第17話 いなくても、頑張れるよ。

―コンクール結果発表展示会当日―

「行かないの?」

会場のの入り口に来た桔梗の隣で、桐也が中々会場の中に入ろうとしない桔梗に問うた。

「ちょっと待って、井上君。あと一分!」

「…それ一時間前に聞いた」

「ふ――――――――――…」

深い深い深呼吸をして、会場に着いてから、約一時間二十八分。

桔梗はやっと会場へ入った。

まずは、賞には入らなかった作品が飾られている入り口付近を、自分のではないかと、慎重にゆっくり進み、そして、大賞と書かれていたのは――…




桔梗の作品ではなかった。




しょんぼりして、今にも泣きそうな桔梗に、




「おい!南田!右!右!!」


「…へ?」

大賞と書かれた作品の右横に、桔梗の名前がった。



【審査員特別賞】



と書かれていた。




「…ねぇ…桐也君…」

「お、おう」

「これって…にゅ…入賞…だよね?」

「あったりまえじゃん!!!」


「やった――!!」

「南田ぁぁぁ!!すげ――!!!」



二人は大声を出して喜んだ。



そこには、まだ雪の残るクロッカスの花に、季節外れの蜜蜂が花の蜜を吸うシーンが写されていた。


〔花の美しさと、力強い生物の一体化、季節の捉え方など、表現豊かである〕

と評されていた。






「お父さん、お母さん、じゃあ、良いのね?」

「まぁ…約束だしな」

「お母さんはよく頑張ったと思うわよ。このまま真っ直ぐ進みなさい」

「うん。覚悟は出来てる。頑張るね!」


こうして、夢にまた一歩…一歩ずつ動き出した桔梗。



そして、高校最後の一年が始まった。




環境委員の委員長になった桔梗は、草取りや、枯れ葉はき、水あげなど、今まで桔梗がほぼ一人でやって来た事を、無理のない程度で普通の委員たちに任せた。


この二年間で、学校内の花壇への興味や関心は一気に高まった。

みんな花壇の横のベンチでお昼を食べたり、談笑したり心地よさそうに日向ぼっこしたり…の生徒が増えたので、ベンチも増やされた。

ネリネに、この光景を見せてあげたい…。



桔梗は、今もまだ、ネリネを想っていた。

もう何処に行ったか、桐也にも連絡がなくなったという。



(元気?カメラは?ひねくれ具合は変わってない?ちょっとは愛想よくなってモテたりしていてね…)


なんて想像するだけで、一人でいると、涙が出てくる。

「いかん!気が抜けた!!」



自分の部屋のベランダで、涙を指で押さえて、鼻をすすった。

けれど、今、何処にいるのか、誰といるのか、それは好きな人か、そんな事を考えると、つい感傷に浸って切なくなる。

もう名前と、ちょっとひねくれもの、と言う事しか解らなくなった現状では、繋がっているのは、今、見上げているこの空だけだ。

今、もしもネリネもこの空を見上げていたら、もしかしたら、想いが通じるかも知れない…なんて思ってしまう。




今なら解るのに。この気持ちが“恋”だという事を。本当に、本当に、ネリネが大好きだったという事を。



でも、もしも、プロのカメラマンになれたら、いつか何処かですれ違うことくらいはあるかも知れない。




そう思って、今夜も眠りにつく桔梗だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る