第2話

 桜の花が満開に咲く中、新入生とその保護者でお屋敷みたいな立派な校門の周囲はごった返している。私は人にぶつからないように校舎に続く桜並木を真っ直ぐ歩いていた。

 あと数十分で入学式が始まる。まるで実感がない。中学の卒業式だってまだ残っている気がする。高校生かぁ。しっくりこない気持ちのまま桜並木を抜けた時だった。

「イワイさん!!!」

 雑踏から私を呼ぶ声が飛んできた。驚いて振り返ると女の子が倒れてくる。

「え!?」

「わあ!!!」

 思わず受け止めた。自分の反射神経にびっくりだ。巻き添えを食らって倒れなくて良かった。新品の制服をこんな早くに汚したくない。

「…大丈夫?」

「ごめん!こけちゃった!助けてくれてありがとう!」

「えっと」

 名前が思い出せない。同じ高校に進むって言ってた同じ中学の子。今日もきれいに髪の毛を二つに結んでいる。胸には新一年生の紺色の、美術科のクロスタイを付けていた。

「イワイさん!もう教室に行くの?」

「そのつもり」

「写真撮らない?おうちの人は一緒?」

「いや、両親忙しくて入学式来れないんだ」

「そうなの!?あたしも!だからね──あ!二人とも!こっちこっち!」

 人混みからスーツの男の人たちが慌ててこちらへやってきた。人の年齢ってよくわからないけど両方とも二十から三十歳くらいに見える。

「お前なんで先に行っちゃうんだよ!」

「高校生になってまで迷子か」

「ごめん~!知ってる子発見したから!この子!同じ中学のイワイさん!体育科!」

 紹介されてつい会釈をした。

「イワイさんも写真撮らない?」

「ほら、あっちの桜!人少ないし二人並んで!」

「はーい!」

 三人の勢いに飲まれて少し奥まったところに立っている桜の木の前まで来た。

「もうちょいイワイさんこっちに寄って!そう!ぴったり!位置最高!撮るよー!」

 ちらっと横を見ると女の子がピースをしていたので私も真似して写真を撮ってもらった。

「それじゃあ二人とも入学式頑張って!ちゃんと起きてるんだよ!」

「イワイさん、この子のことよろしくね!」

 男性たちは保護者待機所へ向かっていった。

「あの人たちお兄さん?」

「おじさん!一人がお母さんの弟で、もう一人がお父さんの弟。今日はお仕事ない日だから来てくれたんだ~」

「そうなんだ…」


 この学校には普通科と体育科、美術科、音楽科があって渡り廊下で繋がっているけど校舎はそれぞれ分かれている。

「じゃあ、私はこっちなんで」

「イワイさん!」

 体育科の校舎に向かおうとするとこの子はまた私を呼んだ。

「入学おめでとう!」

「え?」

 その瞬間、風がぶわっと吹いた。すぐに目をつぶったけど自分のスカートと彼女の二つ結びの髪が大きく揺れたのがわかった。

 目を開けると女の子は髪を抑えて笑っている。その顔を見てなぜだか胸がすっとした。部屋の隅に少し溜まった細かい埃が掃き出されたような。

「はぁ。びっくりしたね!ふぅ…本当はね、卒業式の時にも卒業おめでとうって言いたかったんだ。でも一組の子に聞いたらもうイワイさん帰っちゃったって」

「そっか…えっと…」

 このままごまかそうと思ったけどやめた。

「ごめんね。何さんだっけ?人の名前覚えるの苦手で…」

「あたしは長山!ロングマウンテン!永遠じゃなくて長野県のナガ!」

 覚えてないの?って言われるかと思った。長山、長山、長山…。

「長山さんも入学おめでとう」

「わー!ありがとう!」

 長山さんは嬉しそうに笑っている。

「イワイさん、これから部活とかで忙しいと思うけど予定が合ったら一緒に帰ろうよ!最寄り駅同じだし寄り道とかしたい!」

「…うん」

 私がそう答えるとブンブン手を振りながら長山さんは美術科の校舎へ歩いて行った。前を向いた方がいい。また転んじゃいそうだって思ったけど言えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る