第30話

「…嘘を吐くな」


事実を告げられた。

心が酷く揺さぶられている。

相手の言っている事は嘘であると口では言った。

しかし、彼の証言が本当に嘘であるかどうかは、俺が決める事じゃない。

真実は事実の上で成り立つ。

俺の脳内では、既に金鹿冥慈が存在しない証明が幾つか残っている。

そして。

俺は事実から真実を浮き彫りにさせて、彼女の全てが幻である事を無理やりにも理解させられてしまう。


「…なんで」


何故、彼女が死んでしまったのか。

俺は、金鹿と一緒に迷宮を進んでいた筈なのに。

どうして、彼女が死んだ事を思い出せない?


「混乱している様子だね、なら、少し昔話でもしようか?」


包帯の男、東王はそう言った。

俺は、彼の事も覚えていない。

其処から察するに。


「俺は、記憶障害を患って、いるのか?」


そうとしか考えられない。

迷宮迷子には何かしらの精神異常をもたらす事例も存在する。

迷宮恐怖症になったり、多重人格に陥ったり、中には記憶喪失になる事だってある。


「俺の事を忘れていると言う事は…、恐らくは人物のみを忘れている。或いは忘れさせられているのどちらか…、君が俺の事を忘れているなんて、少し悲しいよ」


『だからこそ』と。

東王十字郎は前置きをおいた。


「思い出してもらいたい、君は俺を乗り越える義務があるから…手始めに。そうだな…、死んでしまった人間の名前でも言ってみようか」


「死んだ、人間…?」


俺が、迷宮へと落ちる前の自己紹介を思い出そうとする。

しかし、いくら考えても、特定の人間しか、名前が出てこなかった。

それどころか、思い出そうとすると頭が痛くなる。

頭痛とは違う、生暖かいものが張り付いて、刺激をしているかの様な不快感。

思い出してはならない。俺の中でそんな言葉が思い浮かぶ。


「待て、待ってくれ…」


頭を抑えて懇願する俺に、奴は容赦なく名を告げる。


「『未踏打破の登山家』嶽垣たけがきがく


…脳裏に思い浮かぶ、長身でガタイが良くて癖毛な褐色肌の男が現れた。


「あ、ぁ…」


「彼は魔物と戦って死んだ。満足して死んだ」


俺の体に張り付く、血の様な感触。

ドロドロとした地面がまるで血の泥濘の様に見えた。


「『迷宮都市の傭兵』ガンマ・マックール」


今度は、白い少年だ。

背は低くて小学生みたいで、白髪を一房に纏めて、首からドッグタグを提げて、目元に稲妻のタトゥを入れた、防弾チョッキと自動小銃を持つ、異国の少年兵。


「彼は名前に恥じず名誉に死んだ」


一つ、一つ。

名前が告げられる度に俺に纏わりつく死人の手足。

段々と錆びた血の様に心身を黒く染めていく。


「『救校の守銭奴』金鹿冥慈」


心臓を止める声が響いた。

その名前の人物が一体どうやって死んでいったのかなど、聞きたくない。


優しい光の様な、犬の耳が生えた、可愛らしい少女。

彼女が居てくれたから、俺は生き抜くことが出来たんだ。

それなのに、どうして、どうやって、彼女は…。


「君が殺した、加咬弦が殺してしまった」


…。

…、え?

あ、え。おい、なんだよ、それ。


「俺、俺が…殺した?」


意識がもうろうとしてくる。

俺の、不自然に消えてしまった記憶が、次第に浮かび上がる。

彼女は、そうだ…。

金鹿冥慈は…俺のスキルで死んでしまったんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る