第23話 俺は何も悪くない-追放したパーティリーダー視点-

 ギランの振りかぶった斧はすっぽ抜けた。


「は?」


 女は剣で斧を叩き落とすと、そのまま首に刃を軽く当ててきた。

 首筋から血が出る。

 しかも、斧は斬られていた。


「武器はギルド内で扱うのは禁止じゃないのか? それは私でも知っているぞ」


 今の剣の動き速すぎる。

 本当に冒険者もどきか?


 いや。

 それよりもまず、気にすべきは手に力がこもらなかったことだ。

 振りかぶっている途中で手が動かなくなり、そのせいで斧を取り落としてしまった。この症状、もしかして、


「お前か? レイリー。お前がやったのか?」


 部分的に《遅延》の魔法スキルを使ったのか。

 他の冒険者と半日でも冒険したから分かったが、体全体に《遅延》をかけるのと、手を一部分だけ《遅延》をかけるのとでは難易度が段違いらしい。

 それを事も無げにやってのけたというのか。


 ただ、その技能をギランに使ったのは許せない。


「お前、何やってるんだよ!? スキルをかける相手を間違えているだろうがああああ!!」


 ギランのことを思うのなら、女にスキルをかけるべきだった。

 そしたら女は何の抵抗もできなかった。

 痛い目に合わせて、ぎゃふんと言わせることだって楽にできたのだ。

 ついでに女の肌をじっくり見ることだってできたのに。

 何を血迷った真似をしているのか。

 逆らったらどうなるか分からないはずがない。


 FランクとCランクでは天地ほども差がある。

 仮に戦ったらギランが圧勝してしまうのだ。

 クズはクズらしくただ命令通りに動いていればいいのに、どうして勝ち目のないことをしようとするのか。


「いいや、間違ってない。ギラン。俺はお前にかけたんだ」

「ああ!? ふざけてんのか、てめ――あっ!!」


 足が縺れる。

 片方の足だけにレイリーが《遅延》の魔法スキルを使ったせいだ。

 無詠唱呪文を使っているせいで、反応が一々遅れる。

 超一級の冒険者ならば、スキルの予備動作を感じ取れるかも知れないが、まだその領域には至っていない。


 だから、レイリーがやっているのは卑怯な行為だ。

 スキルを使うならば、詠唱しなければ避けられる訳がない。

 しかも、足元だけを狙ってこけさせるなんて、レイリーらしい最低な発想だ。

 無様に倒れたギランのことを、周囲の冒険者達の嘲笑が漏れる。


「こんなことしてタダで済むと思うなよ!!」

「ギラン。お前こそ、俺の仲間に手を出してタダで済むと思うなよ」

「…………っ!!」

 

 Fランクの癖に一丁前に睨み付けてきた。

 普段とは違う強い語調に鼻白む。

 たまたま卑怯な不意打ちが一撃だけ成功したからといって、鼻息を荒くするのは早い。こっちだって本気を出せば、レイリーの一人や二人倒すのは容易いのだ。

 いい気になっているのも今の内だ。


「あなた達、何をやっているんですか!?」


 受付嬢がやって来た。

 騒ぎを聞きつけてやって来たらしい。

 ちょうどいいタイミングだ。


「悪いのは、こいつらだ!! 俺は何もやっていないのに、スキルを使いやがったんだ!! 斧を斬ったのもこいつだ!! だから俺は何も悪くないんだああああああああっ!!」


 言ってやった。

 これでレイリーが全ての責任を負うことなる。

 冒険者の資格をはく奪され、冒険者ギルドを立ち入り禁止にされる。

 もっといい方向に進めば、ウラジオの地を二度度踏むことができなくなるかも知れない。


「……あなた、この前も問題起こしていましたよね?」


 受付嬢の人は苛立ちながら、眼鏡をクイッと上げる。

 どうやらまだ誤解が解けていないようだ。


 しかもレイリーの物分かりが悪いせいで、他の冒険者達が集まり、ギランに視線を寄越してきた。

 悪いのは全部、レイリーなのに。


「俺は悪くねぇんだよ!! おら!! お前ら、何見てんだ!! 散れ!!」


 どうやら分が悪いようだ。

 散々恥をかかされた。

 もう、レイリーの為に譲歩することはもうできない。

 最後のチャンスを与えてやる。


「パーティに戻るつもりはないんだな?」

「ああ、そうだ。俺は、この二人とパーティを組む!!」


 何を勘違いしたのか胸を張ってレイリーは宣言した。

 自分よりも弱い連中としか一緒にいれないようだ。

 どうせ雑魚相手に分かったような口をきいて、気持ちよくなっているに違いない。

 そんなんだからずっとFランクなんだ。

 誘ったのが間違いだった。


「そうか……。後悔しろよ。俺達はこれから新事業に手を出して金持ちになるんだ。どうなっても知らないからな」


 冒険者ギルドを通さずに、自分達だけで金儲けする。

 そんな新しいことを始めることに加えてやろうと思ったが、これで終わりだ。

 精々、細々と暮らせばいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る