7/7

 冷たい雨が、降り出していた。


「……ハアッ、ハアッ……」


 スコップを握り直す。

 山の中。獣人の死体の横で。

 僕はまた……穴を掘っている。



 † † †



「ここに埋めるしかない」


 獣人を殺害した、その直後。檜来ひのきは、淡々とそう言った。


「死体を抱えて下山するのは困難だ。途中で誰かに目撃されるリスクもあるし、何より今回は……


 手早く作業を開始しながら、男は話を続ける。

 手際が良いのは、この男の常だ。しかし今回は、今までと少し様子が異なる気がする。心なしか……どこか焦っているように見える。


「山の中は、死体を埋める場所としては悪くない選択肢だ。しかし死体をそのまま埋める場合には、本来はかなり深く掘ることが望ましい。雨に土が押し流されたり、動物に掘り返されて死体が露出するリスクがあるからだ。……だが、今回は必要最小限の深さで済ませる。とりあえず死体を隠せれば、それで良い」


 なぜそんなに、先を急いでいるのか。今までの完璧にも思える死体処理と比較すると、かなり杜撰ずさんに思える処理方法。さっき呟いていた『もうひとり』とやらが、関係しているのだろうか。疑問がよぎるが、上手く頭が回らない。僕はまだ、変わり果てた獣人かのじょの頭部から、目を離せずにいた。


「……雨も降り始めそうだ。なるべく早く終わらせるぞ、あおい


 檜来は僕に、何も言って来ない。僕が彼を殺そうとしていたことに、気がついていないのだろうか?

 ……いや、とてもそうは思えない。檜来は冷酷ではあるが、察しはいい。気がついていないなんて……そんなはずがない。なら、なぜ。なぜ何も……言ってこない。


「………………は……い」


 ノロノロと、声を絞り出しながらどうにか立ち上がる。

 答えは出ない。考えがまとまらない。全てに失敗した今、僕に出来ることはほとんどない。

 ……とりあえず男の指示に従う。硬直した思考では、それしか選択肢が思い浮かばなかった。



 † † †



 雨の中、二人で黙々と穴を掘り進める。

 檜来に渡された雨合羽を着ているから、服が濡れることはない。ただ、合羽の中が酷く蒸れた。水を含んだ土が徐々に泥のようになり、重みを増していく。


「もう、このくらいでいい」


 檜来が作業を止めた時。地面にはまだ、ごく浅い穴しか掘れていなかった。どうにか死体が埋まる程度の、広く浅い穴。


「少し待ってろ」


 そう言って、檜来は獣人の死体を担ぎ上げる。そのままを穴に放り込む様子を、僕はぼんやりと眺めていた。


「…………」


 檜来はこちらに背中を向けている。無防備な後頭部が、視界に入る。

 ……もしかしたら。今なら僕にも、可能なんじゃないか。このシャベルで、力の限り後頭部を殴打すれば、この男を――。


「――やめておけ」


 背中を向けたまま、男は言った。


相手の不意を突いた時にはじめて、奇襲は効果を発揮する。その条件を満たす状況は、かなり限られている。例えば、自分の存在を覚られていない状況、相手が強く何かを注意引かれている状況。……単に背中を取った程度では、不十分だ」

「…………あっ、いや、その」


 何かを、言い訳めいた言葉を発しようとするが、まるで呂律が回らない。

 ――気取られた。何もしないうちから、気配を読まれた。

 心臓が早鐘を打つ。身体が萎縮する。ダメだ。やっぱり僕では、かなわない。僕では、この男を……


「――あおい

「……っ!」


 もう……ダメだ。もうダメだ。ダメだ。ダメだ。ダメだダメだダメだ。殺される。もう全部っバレてるっ。適わないっ、ダメだっ、殺され――。


を埋めるのを、手伝ってくれ」


 端的に、そう言うと。

 檜来は、黙々と死体に土を被せ始めた。


「…………は、い」


 やっと、それだけを言って。僕も檜来の横で、同じ作業を始める。


 ……助かった。とにかく、助かった。何故かはわからないけど……檜来はまだ、僕を見逃すつもりらしい。ありがたい。まだ、生きている。何も上手くいかなくても、地獄のような世界でも。あは。あはははは。それでもまだ…………、生きている!


 そんな風に。心の中で感謝の言葉を叫びながら、僕は。


 ――――獣人かのじょの死体に、土を掛け続けた。




 † † †




 ただでさえ夏の雨は通り雨が多いけど、山の天気は特に変わりやすい。

 死体を土で覆い、埋め終えた――というには穴が浅過ぎて、見かけだけ誤魔化したという方が、実際には近かった――ころ。既に、雨はすっかり止んでいた。


「……すぐに山を降りて、車まで戻る」


 作業が終えるとすぐに、檜来はそう言った。いま埋めた穴などには、もう何の興味も残っていないようだった。おそらく、獣人かのじょを殺し終わったその瞬間からずっと、檜来の意識は山の下――町の方向に向けられていた。



 下山の道中は、雨で酷くぬかるんでいた。ただでさえ踏ん張りが効きにくい下り坂だ。一瞬でも気を抜けば、容易に滑り落ちてしまいそうだった。

 だから、だろうか。あるいは連日の疲労が、注意力を奪っていたのかもしれない。もうすぐ山を降りきれるところだったから、油断する気持ちもあった。何にせよ……僕は、その異変に気付くのが遅れた。

 だから。


「熊の死体を見つけた……だけにしては、人数が多過ぎるな」


 前方を歩く檜来がそう呟いた時、すぐには何のことだかわからなかった。


「なんの……」


 ことですか、と問おうと顔を上げた時。今まできちんと見ていなかった周囲を視界に納めた時。その時に、ようやくが起きている事を認識する。

 

「あれは……?」


 山の麓。熊の死体があった場所の周囲に、何人もの人影が見える。近くには、車も数台止まっている。うち何台かは白黒のセダン――パトカーだ。水色のシャツの警察官が数人、鑑識の腕章を巻いている鑑識官が数人……それと、何だかわからない白いワイシャツの人もいる。たしかに、これだけの警察関係者が集まっている光景は、テレビの中でしか見たことが無い。


「…………まさか」


 最悪の想像が頭をぎる。山の上で起きた事を、もう掴んでいるのか? いや、それだけじゃなく……それ以前の何もかもを、もう掴まれているとしたら?

 もし、想像通りであるなら。その時は、檜来は逮捕されるだろう。何人もの人間を殺した、最悪の猟奇殺人犯として。檜来は殺したのは『異世界人』で『人間』では無いとか、そんな主張をするかもしれないが……そんな言い訳で逃れられるとは、僕には思えない。


 仮に、檜来が逮捕されるとして。

 その場合……どうなる? 望むと望まないとに関わらず、僕は彼の犯行の一部を手伝ってきた。殺しにこそ加担したつもりはないが、死体の損壊や隠蔽には手を貸してきた。証拠だってある。この山の上、僕たちが降りて来た道を逆に辿れば、簡単に見つけられる。雑に埋められた獣人かのじょの死体を見つけ出すのは――少なくとも、その道のプロである警官達には――そう難しい話でもないだろう。一度あの死体が見つかれば、話はそれだけでは済まない。そこから芋ヅル式に、他のを暴かれて――。


 ……ああ、なんだ。自然とそんな思考を繰り広げていた自分に驚き、そして自嘲する。僕はもう、檜来のに成り下がっていたのか。檜来が逮捕されるかもしれない、そんな段になってようやく……そんなわかりきった事を明確に自覚した。

 いや。共犯者だなんて、まだ言い過ぎだ。僕はもう、檜来を殺して排除しようとしている。僕はとっくに、あのおぞましい殺人鬼と……じゃないか。


 そんなことを考えながら歩いている間に、僕らは山を降り切っていた。前方を歩く檜来が進路を変更しなかったから、必然的に警察官たちがいる場所の近くに出る形になっている。……檜来には、何か考えがあるのだろうか。

 間を置かず、1人の白シャツがこちらに近づいてきた。ニヤニヤとした口元、それに反して、まるで笑っていない目元。その男は何かを懐から取り出しながら、僕たちに話しかけて来た。懐から取り出した物は、テレビで見たことのある黒い手帳――警察手帳だ。


「捜査一課のやなぎだ。の捜査中でね、少し話を聞かせてもらえないかな。ええっと……」


 男は途中で言い淀み、問いかけるような視線を向けてくる。どうやら、こちらに名乗らせたいらしい。

 そんな相手の意図を汲み取ったのか、檜来は戸惑うことなく返答し始める。


「はっ、おつとめご苦労様です。自分は――」


 よく訓練された、見事な敬礼姿勢を取って。

 胸と制帽のを、見せつけるような姿勢で。



「――檜来です。██交番勤務の、檜来です」



 檜来は、たしかにそう名乗った。

 その言葉に……嘘はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る