第2話

 「腹も減ったし、さっさと帰るか……それにしてもばぁさんの伝言……」


 レオは老婆からヨゼフへの伝言を気にしながら、家へ向かって走っていた。


 その頃、ヨゼフは家の畑を汗を垂らしながら畑を耕していた。


 「……雲行きが怪しいな……」


 額の汗を拭きながら、空を見上げて呟いた。

 空には今にも雨が降ってきそうな、黒く厚い雲に覆われていた。

 ヨゼフは畑仕事を一段落終え、農具を片付けていた。


 「親父買ってきたぞ」


 「おぉ、ご苦労。町は何も変わりはなかったか?」


 「特には。あぁ、ばぁさんが動き始めたって伝えてくれって言ってたぞ」


 「……っ!? とうとう来ちまったか……」


 老婆からの伝言を聞いた瞬間、ヨゼフは険しい顔になり、空を見上げた。

 空からは一粒、また一粒と徐々に雨が降り始めていた。


 ヨゼフとレオは一階の居間で昼食を済ませ、くつろいでいた。

 外は雨音が聞こえるほど本降りになっていた。

 「親父……魔力ってのは、後から宿ったりするのか??」


 レオは居間の窓から外を眺めながら聞いた。


 「どうだろな。聞いたことないな。 お前には魔力がなくても使える、気操術を教えただろ。 今はそれでいいんだ……今はな……」


 ヨゼフは険しい顔をしながら、自分の大剣を取り、手入れを始めた。


 気操術

 魔力ではなく、体内に流動的に流れている、生命の力 気 を操り、筋力や自己治癒などの身体能力の向上、気を武器や防具に流し、鋭利さや強度の向上など行える。


 レオは幼い頃からこの気操術、体術、剣術をヨゼフにより叩き込まれていた。

 レオに魔力がないことをしっていたかのように……


 「……今は?」


 ヨゼフの意味深な発言に首を傾げていた。


 「レオよ、明日昼過ぎからばぁさん家の裏山で、カーベラの花を摘んできてくれないか……」


 変わらず険しい顔で、大剣の手入れをしながら言った。


 「あぁ、あの花か。 柄にもなく花かよ。 好きな人にでもあげるのかぁ?」


 レオは笑みを浮かべながら、ヨゼフを煽るように言った。


 「……まぁ、そんなとこだ……」


 「……なんか調子狂うなぁ。 修行がてら取ってきてやるよ。」


 ヨゼフのいつもと違う雰囲気を気にしながら、自分の部屋へ行こうとしていた。


 「レオっ! お前には、俺の教えれることは全て教えた。 何が起ころうと、誰がなんと言おうと、お前はお前の道を貫けっ! 強くなれよっ!」


 部屋に行こうとしたレオを呼び止め、ヨゼフの険しい顔はなく、笑みを浮かべていた。


 「急になんだ? 親父熱でもあるじゃねぇか?」


 いつもと違うことばかりで、調子が狂ったレオは、早めに寝ることにした。

 ヨゼフは部屋に戻るレオの後ろ姿を見ながら


 「……強くなれよ……」


 ヨゼフの眼から一筋の涙が流れていた……。


 翌朝 


 雨は止んだものの、まだ空は、黒く厚い雲に覆われていた。

 ヨゼフとレオは朝食を済ませ、各々支度をしていた。


 「親父ちょっと早いけどいってくるわ。 晩飯には帰ってくるから。」


 鞄を持ってレオは階段を駆け下り、玄関へ颯爽と向かった。


 「わかった……おれは村長のとこへ行ってくるからな」

 ヨゼフの顔は、昨夜より険しい顔になっていた。

 レオはヨゼフの顔色を気にしながらも外へ出て行った。


 「さて、やるか!」


 レオは庭で肩幅で立ち、力を抜き、息を深く吸って吐いた。

 これは気操術の呼吸法の一つ 静の息吹 といい、体の気を高め、流動する気を感じやすくし、操りやすくする。

 気をどこに集めるかにより腕力、脚力など向上することができる。

 今回、レオは下半身に気を集め、脚力を向上させた。


 「はっ!!」


 レオは村に向けて風のように走った。

 村が近づくと、家の屋根伝いに跳ねながら渡り、薬屋の裏まで行き、山へ入っていった。

 村人達は 元気なことだ と、笑みを浮かべていた。

 レオは山の中腹にある、村を一望できるひらけた場所がお気に入りで、修行はここでやっていた。


 「親父に頼まれてた花は、来る途中採ったから始めるか」


 レオは静の息吹を始めた。

 レオの修行は、気を球体のように集め、右手から左手へ、右足から腹部を通り左足へ、体の中を流れるように気の球体を動かしていくのを繰り返す。

 瞬時に思った部位に気を集める。

 剣を持ち、剣へ気を送り、落ちてくる葉を切るなどを行なっていた。

 この修行を幼い頃から行なっており、気操術に関しては達人の域に達していた。


 その頃、ヨゼフは村長に会いに村へ来ていた。


 「村長……村人の避難を頼む」


 「来なければと思っていたが、来てしまったか……」


 「すまない……村に被害が出ないように善処する」


 「村全体で決めたことじゃ……気にするでない。お主こそ大丈夫か?」


 「あいつからは、幸せを沢山もらったし……最後くらい親として、かっこいいとこみせないとな」


 顔を歪めながら笑顔をこぼした。


 「……行こうかの……」


 村長はヨゼフの顔見て返す言葉がなかった。

 二人は村の広場へ向かった。

 村長の一声で村人達は避難を始めた。

 小さい村ということもあるが、魔物などの襲撃に備え避難訓練を行なっていたため、スムーズに避難は完了した。


 「……さて、行くか」


 避難誘導を終えたヨゼフは、一人家へと帰っていった。その背中を見送った村人達の顔は悲しみをうかべていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る