羅刹羅闍(生配信:その②)

とあるインターネットカフェ


狭い一人用の個室席の中にはまた一人の男性がパソコンの前に座っている。

この男性のハンドルネームはAxe。

彼はヘッドホンをしながら、片手で即席ラーメンのカップを手に持って、片手は箸を持っている。

パソコンの前にも読まれたか分からない漫画が何冊積んでいるが、彼の今の注目で見ているのはモニターが映し出す映像である。


それは...前にも見た某有名配信プラットフォームの動画...

そして、画面には前と変わらずに鬼の仮面を被っている人が何かを話している様子。


(ここからはその配信の内容をお届けいたします)


RASETSUラセツチャンネル!再び生配信!今の配信を見ている皆さん!こんばんは!鬼ならぬ...セツでございます!今日はあの謎めいた存在...鬼と何か関係性があるではないかというある場所を紹介して、解!説!しちゃいまーす!」と相変わらず元気な声で仮面の人が画面に向けて、手を振っている。

「えーでは、このチャンネルを見ている皆さんのコメントを見る前に...なんと!このチャンネルの登録者数は10人達成しました。ありがとうございます!皆さんのおかげさまです!そのために日々頑張っております!では、今日の生配信を見ている方のコメントを確認しましょう...ふむふむ...今日もいつものメンバーですね...登録者数10人レベルのチャンネルは人気チャンネルに成り上がるまではまさに険しい羅刹ラクシャーサの道ですね!まずはメンバーを...どれどれ?」といつもの自虐ネタで流しながら、目の前にあるタブレット端末の画面を確認した。


「今日は...Axeアックスさんはいつもより早いですね!後は...Somchaiソムチャイ66さん...鬼ぎりさん...Narayaナラヤさん...オーキッドさんはいないですね。忙しいのかな?と!新しい方が一人!えーと...これはなんと読めばいいのかな?...Vibs...ヴィブスさんでいいですか?」と新規参加者の名前を口頭で聞いた。


Vibs:それで構いません。皆さん、始めまして。新参者ですが、どうぞよろしくお願いします。

Axe:歓迎しますよ!Vibsさん!ようこそ!

Somchai66:Welcome to RASETSU CHANNEL

Naraya:また物好きな人間が迷い込んでしまったか...愚かな人間よ、歓迎する。

鬼ぎり:それも俺たちも含まれているけどな草


「では、新規さん一人も入ってきたことで、今日の話題の紹介をしちゃいまーす。」


Axe:いつものドキドキ

鬼ぎり:ガチネタ希望

Vibs:こういうチャット、楽しそうですね...

Naraya:ふっ!どうぜくだらない情報でしょう?


「ハハ...Narayaさんには信用されないですね。でも、今回はいつもと違って、ある場所とそこにまつわる伝承について話したいと思います!」


鬼ぎり:伝承って...

Axe:今回は伝承ですね。

Somchai66:伝承...I don't know this Kanji

Vibs:いつもと違うのですか?


「都内シンジュクのあの有名なカブキ町のビルの間に、突然緑溢れる神社が現れます。

その神社の名前になんと!【鬼王キオウ神社】です!すなわち、鬼の王を祀る不思議な神社になっています。この名前は日本全国では唯一です。そして、語り継がれた伝承もまた興味深い点も満載!」


Vibs:鬼の王?

Axe:それも大胆なネーミングセンスですね。

鬼ぎり:マジで魔王崇拝のところじゃないよな草

Naraya:鬼はよく悪者扱いされただけど、もともと修羅とか羅刹とかは上級の魔物だ。亡くなった人間も祀られるこの国では鬼ぐらい...


「お?Narayaさん、いいことを言いますね。その通りと言いたいところですが、正式に祀られる神様の名は【鬼王権現キオウゴンゲン】です。遡って今のその地域にある村のある百姓が紀州の熊野山のお参りに行ったときに起きた出来事が実際の由来です。彼は道中で体調を崩してしまい、そこで遭った鬼王権現を祀る神社を参拝したら、病気が治して、それで村の神社まで勧請したのです。これ...実は鬼ではなく、正確でいうと、3柱の神様の権現...いわゆる神様のアバターということです。」


Axe:ほ...

鬼ぎり:なんだ...結局鬼じゃないじゃん

Naraya:まあ...弱った人間の戯言かもしれないぞ...途中で誰か遭って、何が起きたか本人しか分からないから...

Axe:本当に鬼と遭って、助けられたということですか?

Naraya:まあ...私に聞かれてもね


「いろんな諸説がありますので、真相は分かりません。しかし、気になるのはかなり鬼のことを邪悪の存在だと思った江戸時代からでもこの名前が使えるということです。実はその神社の宮司の方さえも詳細がハッキリ分からないらしいですよ。ある説ではあの平将門たいらまさかど公と関係がある話まで!幼名は鬼王丸だからとか...ともあれ、この地域では鬼の王は【災いを払う存在】として認知されました。」


Axe:それもそれで興味深いですね。

Vibs:本当に鬼と遭ったりして、それもすごいことですね。

Somchai66:Momotaro!

鬼ぎり:いやいや!桃太郎と違うでしょう!w

Naraya:災いを払ってくれる...ね...人間は自分がどうしようもないところで神でも天使でも悪魔でも縋ってしまう...さすがに愚かな生き物だ。

Vibs:それも普通かと思いますが...

Axe:Vibsさん。Narayaさんはそういう設定なので、真に受けないでくださいねw

Naraya:失礼ね!あなたも私の力で消し去ろうか!


「なんかチャット内でヒートアップしていますね...ハハ...議論は問題ありませんが、暴言だけはやめてくださいね。あと、神社の境内には渋々の顔で大きな鉢を支える鬼型の水鉢力様りきさまが存在します。これは全く違う話ですが、鬼の王の神社で鬼型の物があるって、面白くないですか?」とある画像を共有した。


鬼ぎり:出た!鬼!

Somchai66:Yaksa!

Axe:でも、これはまたさっきの伝承と関係ないですよね?


「そうです。これは簡単に言うとこの水鉢がなんか呪われたようで、そこで神社に奉納された話です。」


鬼ぎり:なんだ...

Axe:まあ...でも何か関係があるかもしれませんね...あまり可能性が低いですが...


「そうですね。これからも私はもっと羅刹と鬼にまつわる伝承や面白いネタを探しますので、今後ともよろしくお願いします!では、今回の生配信はここまでです。いつものメンバーと新規のVibsさんも話を聞いてくれてありがとうございました。次回!またさらに謎に迫る!魔王!羅刹!鬼!では、RASETSUチャンネルのご視聴いただき、ありがとうございました!アーカイブはまた後でアップします!高評価もよろしくお願いいたします!羅・説でした~また!」と仮面の人が最後に挨拶して、手を振りながら、配信終了の画面に切り替わった。


Vibs:面白い話が聞けて楽しかったです。ありがとうございました!

Somchai66:No Thank you!

鬼ぎり:乙!

Naraya:次回はもっとマシなネタを提供するように!

Axe:お疲れ様でした~


【鬼ぎりがログアウトしました】

【Narayaがログアウトしました】

【Somchai66がログアウトしました】と次にログアウトされたが、Axeはまだログアウトしていないままにメッセージが続いた。


Vibs:Axeさん、ちょっといいですか?

Axe:はい。なんでしょうか?

と返事したものの、Vibsからの返事が来なかった。


そこで、突然彼の携帯が鳴り始めた。

それを取り出して確認すると、携帯の画面には非通知と示されている。

それを警戒しながら、電話を取った。


「もしもし...どちら様でしょうか?」と言ったら、電話の向こう側の相手はこう言った。

「久しぶりだな...Axe...いいえ、...」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る