日産マーチ(最終型)
用事があって沖縄に行った際に、レンタカーで借りた車です。グレードは確認しませんでしたが、恐らくエントリーグレードだと思います(装飾がなかったので上級グレードではないと思う)。ので、スペック等はSグレードのものを参考として紹介しておきます。
パワートレイン:1.2L、直3NA
馬力・トルク:79ps(58kW)/6000rpm、10.8kg・m(106N・m)/4400rpm
駆動方式:FF
トランスミッション:CVT
サイズ・重量:3825×1665×1515mm、1340kg
最小回転半径:4.5m
燃費:17.6km/L(WLTCモード)
乗ってみた感想は、「あれ、結構しっかりしてる」というものでした。可愛い系の見た目ですから、もっと足回りが軟らかかったり加速が鈍いのかなと予想していたのですが、そんなことはありませんでした。コンパクトカーなので見切りも良く運転しやすく、乗りにくさは全く感じませんでした。トルク感やパワー感は結構あって、街乗りする分には不満は全く感じず。何となくですが、運転フィールはヴィッツに似た感じで、アクアほどではないけれどスイフトよりもパワー感はあるように思えました。ただ、ハンドリングはスイフトが上かな、という感じ。ヴィッツとは大差無く、いわゆる「味付け」はこの2台は結構似ているのかなと思います。高速走行をする場面は今回はなかったのですが、幹線道路を走る分にはロードノイズや剛性に不満を感じる場面はありませんでした。この型はイマイチ評価が高くなかったイメージがあったのですが、意外にもエンジンは良く回るし、レスポンスも中々良いし、クルマとしての出来は良いように感じました。走行での難点を強いてあげるとするならば、結構路面の振動は拾ってしまうのかな、ということくらい。でも、価格帯を考えてもグレードを考えても、そこに色々言うのは難癖を付けるようなものかと思います。そして、(このレンタカーとは別に)知り合いのマーチに乗せて貰ったことが何度かあるのですが、後部座席はそこまで狭くなかった印象です(もっとも、私も今より背が低かったのですが)。
デザインについては、丸みを帯びていて女性向けなのかなとは思いつつ、別に男性が乗っていても抵抗は無い言い落としどころだと思います。エントリーグレードでしたので装飾が凝っているとか質感が高いという感じはしませんでしたが、普段の足として乗るにはこれで良いんじゃないかなと思います。ただ、一つだけ気になることがあって、それは運転席周りの収納が少ないという点。今回はレンタカーで短期間乗っただけでしたのでそこまで不便ではなかったけれど、長く乗ることになったらちょっと不満に思うのかな、とは思いました。積載性は、スイフトよりは積めるのかなというレベル。ヴィッツよりはちょっと狭かったと思います。ただ、パーソナルユースならこれで十分。今回は座席を倒すことはしませんでしたが、座席を倒せば意外と乗りそうな気もします。
ってな訳で、あまり長距離を載ったわけでは無いので書けることも多くないのですが、条件が良い中古があれば選ぶ価値はあるんじゃないかな、というのが私の総評です。ただ、走りに関してはイメージよりもずっと良かったし、多分普通に乗っていて大きな不満が出ることは無いと思います。何なら、コンパクトカーの平均以上の走りをしてくるくらい。運転席周りの収納とか、細かいところはちょっと気になることはあるけれど、日々の足として乗るならアリだと思います。中古市場でも結構安く出回っているようなので、ヘタな軽自動車を買うくらいなら、私ならマーチの方がオススメかな。クルマ自体が良いだけに、収納とか細かいところが気になってしまう、という印象が残ってしまってはいるのですが……
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます