■ 4人目

1 / 6

「警察官2人が斬殺……ですか?」

「ああ、ほんの数時間前にな。まだ聞いてなかったか? しかしありゃ、斬殺なんて生易しいもんじゃねえよ。俺も刑事デカやって長いけどよぉ、あそこまで酷い状態の遺体は見たことがない」


 顔を露骨に顰めながら、やなぎという刑事は吐き捨てるように檜来ひのきに答えた。


「バラバラどころか、全身を隈なく輪切りだぜ? 正気じゃないよまったく。あれじゃまるで、人間のスライス――おっと」


 唾を飛ばしながら詳細に話しかけた柳だが、檜来の隣にいる僕を見て慌てて口を噤んだ。


「失礼。部外者に詳しく聞かせる話じゃあ、ねえな。……その子は?」


 刑事の鋭い視線を向けられ、思わずビクリと身体を縮ませる。この刑事は別件でここにいるようだから、別に警戒する必要は……いや、まだそれはブラフでこっちを探っている可能性だって……。

 そんな自分とは対照的に、檜来は平然と答える。


「自分が保護した一般人です。本件には無関係かと」

「ああ、山で保護した迷子か? ご苦労さん。悪いね、お疲れのところ邪魔しちゃって」

「いえ」


 何ら疑うこともなく、あっさりと檜来の言う事を受け入れる刑事。やはり警察同士、特に警戒していないからだろうか。

 ……いや、無理もない。実は目の前の警官が狂った連続殺人鬼で、今も山の上で人を殺して埋めて来たところだ、なんて……とても想像すら出来ない話だろう。


「一応、聞いておく。この辺で、長い剣を持った不審な男を見かけなかったか? ああいや、剣はどこかで捨ててるかもしれねえけど……いや、多分まだ持ってるな」

「いいえ、ずっと山の中にいたので。その男が、警察官を?」

「そうだ。警察官2人を惨殺した容疑者……というか、この件に関しちゃほぼ確定だな。詳細な目撃証言が上がってる。顔色の悪い若い男性、ブツブツと何かを喚き散らす尋常じゃない様子、革のような服を着ていて、長い剣を引っ提げてる」

「革の服と長い剣……ですか」


 そう考え込むような檜来に、柳が大袈裟に頷く。


「ああ、おかしな格好だろ? ファンタジーの装備みたいな格好だったなんて言う奴もいてな。それだけなら冗談みたいな話なんだが、実際、剣の腕と切れ味はとんでもない。ああも簡単に、人を輪切りに出来るんだからな。まったく……どこの何者なんだか」


 また警察官達の遺体の様子を思い出したのだろう。柳は眉間に皺を寄せながら、そんな風に語った。


「ここにも怪しい熊の死体があるって言うんで来たみたんだが、こっちは別件だろうね。確かに妙な死体だが、剣で斬られたような跡はない。野犬か何かの仕業だろうし……これは保健所か猟友会の領分じゃないか? なあ?」

「……他に、その男に関して情報はありませんか? 例えば、他に変なところ・・・・・があるとか」

「あー、そうだな。ひとつ大事なことを言い忘れてた。これはまだ不確定な情報で他所には漏らさないで欲しいんだが……」


 檜来の問いに、ポリポリと頭を掻く柳。グッと声を落とし、顔を近づけて囁くように答える。


「どうもその男、何か特殊な防弾ベストのようなものを着ているらしい」

「防弾ベスト……ですか?」

「ああ」


 柳はゴソゴソと何やら懐を探しながら話し続ける。


「殉職した警察官2名の内、1人の拳銃は――装填数5発、その全てが発射されていた」

「全弾発射済み……ですか?」

「そう、通常ありえないことだ。警察の拳銃は通常牽制目的、しかも滅多に発射される事はない。適切ではない発砲があれば、たちまち大問題になるからな。それが、全弾発射済み。それだけでも異常だが、もっとヤバイのは……あった、これだ」


 そう言って、柳は懐から1枚の写真を取り出した。


「結論から言えば、その発射された銃弾が誰かを傷つける事はなかった。この写真を見てくれ」

「これは……」


 そこに写っていたのは、潰れてひしゃげたようになっている――銃弾の残骸、とでも言うべきものだった。


「何かにあたって、潰れたような状態ですね。……これは、どこに?」

「遺体近くの地面に落ちていた。ご丁寧に発射された5発分全部、そっくり同じような状態でな。しかし――」


 ふうーっ、と大きく息を吐き。片手で頭を掻きながら、柳は大きく頭を振った。


「どうにも不可解なんだよなあ、これが。銃弾があたったらしき物は、何も見つかっていない。だから例の容疑者とやらにあたって、になったと上は踏んでる。当然生身の体にあたって、銃弾が潰れるわけはない。だからって話になるわけだが――」

「現存の防弾ベストで、そこまでの防弾性能があるものはありません。こんな風に、銃弾を完全に潰して、地面に落とせるような物は――皆無です」

「そうそう、そういうこと。俺も防弾ベストって説には懐疑的でね。実は鉛の板でも持ってたのか? っとも思ったが、いやそれでも再現できるかどうか……まあなんにせよ、現状よくわからないってのが、正直なところだ」


 そう言いながら、やれやれ、とばかりに肩を竦める。


「………異世界人。剣。銃弾の無力化。無力化、無効化、無敵…………まさか」


 檜来の小さな呟きが、隣にいる僕の耳には聞こえた。

 その声は、心なしか……緊迫した響きが、こもっている気がした。


「……ああ、そうだ。目撃証言の中には、こんな与太話もあった。発射された銃弾は容疑者の目の前でひとりでに停止して、地面に落ちた――ってな」

「……!」


 ハッと、弾かれたように顔を上げた檜来が、珍しく大きな声で問い返す。


「その話、本当ですか!?」

「ん? ああ、いや……流石になんかの見間違えだとは思うよ。ただまあ、中にはそう言う目撃者も――」

「……情報ありがとうございます。そうですか。それは――」


 最後、檜来が何を言ったのかは良く聞き取れなかった。ただ、僕にはそれが……「まずい」と、そう呟いたように聞こえた。

 そして今度ははっきりと声を出して、檜来が言う。


「すみません、柳さん。自分たちはそろそろ……」

「おお、すまない。すっかり時間をとらせてしまったね。じゃあ、くれぐれも気をつけて。何か少しでも不審なものを見かけたら、すぐに情報を上げてくれ。間違っても、1人で容疑者を確保しようなんて無茶はしないように」

「はっ、了解しました」


 再び見事に敬礼で答える檜来。その様子に満足したのか、柳は笑顔で僕にも話しかける。


「君も疲れただろう。今日は帰って、ゆっくり休みなさい」

「はっ、はい。ありがとうございます!」


 柔らかい表情とともにかけられた言葉に、胸を撫で下ろす。なんだ。こっちが勝手に警戒していただけで、いい人じゃないか。


「何している。急ぐぞ」


 ほっとするのも束の間、既に歩き出していた檜来が前方から急かしてくる。


「あっ、はい。あの、失礼します」

「ああ、気をつけてな」


 ひらひらと手を振る柳に一礼して、小走りで檜来に追いつく。

 檜来の歩調が、これまで以上に速い。ただでさえ大柄な檜来は歩幅が広い。ここまで速い歩調で歩かれては、追いつくだけでも息が上がってしまう。


「檜来さん、もう少しゆっくり――」

「すぐにここを離れるぞ」


 そう言ったきり、檜来がペースを緩めることはなかった。やっと一息つけたのは、檜来の車――パトカーの助手席に座った時だった。

 すぐさまエンジンをかけ始める檜来に、声をかける。


「檜来さんって本当に……警察官、だったんですね」


 柳さんの前では言いにくかったことを、ようやく言えた。


「見ればわかることだ」


 にべもない返事。たしかに、檜来の格好を一目見れば警察官であることは明らかだ。警察章をあしらわれた制帽と水色のシャツ、紺色のズボン、腰には警棒や拳銃を納める帯革ベルト

見た目だけでいえば、彼が警察官であることは疑いようがない。


 でも、僕は信じていなかった。いや、信じたくないと願ってすらいた。

 だって……僕は彼が、冷酷な殺人鬼だと知っていたから。本物の警察官があんな悍ましい犯行を繰り返しているなんて、思いたくなかった。そしていつの間にか……彼が警察官であるという認識を、頭の中から締め出していた。


「そんなことより……」


 スン。

 窓を少し開けた檜来が、鼻を鳴らす。


「……まずいな」

「何がですか?」


 問い返しながら、嫌な予感が込み上げてくる。不自然な檜来の急ぎ具合。車に乗った後も、その様子に変わりがない。まるで何かに、追い立てられるような――。

 

「俺の予想が正しければ、今回の異世界人はの相手だ。そして今、奴は――」


 檜来の手が素早く動く。サイドブレーキを外され、ギアが切り替わる。


「――すぐ近くまで来てる」


 アクセル全開。車は、全力の急加速で走り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る