第25話「強敵と書いて『とも』と読む」

それからいくつか部屋を回り……

ロゼールとベアトリスはある部屋へ来た。


3間続きの部屋であるという。


ロゼールは、まず居間に案内された。


先ほどの大応接室にあったような長椅子がふたつ。


高価そうな絵画が壁いっぱいに飾られ、

渋い趣きのある調度品がたくさん置かれていた。


「こ、ここは?」


「ロゼにあげるお部屋のひとつ……居間よ」


「え? 私の居間?」


「うふふ、私に事前了解は必要だけど、親しい友だちを呼んでも構わないわ」


「いや……私、普通の貴族の娘とはまた違いまして、騎士隊で毎日訓練に明け暮れていましたから、お屋敷へ呼べるような親しい友だちは……居ないんですよ」


「へえ、ロゼは親しい友だち居ないんだ」


「はあ、騎士ひとすじでしたから」


「私も……親しい友だち、居ないわよ」


「え? ベアーテ様も? そんな事はないでしょう。たくさんお友だちがいらっしゃるでしょう?」


「ううん、私、単なる知り合いは掃いて捨てるほど居るけれど、友だちと呼べる相手はロゼだけよ」


「え? 私だけ?」


「ええ、ロゼは初めて心のうちを……本音で話す事が出来る友だちよ」


虚栄に満ちたレサン王国の貴族社会。


確かに心のうちを……本音で話す相手は、

ベアトリスでさえ、少ないかもしれない。


「光栄です、ありがとうございます」


「ええ、ラパン修道院での日々は一生忘れないわ……スケジュールがきっちり決められていて、食べたいものも食べられない不自由な毎日だったけれど、二度とは戻って来ない、ロゼと過ごした私の青春の日々。そしてね、これからロゼと暮らす日々も大切にしたいのよ」


意味深な言い方をするベアトリス。


ベアトリスは成人して後、どのような人生を歩んで行くのだろう……

と、ロゼールは思いを巡らせた。


遠い目をして語った後、ベアトリスは部屋の説明を再開する。


「それでねロゼ、この居間、その奥が書斎、一番奥が、クローゼット付きの寝室の3室。5歳の頃……幼い頃の私のお部屋だったわ。たった3室しかなかったの」


「たった3室って……」


同じ5歳の頃の自分とは、あまりにもかけ離れた生活レベル。

苦笑しかけたロゼールであったが……


遠い目をして、感慨深く、部屋を眺めるベアトリスの顔つきはひどく真剣である。

下手に声をかけるのが、はばかられるくらいだ。


「この3つは思い出のお部屋なの。幼い私が今は亡きおじいさまに可愛がって頂いたお部屋……だからこそ、ロゼに使って欲しいのよ」


「そんな大事なお部屋を? 私など分不相応ですよ」


「ううん! ロゼならこのお部屋を使う資格がある。相応ふさわしいと思うわ」


「そ、そんな! 私に資格などありません!」


「おっと! ロゼ! 私のマイルールを忘れないでね」


すでにベアトリスは自らが定めたルールを何度か告げている。

ベアトリスに対し3度目の反抗は、NG決定だと。


反論されるのが性格的に嫌い。


しかし、鋭すぎるくらい頭脳明晰ずのうめいせきなベアトリスは、

己が間違った場合は瞬時に悟り、認め、その場で訂正。

即座に軌道修正する。


これまでのやりとりで、ロゼールは主の性癖と才媛ぶりをしっかりと認識していた。


ベアトリスはプライド高く、美しい、ゴージャスなだけのカリスマ令嬢ではない。


聡明で合理的、決断力にも富む。

その上、強靭で剛毅だが、柔軟性もある。

とんでもない大器だと感じていたのだ。


今まで騎士隊において、尊敬出来たのは隊長、副隊長のみ。

それも部隊指揮や、作戦立案能力に優れていると感じただけ。


人間的な器の部分も含め、ここまでの人間に出会った事がロゼールにはない。

仕えるには理想の主君といえよう。


ここは気持ち良く、受け入れた方が賢明だ。


「かしこまりました! ベアーテ様のお部屋、謹んで頂きます!」


「うん! よろしい!」


居間の奥には……

たくさんの書籍が並んだ書架と、重厚な机と椅子のある書斎があった。


実はロゼール、読書が大好きである。


騎士隊では、軍学を記した兵法書ばかり読んでいたが、

恋愛小説なども大好きであった。


書架に並んでいたのは古典と呼ばれる古い作品ばかりであった。

しかし、ロゼールは目を輝かせる。

思わず歓声もあげてしまう。


「わあ、素敵な書架!」


そんなロゼールの様子を見て、ベアトリスは優しく微笑む。


「うふふ、ロゼは本が大好きなのね?」


「はいっ! 大好きです!」


「この書斎の本は、自由に読んで構わないわ」


「ありがとうございます!」


うきうき気分のロゼールを連れ、最後にベアトリスが案内するのは、

大きなトリプルベッドがあるクローゼット付きのシックな寝室である。

バス、トイレも付いていた。


「素敵な寝室ですね! それにクローゼットにも素敵なお洋服がいっぱい! お風呂もトイレもおしゃれで広いです!」


思わずロゼールが歓声をあげると、ベアトリスは満足げに微笑む。


「うふふ、このベッドなら、ロゼもゆっくり眠れるでしょ? バスもトイレもロゼ専用。それとクローゼットの私のお洋服も自由に使って良いわよ」


「ありがとうございます! 嬉しいです!」


「もっと、嬉しい事がふたつあるわ」


「ふたつ……ですか?」


「先ほど、服を共用すると言ったけど……私のお古ばかりじゃあ、ロゼが可哀そうね」


「いえ、かえって光栄ですよ。ベアーテ様のお洋服をお借りして、着用出来るとは」


「いいえ! ロゼ、貴女には貴女の好みがあるはずよ」


「でも……」


「ロゼの『でも』は聞かない。それでね、話を戻すと、我がドラーゼ家には25もの御用達商会があるの。全て大手よ!」


やはり、まともに反論するのは難しいようだ。


このまま、ベアトリスの話を聞くしかない。


「25!? それは凄いですね!」


ロゼールが感嘆すると、ベアトリスは首を横へ振る。


「いいえ! 大した事ないわ。おじいさまの代には、50以上の大手商会が出入りしていたから、……半分に減らしたの。良く言えば少数精鋭ね、うふふ」


「それでも、25もの大手御用達商会は凄いですよ!」


ロゼールはつい自分の実家と比べてしまった。

ブランシュ男爵家の御用達商会は中小の、それも3つのみなのである。


「彼らを呼び出せばすぐこの屋敷に来るの。事前に希望の商品をリクエストすれば、この屋敷で自由に買い物が出来るわ!」


「は、はい」


「お洋服でもアクセサリーでも必要だと思ったら、自由に買い物してちょうだい。給金以外に、ロゼには買い物予算を設定してあげるから」


「あ、ありがとうございます!」


「ロゼがね、どのようなお洋服を買うのか、私は凄く楽しみ、うふふ」


ベアトリスの言葉を聞き、ロゼールはピンと来た。


普段の私はお屋敷では、ず~っとメイド服に違いない。

ベアトリス様とお出かけする機会があったとしても、そんなに服は必要ない。


わざと洋服を購入させて、私の『センス』を試すのかもしれない。


面白い!


と、ロゼールは感じた。


ベアトリスとの関係は、基本はあるじと配下。


または、心の本音を話せる友人同士でもある。


「強敵と書いて『とも』と読む」と誰かが言っていたがぴったり来る。


加えて、やりとりは『戦場における敵との駆け引き』のようだ!


と感じたのである。


こうなると、根っからの騎士であるロゼールは……燃えて来る。


存分に仕え、存分に戦おう!

そして認めて貰おう!


「ありがとうございます! ベアーテ様のお言葉に甘えさせて頂きます!」


気合の入ったロゼールは、決意を新たにしたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る