2人目の冒険者《エルフの神官剣士》

GM: それじゃあ今日はTRPGを遊ぶためのキャラクター作成をしてもらいます。


プレイヤーB: 予習はバッチリ!化け物を見て悲鳴を上げながらSANチェックするゲームだよね。悲鳴の練習もバッチリ。


GM: …違います。


プレイヤーB: 違うの!?


GM: Bさんの言っている内容はゲームのことをピコピコって呼んでる人たちがいる、みたいなものですね。


プレイヤーB: 誰がオバサンだって? まだ私20代なんだけど。


GM: オバサンとまでは言ってないですって…。

ええと、これは私がよくその勘違いをしている人に言う内容なんですけど「TRPG」っていうのはゲームのジャンルの名前であって、同じRPGでもポケモンとドラクエって違うゲームじゃないですか。


プレイヤーB: あっ。オッケー、オッケー。理解した。つまり私が予習したTRPGとはソフトが違うってことね?


GM: あっ! その理解であってます。

言ってみればBさんはバイオハザードの予習をしてくださったわけですけど、今日はファイナルファンタジーを遊びます…的な話です。


プレイヤーB: じゃあ用意してきた10面サイコロも振らない?


GM: 振らないです。ゲームの例えで言うとサイコロの違いはPS5とSwitchみたいな違いなので。今回のゲームハードは普通の6面サイコロです。


プレイヤーB: 空回りしてしまったぜ。悲鳴の練習も無駄ってわけだ。

ちょっともったいないから一回悲鳴の演技やらせて。「キャーッ!」


GM: 予定が合えば今度、10面サイコロでCoCホラーゲーム遊びましょう。


プレイヤーB: で、今日はどんなキャラクターを演じればいいわけ?


GM: Bさんにやってもらうのはエルフの神官の女性です。


プレイヤーB: 悲鳴をあげる探索者じゃなくて、邪教の信徒の方だったか〜。


GM: 違いますよ!

始祖神ライフォスは良い神様です!


さて、それでは冒険に出た理由などを決めていきます。



冒険に出た理由

【 5-4 失われた家門を取り戻すため 】


【 4-5-5 過去に仕えた主がいた 】

【 2-1-2 命を救われた経験がある 】

【 1-2-5 かつては貴族だった 】


GM: 命を救われた、ですか。

もしよかったらこの設定こちらで決めさせてもらっていいですか?


プレイヤーB: 何かアイデアがあるわけ?


GM: 先に作ってもらったAさんが【魔物を倒したことがある】という経歴だったので、魔物に襲われてるあなたをAさんのキャラクターが救った…という形にすれば2人のキャラクターに関係性が生えてくるので都合がいいかなぁ〜と思ったので。


プレイヤーB: じゃあ、そんな感じで。

あっ、そう言えばこのキャラクターって神官剣士って書いてあるけど、回復魔法だけじゃなくて剣でも戦える感じ?


GM: そうですね。積極的に攻めるほど強くはないですけど、最低限の剣技は習得してるっていう感じですね。


プレイヤーB: ってことはアレだ。女騎士だ。

ゴブリンに襲われて「くっ、殺せ!(迫真の演技)」ってやってたらAくんのキャラに助けてもらう流れな。おけまる、完全に理解した。


GM: (笑)



*イルセリエ・キーフィリス

エルフの神官剣士

15歳(エルフの成人年齢は15歳)

生まれは貴族だが、政治的な謀略に巻き込まれて没落。

お家騒動後は始祖神ライフォスの神殿に身を寄せる。

魔物に襲われていたところをケイティに救われる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る