3人目の冒険者 《ドワーフの神官戦士》

GM: さて、あなたはこれからドワーフになるわけですが…まず性別から決めましょうか。


プレイヤーC: なぜ性別から…


GM:ソードワールド2.5のドワーフは男女で見た目が大きく違うんです。男は一般的なヒゲモジャでパワフルな感じなんですが…


プレイヤーC:女ドワーフだとどうなるんだ?


GM: 女ドワーフは幼少期のまま成長が止まります。外見が少女のまま100歳のおばあさんだったりします。


プレイヤーC: あぁ…じゃあオッサンで。


GM: おや? Cさんは女の子選ぶと思ってたんですけど。


プレイヤーC:好みなのはたしかにそっちなんだけど、自分で演じるのはちょっと…って感じだから、演じるならオッサンがいい。で、女ドワーフの嫁がいる。


GM: あぁ、確かに。その方が良さそうですね。では、あなたは男ドワーフの神官戦士です。

重たい金属鎧に身を包んで盾を構えた神官です。一応、回復呪文を使うこともできますがそれよりも味方を庇って自分が攻撃を引き受ける壁役タンクになります。


プレイヤーC: あいよ。このゲームの神様って何タイプかあるんだよな。こいつはどんな神様を信仰してる感じ?


GM:盾神イーヴです。邪悪な魔神と戦い、弱き人々を守る壁となる宗派ですね。


プレイヤーC: 信仰と戦闘でやる仕事が結びついてる感じね。


GM:それじゃあサイコロで経歴を決めていきましょうか。


プレイヤーC: ああ。いや、待ってくれ。これルールブックにはサイコロを振らずに好きに選んでも良いって書いてないか?


GM:はい。おっしゃる通り、もしこんな過去が欲しいとかあれば好きに選んで決めることができますよ。


プレイヤーC:せっかく「守る」って言うイメージで整ってるから、経歴もそれに合わせて選ばせてくれ。


GM:もちろん! では表から好きなものを選んでください。


冒険に出た理由

【 人々を守るため 】


経歴

【 伴侶がいる 】

【 命を助けられたことがある 】

【 目標としている人がいる 】



プレイヤーC: こんな感じだな。


GM: 年齢はどうしましょう? 伴侶がいるなら成人年齢より少し高めにしておいた方が自然かな。


プレイヤーC: じゃあサイコロ振って出た目だけ歳とることにするよ。…5年か。


GM: それだと20歳になりますね。


プレイヤーC: 思ったより若いな。オッサンって呼ばれると怒るかもしれない年齢だ。


✳︎ オスガル・スドヴァネル

ドワーフの神官戦士

20歳。

妻帯者。盾神イーヴ神官プリーストに命を助けられ、自分も彼のように人の命を守る戦士になろうと志す。

ドワーフなので歳のわりにはオッサン臭く見えるが、そう言われると怒る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る