9 婆様の神魂

 拓也さんが茫然としたていで、言った。


「そんなことが可能なのですか?」


 たしかに、いくら御神霊の分魂とはいえ、五次元界の主宰神と直接コンタクトを取ることができるなど、尋常なことではないと俺も思う。


「さあ、皆さん、お座りください」


 不思議な形の椅子に座っていた御神霊たちも、婆様が美の女神の姿で登場したときからずっと立ち上がっていたので、婆様は皆に座るように勧めた。

 広場というか大草原というか、そこにひしめき合っていた何百名もの御神霊たちはいっせいに座った。いすが最初からそれだけ用意されていたわけではなく、御神霊様方が何もない場所に腰掛けようとするとたちまちいすが出現するのである。

 広場を囲む白亜の建物は巨大で、どれも太い何本もの柱で支えられていた。建物の上部はドーム状になっているもの、三角屋根のもなのなどさまざまだ。ただ白いというだけで、何でできている建物なのかは全くわからない。

 婆様はその中央に立ったまま、まるで演説するような形で俺たちに向かって語り続けた。


「私のご本体は実は天照日大神様の直系で、人類が地上丸神様と名付けた御神霊の妻神です。人間がつけた仮の名は地上姫神といいます。夫神様の地上丸神様と夫婦ともに地球と人類創造の折には気津久姫神様、金龍姫神様たちとチームを組んで、非常に功績のあった方々です」


 よくわからないけれど、なんだかすごい方の分魂であるようだ、婆様は。


「前の天帝の岩戸隠れの折に、私のご本体様は夫婦ともに前の天帝の御長男の大地将軍様ご夫妻とともに、地上のある一角にご隠遁されています」


「婆様は、初めて分魂として降ろされたのですか?」


 拓也さんが尋ねた。さすがに俺は婆様自身のことをあれこれ詮索することは避けようと思っていたけれど、拓也さんは婆様の孫であるだけに遠慮がない。

 婆様は微笑んで言った。


「いいえ。あなた方が二万年前にミヨイ国に降ろされたことがあるように、私も一度、分魂として降ろされていたことがあります。あなた方がミヨイ国に降ろされていたのよりもずっとずっと昔、ミヨイ国のあったころよりも五百八十万年ほど前には、葺不合フキアエズ朝初代天皇スメラミコト様よりも二代前の皇統の天之仁仁杵天皇アメノニニギスメラミコト様という方が全世界を統治あそばしておられました」


「え? アメノニニギ?」


 最初にリアクションを見せたのは、意外にも外国人であるエーデルさんだった。


「『古事記』では天孫降臨された神様……」


 婆様はにっこりと笑った。


「よく覚えていました。でも残念ながら、古事記の記事は嘘です。天之仁仁杵天皇アメノニニギスメラミコト様はただ単に皇祖皇大神宮のある父山トトやま、今の富山県ですが、そこにあった世界政庁を高千穂の峰に移した、つまり遷都されたというだけのことです。その遷都の行列があまりにも大々的だったので、天孫降臨と誤り伝えられたのです。本当の天祖降臨は数十億年前に人類が創造されたとき、第一代の天皇スメラミコト様のために天照日大神様が五次元界から三次元界へ直接降臨されたときのことを指します」


「数十億年前?」


 杉本君が疑問の声を発した。


「霊長類の出現は一億年前、人類の祖の猿人の出現が三百万年前ではないのですか?」


 婆様は声をあげて笑った。


「まあ、誰が考えたのかそんな嘘八百。でたらめもいいところですよ。人類は創造されたときから今の私たちと同じ姿、同じ知能を持っていました。だって、地球の御神霊は自分たちの姿に似せて人類を創造されたのですからね」


 お一方の御神霊が、立ち上がった。


「私は今、金星ツイサニアに住んではおりますけれど、人類創造のみぎりは地球におりました。そして最初の人類の誕生をはっきり覚えておりますぞ。物質でできてはおりますけれど完全に我われの似姿で、猿人でも原人でもありませんでした」


 そんな数十億年前の証言をされている方も、姿は俺たちと同じ若者なのだ。


「話を戻しますが、その天之仁仁杵天皇アメノニニギスメラミコト様の御神魂は初めて今の天帝であります天照彦あめのてるひこ神の分魂でありました。そしてその皇后木花佐久夜姫このはなさくやひめこそが、前回分魂として降ろされたときの私です」


 驚きの声を挙げて互いに顔を見合わせていたのは、なんとエーデルさんと悟君だった。


「やはり、あの富士山の古文献の赤い鳥居の神社の御祭神……」


「たしかに、分魂の私が現界を去ったのは富士山においてでした。それで今回も私は因縁の地であります富士山の麓におります」


「つまりは今の天帝の分魂と、現界で夫婦だったってことですか?」


 ふと湧いた疑問を、俺は口にした。婆様はうなずいた。


「はい。私のご本体様の夫神の地上丸神様の分魂ではありませんでした。夫婦の御神霊の分魂がともに降ろされ、また人霊でも幽界カクリヨでの夫婦が転生してそれぞれ現界でも夫婦になった場合は、いわゆるおしどり夫婦といわれる、人もうらやむような円満な家庭になります。同性で転生してしまったら、大親友になったりします。でも、必ずしもそうではない場合も多いのです。神霊界で夫婦ではない御神霊の分魂と、もしくは幽界での夫婦ではない人と結婚すると、それは苦労やいさかいの絶えない夫婦になってしまうのです。私とて例外ではありませんでした」


 つまりは天之仁仁杵天皇アメノニニギスメラミコト様と皇后の木花佐久夜姫このはなさくやひめ様はうまくいっていなかったということかと俺が考えていると、ピアノちゃんが手を挙げた。


「いったいどんな感じだったのですか?」


 婆様はちょっと苦笑していた。


「まあ、それは今回の本題とは離れますのでまた今度ということにしまして」


 そう、俺も婆様のもう亡くなったと聞いているこの時代でのご主人、つまり拓也さんのおじいさんとのことが気になったが、さすがにそれを聞くのは失礼であるし、拓也さんもいることなのでその疑問は封印したのだ。

 それにしても、こんな話をまさか金星で聞くことになるとは思わなかった。


「本題です」


 笑顔は変わらないけれど、びしっとした口調で婆様は言った。


「今は私の魂のことよりも、今この事態をどう解決するか、そして私たちがしなければならないことについてです」


 そうだ。こちらが本題なのだ。

 すると婆様は俺たちだけでなくて、ここにひしめき合っている多くの御神霊たちの方も含めて大きな声で言った。


「これからお話しすることは、ここにいる皆さん、宇宙の各星から来られた方々やこの金星ツイサニアにお住いの御神霊様方にとっても初めて聞く話で驚かれる方も多いと思いますし、本来は公開して話すべきことではないのですけれど今は緊急事態です。すべてをお話しすることは、五次元耀身カガリミ神界の方々も承諾の上でのことです。五次元界の最高機密で、この四次元馳身ハセリミ神霊界では岩戸の中の国祖様、つまり前の天帝のみがご存じのことです。なお、御神霊様のお名前は今も現界におりますこの分魂の方たちもおられますので、現界の人類が名付けたお名前で呼びますが、皆さんは私の想念を読み取ってそれがどなたのことであるのかご判断ください」


 そして婆様は、もう一度俺たちの方を向いて立った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る