第43話 格好よかったわよ、とびきり。




「では、ここは妻であるところの、わたくしシンディーが、主人に代わり音頭を取らせていただきます!」



明け方の大戦から数日後。


俺たちは勝利を祝って、打ち上げの場を設けていた。



しばらくは戦にまつわる事情聴取などの後処理で忙しかったが、それも落ち着き、まとまった時間が取れたのだ。



俺の横、シンディーが口上とともにグラスを高く突き上げる。

参加者の全員が好き好きの飲み物を手にして、前に立つ俺たちに注目していた。


その中には、多種多様な亜人も加わっている。



元から村にいた種族だけではない。

ウサウサ族や手長族などーー。


『白狼の森』に住んでいた種族たちの多くが、クマベア族長・クマリンの誘いもあり参集してくれていた。


種族問わず皆揃って、


「ではでは! この度の勝利を祝すとともに、ディル様の益々なる活躍、テンマの平和を祈ってー…………かんぱーい!!」


シンディーの掛け声に続き、祝杯をあげる。

小気味よくグラスの鳴る音と、歓声が同時に響いた。


静寂から一転、普段にもまして村中が沸き立つ。



俺は一口だけ白ワインを含んでから、仲間達の宴を遠目に見やった。『白狼の森』の奥から照らす西日が、それを優しく包む。



本当に、無事でよかった。誰をも殺さずに守れてよかった。


そうひっそり安堵していると、ちょこんと肩をぶつけてきたのはシンディーだ。



くねくねっと身体を揺らしているから、いつもの誘惑かと思ったら、違うらしい。


ぺこりとその小さな頭をこちらへ下げる。


「ディル様、この度はわたくしを助けてくださり本当にありがとうございましたっ」

「……なんだよ、改まって」


「えへへ、こんな時くらい改まってもいいじゃないですか。本当に救われたんですもの。命だけじゃない、心も、あなたは救ってくださった」


胸に手を当てるシンディー。

向けられた真剣な眼差しに、いつもよりトーンの低い声に、どきりとする。


こんな大人っぽい一面があったのかと唾を飲まされたのだが、


「だから、わたくし。これからも妻として、ディル様のおそばにいますっ!! 絶対♡

 って、きゃあっ、今のよくないですか! 本当のお嫁さん感ありましたよね!?」


うん、気のせいだったみたいだ。もしくは宴会気分のせい。




俺は一人妄想の世界に浸りはじめたシンディーをとりあえず置いておき、村を回ることとする。


「若様! この度の戦功、聞いたでござる。なんという強さ。なんと末恐ろしい! この分なら、賢君だけでなく軍神にもなれますぞ!」



シラフでこう熱弁するのは、老剣士・ベルクだ。


その後ろで、元海賊衆の男たち、さらにはクマベア族も、そうだそうだと頷き合う。


「ハッハハッ! やはり、領主様はみなに慕われておりますなぁ!」


族長・クマリンも、骨つき肉にかじりつきながら、豪快に笑っていた。



村が被害ゼロで済んだのも、『白狼の森』での戦が有利に転がったのも、彼らのおかげによるところは大きい。


一人一人に感謝を伝えると、まず海賊たちが泣き出し、それに釣られてだろうクマベア族まで涙を見せる。


……なんというか、いつも大袈裟だ。




続いて俺が話しかけたのは、アリスだった。

今朝までは


「お祭り、人たくさん、あたし怖い……」


こんなふうに片言でネガティヴ全開ワードを繰り返していたが、今はもはや別人だ。


飯時こそ、彼女は輝く。


一心不乱にご飯を作り、すぐさま提供する。

それをすかさず、キャロットが配膳するという流れができていた。


「少しは休めよー、二人とも」


それを手伝ってやりながら、俺はこう声をかける。

だが、



「あら、ディルック様。気遣いは無用よ、うちも、アリスも好きでやってるんだし」


「うんうん! 勝利を祝って空いたお腹を満たすみんなの笑顔を思えば、自分なんて後回し後回し! ディルック様に貢献できるのが何より嬉しいんだ〜」



こう返されては、水を差すのも申し訳ない。


差し出されたロースト猪肉を、素直にいただくこととする。


「ディルック様こそ、主役は大変でしょ? みんなに引っ張りだこの大人気だもの、さっきから褒められっぱなしだし」


配膳してくれながら、キャロットは揶揄うようにししっと笑った。


「キャロットは褒めてくれないのかー」


だから、こちらも冗談を返したところ、


「そうね。うちは、ディルック様ならこれくらいやると思ってたから、褒めないわ」

「…………そ、そうか」

「本当よ。うちの主人だもの、それくらいしてくれなくちゃ。

 ……なんてね。うん、格好よかったわよ、とびきり。守ってくれてありがとうね」


普通に褒められるより、よっぽど恥ずかしい気分になったのは言うまでもない。


顔が一気に熱くなってくるが、とりあえず酒のせいということにしておく。


「こっちのセリフだって。キャロットの罠にも、村の砦にも、アリスの料理にも助けられたよ。ありがとう」


改めて礼を言って、二人が照れ臭そうに笑うのを見てから、俺はその場を離れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る