MAZDA3ファストバック

 沖縄に行った際に、レンタカーで借りた車です。1.5Lのガソリンモデル、グレードは15S。乗った距離はおそらく300km前後、街乗りと高速での移動でした。では、まずはこのクルマのスペックを。


 パワートレイン:1.5L、直4NA

 馬力・トルク:111ps(82kW)/6000rpm、14.9kg・m(146N・m)/3500rpm

 駆動方式:FF

 トランスミッション:6AT

 サイズ・重量:4460×1795×1440mm、1340kg

 最小回転半径:5.3m

 燃費:16.6km/L(WLTCモード)


 このクルマは、まず座った時にもう感動しました。シートのホールド感、ペダルの位置が本当に良いんです。もの凄く自然な位置にペダルが配置してあって、座った時に自然に足が来るところにペダルがあるんです。もう、「ペダルに足を置く」のではなく、「足があるところにペダルがある」感じ。シートも硬すぎず軟らかすぎずの適度な硬さで、身体を包み込んでくれるようなシートのホールド感も良い感じ。座った瞬間に好印象を受けました。せっかくなのでリアシートにも座ってみましたが、こちらは私には少し窮屈に感じました。膝元はそれなりに余裕があるのですが、頭上がほとんど余裕がなく、ちょっと伸びると頭がついてしまうくらいです(私が170cm台後半の背丈です。参考までに)。さてさて、では走らせてみての感想を。普段はヴィッツに乗っている身からすると、「幅が広いし死角が大きい」と感じました。単純に1.8m近く車幅があることと、Aピラーが寝ていることとが相まって、コンパクトカーと比べるとやっぱり気を使います。あと、どうしても小回りは利かないかな。ただ、よっぽど細い道を走るのでなければ、問題にはならないのかなと思います。この辺は多分、私が小さいクルマに慣れているから感じた事でしょう。

 走りについては、もの凄く良かったです。1.5Lにしてはやや重めの車重ですが、まったくそれを感じさせないトルク感とパワー感があって、グイグイ加速するし気持ち良く走れます。無駄に踏み込む必要はないのだけれど、踏み込めばしっかりそれに呼応して加速してくれるし、高速域でも余裕がある。カーブもボディ剛性が高いからなのか足回りが良いからなのか挙動が安定していて、こちらの思い通りに曲がることができます。かといって足回りが硬すぎるわけでもなく、街乗りでも楽だし高速や山道でも無駄にロールしない正に絶妙なセッティング。ATは変速ショックも小さく、自然に切り替わっていってくれます。さらに、MTモードで走ることもできて、こちらの思い通りに切り替えることもできます。私はこのクラスに乗ったことはほとんどなく、しかも普段はもっと小さいクルマに乗っているというのもあるかもしれませんが、今まで乗った中で走りは一、二を争うレベルで良いと感じました(BMWのX1よりも個人的には好みかも)。長距離乗っても全然疲れないし、運転していて本当に楽しいクルマでした。さすが「Be a driver」を謳うメーカーが作るクルマだ、と思いましたし、気持ち良く乗れる良いクルマだと感じました。また、ナビも大きくて見やすいし、フロントガラスに情報が表示されるのは新鮮でした。レーンの逸脱防止機能や後方車の接近を知らせてくれるなどの運転支援機能がついていて、先述した死角の大きさは走行中はほとんど気になりませんでした。ちなみに、燃費に関しては高速だと15km/Lくらい、街乗りだと12~13km/Lくらい。可もなく不可もなく、といったところでしょうか。

 エクステリアデザインについては、フロントはキリッとしていて格好良いとは思うのですが、リアはもう少し絞っても良いのかな、という印象です。ある程度車内や荷室のスペースを確保しようとするとどうしようもないのかもしれませんが、荷物を積みたいユーザー向けにはCX-30やCX-5もありますので、そちらに任せてもう少しデザイン重視に振っても良かったような気もします。ただ、そのおかげと言っては何ですが、荷室は想像以上に広くて、旅行の荷物を積み込んでもまだまだ余裕がある感じでした。並のハッチバックよりは恐らく積めるかなと思います。インテリアについては、エントリーグレードでも高級感があって、ところどころに皮目が使われていたりメッキがあったりと、やはり普通のコンパクトカーと比べるとワンランク上の質感。高級車だな、と思わせてくれる内装でした。また、個人的にはメーターのデザインが好みで、情報量が無駄に多くなく、必要な情報を端的に表示してくれるイメージでした。


 価格的に手が届けば、結構欲しいなと思えるクルマでした(とはいえ、1.5Lならコンパクトカーの上級グレードと大差ないし、中古を探せばそれなりの価格で買える個体はありそうな気がする)。特に走行フィールは素晴らしくて、どこまでも走って行きたくなるような一台。MAZDA3ファストバックは1.5L、1.8L、2.0Lと3パターンのパワートレインがありますが、1.5Lでも感動するくらいの走りをしてくれます。今の私には同クラスの他のクルマと比べることはできませんが、車幅などのサイズ感と使用用途が合うなら、自信を持ってオススメできるクルマです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る