7 古文献講義(3)
すでに文献の本のこの後のページにも目は通してあるエーデルだ。
そのあとには『神代七代』に続き、「皇統」の代が「皇統第○代」のような形で記載されていく。
その第一代は「
「ここからが人類の歴史で、ここまでが神様の世界の歴史なのですね」
つぶやくようにエーデルは言った。
最初から神々の名は出てくるもののそのすべてが実は人類の歴史として記載されている宮内家の「富士山古文献」とは大きく違うところだ。しかも、そこまでの話はに当たる部分は『古事記』には全くない。
その時、穏やかな表情で、笑みも含めて婆様はエーデルを見た。そして言った。
「歴史とは過去に起こった出来事ですね。確かに今日拓也が話したところから人類の歴史が始まります。でもそれ以前は決して神々の世界の
「歴史ではないのですか?」
「はい。歴史とは過去に起こったことの記録と今言いましたよね。でも、ここまでの神代の出来事は決して歴史ではありません。つまり過去に起こった出来事ではないということです。霊界も神界も時間を超越した世界です。ここに記されているのは過去の出来事ではなくて、今の時代も重なって起こり続けているのですよ」
エーデルは少し首をかしげた。婆様はそれでも話を続けた。
「高次元の世界がこの世と同じ空間で重なっているのと同じで、時間が重なった記載と言えるでしょう。ですから、ここまでに記された神々の御名は決して歴史上の人物ではなく、厳として実在する、今も活動しておられる御神霊の方々の記録なんです」
「では、全部本当にあったことなのですか?」
「あった、というよりもあり続けていることですね。ただ、私がコンタクトしたエネルギー体のメッセージでは、たしかにこの古文献を研究せよとは出ましたけど、そのすべて百パーセントが真実だというわけではないとのことです」
「では、どの部分が違っているのですか?」
「それは私が言葉で説明できることではありません。でも、ほんの少しの嘘が混ざっていることで、真実の部分がますます際立つのですよ」
それきり婆様はただほほ笑むだけで、一切口をはさまない存在に戻った。
エーデルはまた、古文献のページをめくってみた。次々に記載されている皇統の御名、そこに気づいたのはその中に初めて「古事記」に出てきた神々の名を持つ
例えば皇統第四代になって初めて「
「何人かの
「ちょっと待って」
エーデルの言葉を、拓也が遮った。
「その二文字はここでは
『古事記』では
「『古事記』の神々は、宮内さんの古文献と同じで、人間の大王だったということですか?」
「それは、人間であって人間ではなく神で、人間。つまりその魂は御神魂です。いわゆる
そして皇統第十代に
しかも『古事記』では「天之御中主の神」からそこまでが『天神七代』であり御神名が簡単に記されていただけなのに対し、こちらは地上の君主として代ごとにかなりの分量を割いてその事績が詳しく記されている。
特に驚くべきなのは、何人かの「
エーデルがそのことを指摘すると、拓也はにこやかに笑った。
「ですから、この『
『古事記』とは比べ物にならないスケールの大きさである。
「この『
「それはですね」
拓也は文献のページを探すようにめくって、ずっと後の方のページで一つの言葉を指さした。
「ここに『
「そんな昔にそんな高度な科学文明があったのですか? ではなぜ、それが現代に引き継がれていないのでしょう?」
また拓也は探すようにページをめくった。
「ここに、大天変地異の記載があります。『万国泥ノ海ニナル。五色人皆死ス。アアオトロシエ』と、実はここだけではないのです。地球上のすべての人々がほとんど滅亡しかけるくらいの大天変地異が何度も起こっているという記載が、この文献通して何カ所もあるんです。つまり、高度な科学文明が栄えては天変地異で滅び、生き残った人々がまた何千年もかけて文明を復興してという歴史の繰り返しだったのでしょう。『旧約聖書』にあるノアの箱舟の洪水も、その中の一つかもしれませんね」
拓也はそれだけ言うと、ページをまた先ほど見ていたところに戻した。
「先ほどの『伊弉那岐天皇』の次の皇統に
『
数えて皇統二十二代なので、ずっと後の方になる。この女帝の事績はことさら記載が多かった。
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