第77話/本気で思ったんだ


山の麓に着くと、絵梨奈と、タクシーで先に来ていた陽大と爽真が俺を待っていた。


「はぁ‥‥‥はぁ‥‥‥」


全力で走って急に止まったから脇腹がいてぇ。


「今先生が来るって」

「朝宮はどこから落ちたんだ」

「こっち!」


また走って朝宮が落ちた場所までやってくると、崖にたくさん木が生えているのは分かっても、下の方までは暗くて見えない。


「結構高いね‥‥‥」

「一輝!?」

「俺が下まで行く」

「危険だよ! 先生を待った方がいい!」

「一旦落ち着こうよ!」

「先生を待って、そこから状況を確認してレスキューを呼ぶのか? もしも‥‥‥もしもだ‥‥‥朝宮の呼吸が止まってたら、今すぐにでもいかないと‥‥‥」

「僕も行く」

「よし」

「二人とも、定期的に声かけるから、必ず返事して」

「分かった」

「本当に気をつけて」

「おう」


心配する二人を置いて、爽真と二人で、木にしがみつきながらゆっくり崖を下り始めた。


「爽真」

「なんだい?」

「もしも俺が落ちて、下で俺と朝宮を見つけたら、先に朝宮を助けてやってくれ」

「落ちないことに集中してくれよ」

「そうだな。あとさ」

「うん」

「下から歩いて行った方が良かったと思わないか?」

「それじゃかなり遠回りになるよ。この下には川が流れてるからね」

「川!?」

「来る時に気づかなかったのかい?」

「必死だったからな。朝宮‥‥‥川に落ちてないといいけどな」

「そんな結末、僕が許さないよ」

「‥‥‥」


不安が募っていく中で、慎重に崖を下り続け、しばらくすると川の流れる音が聞こえ始めた。


「おーい! 大丈夫ー!?」

「おーい!」


絵梨奈と陽大の声だ。


「大丈夫だ!」

「問題ないよ!」

「あっ!?」

「掃除機くん!!!!」


気が緩んだせいで足を滑らしてしまった。

あーあ‥‥‥死ぬのって怖いな‥‥‥。


「うっ! くぅ‥‥‥いってぇ‥‥‥」


川を挟む砂利に落ちた俺は、全身に激痛が走っていたが、頭も打たず、命は無事だった。


「くっ‥‥‥」


立ち上がろうとすると脚が痛すぎて、一気に身体中から嫌な汗が噴き出てくる。

腕も違和感を感じる。

呼吸を整えながら周りを見渡すと、砂利の上に倒れていて、ピクリとも動こない朝宮を見つけた。


「‥‥‥朝宮? 朝宮‥‥‥おい‥‥‥」


脚の激痛で、途中這いつくばりながら朝宮の元までやってきたその時、爽真が無事に崖を降りてきた。


「無事かい!?」

「爽真‥‥‥」

「‥‥‥」


朝宮は頭から血を流していて、呼吸しているのかも分からない状態だった。


「何か握ってるよ」

「なんだ?」

「トンボ玉の店のポチ袋かな?」

「あぁ〜!!」

「大丈夫かい!?」

「あぁ‥‥‥」


俺は気合いを入れて立ち上がった。


「とにかく和夏菜さんを連れていかなきゃ!」


俺が無事だと分かった爽真は、朝宮の体を起こそうとした。


「触るな!!」

「え?」

「あっ、いや‥‥‥俺が山の麓まで運ぶ」

「君じゃ無理だ! まず、人に触れないじゃないか! それに君は怪我をしてる!」

「爽真は先に行って、先生達に状況を説明して、救急車を呼んでおいてくれ」

「‥‥‥やっぱり運べなかったとか言ったら、僕は君を殴る」

「‥‥‥分かった」


爽真は砂利道を走って行き、すぐに姿が見えなくなった。


「朝宮、お前がピンチの時、そんな時でも俺はお前に触れることはないって、朝宮が怒ったの覚えてるか? あの日のこと、ちゃんと俺に謝れよ? ‥‥‥おらぁー!!!!」


激痛に耐えながら朝宮の体を起こし、朝宮をおんぶして、ゆっくり歩き出した。


始めて朝宮に触れた‥‥‥。

想像より軽いな‥‥‥それに、不思議と鳥肌も立たない。

とにかく少しでも早く歩かなきゃな。


ただ前だけを見つめて歩いていたその時、朝宮の手がピクッと一瞬動いた。


「生きてたか!」

「‥‥‥高野‥‥‥さん?」

「‥‥‥」

「違いますね‥‥‥いつでもこんな石鹸のいい匂いがする人‥‥‥他にいません‥‥‥でも少し、アルコールの匂いがして」

「喋らなくていい。もう大丈夫だからな」

「‥‥‥」

「朝宮?」


また朝宮の力が抜けたのを感じて、俺は力を振り絞って歩くスピードを上げた。


そして、救急車の赤いランプが見え、その側に多くの人集りが見えた。


「和夏菜ちゃん! 一輝くん大丈夫?」


芽衣子先生が走ってきて、朝宮の腰を支えた。

芽衣子先生‥‥‥また泣いてるよ。


「大丈夫じゃないっす。全身が悲鳴あげてます‥‥‥」

「後は私が運びます」

「はい‥‥‥」

「一輝くんも救急車に乗って」


みんなの元へやってくると、みんな俺を心配しているのか、焦ったような表情をしてるけど、なんだかみんなの声が遠く感じる。


「君! 早く座って!」


頑張りすぎたのか、意識が朦朧とする中、気づけば病院のベッドの上で目を覚ました。


「起きたわね」

「芽衣子先生‥‥‥? 朝宮は!?」

「はい、朝宮です」

「そういうボケいらないんですけど」 


芽衣子先生はベッドの横にある椅子に座っていた。


「和夏菜ちゃんは頭を打って脳が揺れちゃったみたいでね、傷口の治療だけして、後遺症と無く、もう旅館に戻りました」

「よかった‥‥‥」

「それで、助けに行った君は脚を痛めたけど、数日で治るって」

「それもよかったです」

「右腕折れてますけどね」

「うぇ!? うわっ! ギブスしてる!」

「よく和夏菜ちゃんをおんぶできましたね」

「あの時は腕より脚の方が痛かった気がするんですけど」

「アドレナリンが出まくってたのかな? それで、危ない行動をした一輝くんは今すぐ帰宅」

「えっ‥‥‥」

「と言いたいところですが、妹を助けてくれてありがとう。明日も楽しみなさい。昨日お酒飲んでたのを黙ってくれてたお礼も兼ねて見逃します」

「いや、楽しむって、腕折れてるんですけど」

「しばらくは和夏菜ちゃんが右腕になってくれるんじゃないかな?」


なんだろう。なんかいやらしい意味に聞こえる。


「歩くの大変だと思うけど、旅館に帰りますよ」

「はい」





芽衣子先生と一緒に旅館に帰ってくると、旅館のロビーには先生が全員集合していて、怒られるかと思ったが、なんか、朝宮を助けたことを褒めてもらえた。


そして部屋へ向かう途中の廊下では、陽大と島村がなにかを話していた。


「写真を撮らなかったとはどういうことですか」

「僕は山の上に居たから」

「よっ」

「一輝! 大丈夫!?」

「右腕折れたっぽいけど、なんとか大丈夫だ」

「骨折!? で、でも生きててよかったよ」

掃部かもんさん、後日取材してもいいですか?」

「あぁ、いいから陽大を責めないでくれ」

「そうですね。ごめんなさい」

「いいよいいよ!」

「でも、カメラすら持ち歩かなかったのは、修学旅行が終わったらお説教です」

「はい! それじゃ部屋に戻ろう! 爽真くんも心配してるから」

「そうだな。俺も疲れたから、早く部屋に行きたい」

「それじゃ、しーちゃんも早く寝なね」

「はい、おやすみなさい」

「おやすみ!」

「おやすみー」



島村も自分の部屋に戻って行き、俺も自分の部屋に戻ってきた。


「ただいまー」

「掃除機くん! 怪我はっ‥‥‥大怪我だね」

「文化祭もこのままやることになりそうだ。利き手とか最悪だよな」

「でも、生きてるだけでよかったよ」

「それはそうだな。朝宮も問題なくて、今は部屋でゆっくりしてると思う」

「よかった! やっと安心できたよ! 告白はできなかったけど、まだ明日があるし、なんとかなるよね!」

「‥‥‥」

「そうだ! 僕は飲み物買ってくるね!」


陽大は俺の顔を見つめた後、俺の気持ちを察したのか部屋を出て行った。


「爽真」

「なんだい?」

「朝宮のこと、諦めてくれないか」

「どうしてだい? 君が思ってること、素直に聞かせてほしい」

「‥‥‥朝宮を失いたくないって、本気で思った。それと同時に、誰にも渡したくないと思った。自分勝手だって分かってる。朝宮がどう思ってるかも分からないけど‥‥‥朝宮を俺にくれ」

「やっと素直になったね! よし、これで諦めがついた!」

「あ、ありがとう‥‥‥」

「でも、ビックリするほどお似合いじゃないね」

「うっせ。あと、このことは誰にも言わないでくれ」

「ごめん、聞いてた」

「陽大!? 飲み物は!? 爽真お前! 分かってながら話してたな!!」


飲み物を買いに行ったと思った陽大は、扉を開け閉めしただけで、部屋から出ずに俺の後ろにいた。


「いいじゃん! 三人の秘密!」

「なんだっけ? 『朝宮を俺にくれ』だっけ? 掃除機くんはカッコいいね!」

「や、やめてくれ! もう寝ようぜ」

「ダメだよ! 今から朝まで恋話だ!」

「おー!」

「嫌だぁ〜!!!!」





結局寝ずに話明かし、朝が来てしまった。


「やっぱりさ! 好きの一言ってなかなか言えないよね!」

「僕は好きなら言っちゃうけどね!」

「お前ら‥‥‥本当元気だな‥‥‥」

「あっ! バイキングの時間だ!」


寝不足でぶっ倒れそうになりながら朝のバイキングへ行き、頭に包帯を巻いた朝宮と目が合ったが、すぐに目を逸らされてしまった。


なんか気まずいな。

そもそも、俺がおんぶしたことは覚えてるのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る