第19話 やっと届いた、ネリネの想い

二人は、結局、その日は学校をさぼり、公園のベンチで久々にネリネの話をした。

桐也は気を使って、出来るだけ、ネリネの話を桔梗の前ではしなかった。


「ねりねは入学式の日、南田が桜の舞い散る入学式の日、ネリネのカメラ越しに見た女子が、“桔梗”って名前だって解った時運命だと思ったんだと思う」

「どういう事?」

「花言葉だよ。桜の花言葉は『優美な女性』。桔梗は『永遠の愛』なんだ。だから、何か不思議な運命を感じたんだと思う」

「…」



一旦止まったはずの涙がまた込み上げてきた。

そこで、桐也は、言おうかどうしよか、本当に迷ったけれど、伝える事にした。

「ネリネが大賞を撮った写真の、四葉のクローバーの花言葉、『私のものになって』なんだ」

「え?あれって、幸運が来るようにって意味じゃなかったの?」

「ネリネは自己表現へたくそだったから、あんな遠回しな告白になってしまったんだと思う」

「…馬鹿…なんで言ってくれなかったの?なんで今更誕生日カードなんて…。それも一方的に送り付けてくるだけなんて…」







正直、その理由を桐也は知っていた。

そして、校長、教師も知っていた。

何故急に転校したのか。

しかし、それを教える訳にはいかなかった。

ネリネと桐也の最初で最後の男同士の秘密を守る約束だったから。


こうして、ネリネがバースデーカードを送っているという事は、まだ、その秘密を桔梗に明かす訳にはいかないという事だ。





数十分泣きじゃくった後、桔梗はようやく平常心を取り戻した。




「ごめん、井上君。学校、さぼらせちゃって…。でも良かった。ネリネ君が今も元気で。こんなにも素敵な写真撮るような、プロにでもなっちゃったみたなネリネ君が…本当…良かった…ありがとう。桐也君、ありがとう」

「うん」

「私も頑張ってカメラマンになろうって勇気もらった。本当にありがとう桐也君」

「あ…」

「え?」

「あ、いや、なんでもない」

「そう」




桐也は思わず秘密を明かしてしまう所だった。

しかし、もしも、二人が今、再会しても、幸せは長くは続かない…。

そう…解っていたから、グッとくちびるを噛んだ。




「今日はありがとう。もう大丈夫だから、ごめんね」

「イヤ、良いよ。じゃあな」

公園で二人は別れた。







自分の部屋に戻ると、今日自分の体から何ℓ水分がなくなったか…と思うと、また、涙が流れる。

「ふっ。つい、泣きすぎの一日だったな…」

こんなにも泣くと、最後は笑ってしまう。

そんな感じでベッドで横になった。

疲れ切ってしまった。




でも、嬉しかった。





横になって、あまりに奇麗に撮られていた写真を、ネリネのものとは知らずも、二枚とも写真立てに入れて、部屋に飾っていた。




「花言葉…か…」



「!」



あんなに花に詳しくなったはずなのに、愛着だってもう演説出来るくらい湧いていたのに、花言葉は盲点だった。





そう言うと、スマホを鞄から取り出して、調べてみて、桔梗は、調べなきゃよかった…とすら思った。



「ライラック…“初恋”…?何よ…それは私のセリフでしょ?」


突然両想いになった二人。


そして、次に送られてきたサボテンの花言葉は…、


「サボテン…“枯れない愛”…。もういいよ…。もういい…。ネリネ君、会いたくなっちゃうよ…会いたいよ!ネリネ君!!」


泣きながら、久しぶりに封印されていたものをタンスから取り出した。



軍手、だ。ずっと見るだけで胸が痛くて、触っただけでネリネに投げられた事を思い出して、苦しくて、切なくて、たまらなく喉が熱くなった。


「会いたい…」

そう言うと、また、涙が零れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る