第20話 【ゲーテ王side】王すら畏怖を覚える男






「なぜ魔物の侵入を許した。至急対応するよう伝えていたはずだが」


穏やかなる王と呼ばれ、滅多に怒らぬゲーテ王。


しかし今回ばかりは彼も、湧き上がる憤りを抑えられていなかった。

厳しい王の眼差しで、広間に呼びつけたアクドーを見下ろし威圧する。


五十を超えても、その眼力は衰えていなかった。

慄いたアクドーは、へこへこと頭を下げる。


「た、たいへん申し訳ありません! 部下どもが無能で、魔物侵入の件について話が上がってこず……」

「残念だが、アクドー。お主がろくに仕事もせず、昼間から飲み歩いていたことは、街の衛兵らから報告を受けておる」


ゲーテ王にしてみれば、見え透いた嘘でしかなかった。



それ以外にも、彼の悪評はさまざまな場所からもたらされていたのだから。


直属の部下たちは、彼の横暴ぶりを涙ながらに訴えてきたし、ウォーランド公爵家のナターシャ令嬢からも「アクドーに付き纏われて困っている」と被害の陳情があった。


挙げればキリがない。



ただしアクドーは、有力貴族・ヒギンス家の出である。

これまではその名前があるため、見て見ぬふりをせざるをえなかった。


今回大きな問題が起きたことにより、やっと処分を下せる段になったのだ。


「アクドー、お前には一ヶ月の暇を与える。その期間に、これまでの全ての言動を見直すのだ」


犯したミスを思えば、かなり甘い処分である。

普通なら、即刻クビだろう。


しかし、ヒギンス公爵家との関係を考えれば、これが現時点での限界だった。


「なっ、王城にひと月も来るな、と言うのですか!? そんなこと、僕の父が許すはずがーーーー」

「ヒギンス公爵の許可なら得ておる。もう下がれ、アクドー。

 今お前のことを見ていると、どうにも腹の虫が騒ぐのだ」


それ以上の言い訳を寄せ付けぬ物言いに、アクドーは広間を後にする。


残されたゲーテ王は、眉間に皺を寄せて天を仰いだ。



「……ディルックよ」



頭に思い浮かぶのは、ともに酒を酌み交わし、時には意見を言い合った元側近の顔である。


謀反を企てた罪により、ゲーテ王自らが左遷を言い渡したため、もうここにはいない。



その謀反の疑惑は、いまだに信じられないことだった。

つい前日まで、自分とディルックには信頼関係があると思っていたからだ。


けれど、重臣であるヒギンス公爵家から確かな情報だとリークされれば、王として信じざるをえなかった。



それに、なにより。


ディルック・ラベロの才能を知っていたからこそ、「もし事実なら」と考えれば怖かったのだ。



彼には、あらゆる才能も人望も人を統べる力も、その全てが備わっていた。

いわば、覇王の資質があったのだ。


ゲーテ王自身も、何度も彼の才には驚かされたものである。

そしてまた、それでも驕ることなく努力を怠らないディルックに畏怖すら覚えていた。



(……テンマでどうしているだろうか。

 ふっ、ディルックならうまくやっていそうだな)


もし謀反の話が無実だったならば。


よっぽどアクドーに代わって、側近を務めてほしいところだった。


 

けれど、もう呼び戻さないことも、ゲーテ王は固く心に決めていた。


彼を左遷したのは、他ならぬ自分である。


だったら今さら呼び戻すなんていうのは、勝手な行為だろう。


側近でも友でもあったディルックを、これ以上翻弄したくはなかった。


王はくいっと酒をあおり、彼のことを偲ぶ。




そのディルックが、想像以上の開拓成果を上げていることが王に届くのは、まだ先の話だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る