冗談に決まってるだろ……大体こんな往来で無駄に叫ぶな。悪漢と勘違いされたらどうするんだ」

「勘違いじゃないです痴漢ですって叫びます」

「余計タチが悪いわ!」


 もう知らん。無視してさっさと帰ってしまおう。

 割り切って再び帰路に歩き始めたものの、カレンはやはり俺の後ろをついてくる。金魚の糞の如く。

 いちいち構っていても仕方がないと無視を決め込んでいたが、そうこうしているうちにアパートが見えるところまで帰ってきていた。

 カレンはまだすぐ後ろを歩いている。俺はさすがに足を止めて振り返った。


「……お前、いつまでついてくるつもりなんだ」

「だから、せんぱいが行くところならどこへでも」

「その冗談口はもういい。用事があるんじゃなかったのか? それとも尾行のための口実か?」

「いえいえ、用事はちゃんとありますよぉ。せんぱいのお部屋に突撃今日の晩ご飯! 的な用事が……」

「か・え・れ」


 努めて冷淡にあしらい、俺はアパートの階段に足をかけた。

 が、その後ろを小生意気な足取りが追いかけてくる。


「ちょっとせんぱい、そんな素っ気なくすることないじゃないですかぁ!」

「ばっ、う、腕にくっつくな! 歩きにくい!」

「可愛い後輩が健気にも家までついてきたんですよ? せっかくだから上がってお茶でも飲んでいけよ、的なこと言ってくれてもよくないですか? あわよくば調子に乗って晩ご飯食べさせたり、なんなら一晩泊まっていけよ、とか口走っちゃったりしてもよくなくなくないですか?」

「ほとんどお前の願望じゃねえか! 誰が、そんなことっ……ぐっ……!」

「あれ? せんぱいの体が急に熱っぽくなったような。もしかして照れてます?」

「バカ言うな……このっ」


 振りほどこうとすればするほど、二の腕に当たる柔らかな感触がいっそう強くなる。

 こいつ、わざと擦りつけてっ……制服の上からじゃ目立たない大きさだと思っていたが、ここまで抱き着かれたらさすがに感じ取れてしまう。意識してしまう。不可抗力と言えど……。

 ――と、こそばゆいような感情を堪えながら、なんとか部屋の前まで辿り着いた時。

 俺が鍵を取り出すよりも前に、木目のドアがガチャリと開かれた。


「あ、センパイ。やっぱり帰ってき……て?」


 中から出てきたのは、制服の上にビブエプロンをかけたカノン。

 カレンに抱き着かれた状態の俺を見て、大きな両目を何度もぱちくり。

 ……間違いなく勘違いされている。恐らく、二重に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る