デジタル放送の日


 ~ 十二月一日(水) デジタル放送の日 ~

 ※他言無用たごんむよう

  秘密にすべきことは口にするな




『おお……。さ、さすが4K。綺麗な映像……』

「携帯カメラの方が4Kじゃねえんだ。綺麗に映るわけねえだろ」

『ううん? 綺麗。サッカーやってる……』

「真面目にやって!?」


 電話の向こうに。

 思わず叫ぶと。


 えへへと小さな笑い声。


 校舎の裏手に立つ桜の木に。

 携帯置いて。


 その映像を視聴覚室で見ていたはずだった秋乃。


 気付けばサッカー見てたとか。

 自分でこんな面倒なこと頼んでおいて。


 何やってんだよ。



 ……本日の昼休み。

 面倒な頼みごとをしてきたこいつは。


 舞浜まいはま秋乃あきの


 俺が教室。

 あいつが視聴覚室。


 電話で話しているわけなんだが。


 ならば、秋乃が見ている映像は。

 どうやって撮られているかと言えば。


「俺の携帯どこ~?」


 予め断っておくぞ?

 俺じゃない。


 パラガスから携帯を取り上げたのは。

 あの、飴色の悪魔だ。


「立哉~。どこにあるか知らない~?」

「……ヒントしか知らない」

「おお~! 教えろよ~!」

「『木』の横に立つ『ツけいたい女』」

「付き合いたい女~?」

「ツけいたい女」

「どこだよそれ~!」


 さあ、こいつが『桜』の中ほどに携帯があると気が付く前に。

 ミッションをこなさないと。


 俺は、自分の携帯を耳にあてながら駆け出した。


『く、黒服が追いかけて来てる……』

「分かってる! 階段を上に……!」


 学校内までお構いなしにつけ回す。

 舞浜父が仕向けたエージェント。


 こいつをまくために。

 秋乃がナビゲーターになって俺に指示を送る。


 まずは東階段を駆け上がり。


「よっと!」


 その途中で、手すりを乗り越えて下り階段へ飛び降りて。


 そのまま下の階へ出て廊下を駆けていると……。


『だ、ダメだった。真っすぐついて来てる……』

「くそっ! だったらどこかの教室に隠れるか?」

『そ、それならいい場所がある』

「どこ!」

『こほん。こんなこともあろうかと……』

「いいから場所を言え!」


 気持ちは分かるが。

 全力疾走してる俺の身にもなれ!


 しかしあのエージェント。

 凜々花曰く、スパイのおっさん。

 足はええなあ。


 俺たちがよく見るスパイ映画と言えば。

 こんなアクションシーンがあるのは常識だけど。


 本物のスパイに言わせれば。

 きっと非常識なのに違いない。


 俺は、下り階段を踊り場まで全段飛ばしで飛び降りて。

 黒服との距離を一気に稼ぐと。


 秋乃から指示のあった化学準備室に駆け込んだ。


「ここでどうする!?」

『その人体模型、立哉君の身体と同じサイズの張りぼてに変えておいた……』

「相変わらず下らんことに熱心な奴だな!」


 言われて後ろに回り込むと。

 確かに、裏がくり抜いてある。


 そこに体をすっぽり隠して。

 穴の開いた目の所から廊下を覗けば。


 一瞬、足を止めて。

 準備室内の様子を確認した黒服が。


 首をひねりながら。

 廊下を走り去っていった。


『……せ、成功、ね?』


 そして、窓から黒服の位置を確認した秋乃が。

 もう大丈夫というのに合わせて外に出て。


 一旦購買に寄ってから。

 二階にあがって。

 視聴覚室の扉を開く。


「お、お疲れ様……」

「ホント疲れたよ。なんでこんなことさせられてるんだ俺は!」

「ナ、ナイショ……」


 何度問いただしても。

 この一点張りだ。


 今は、何を聞いても無駄なんだろう。

 でも気になって仕方がねえから。


 話の流れで、上手く聞き出そう。


 こう見えて、俺はトーク術には自信がある。

 簡単に聞き出すことができるだろ。


 俺は、購買で買って来た。

 ワンコ・バーガーの包みを机に乗せながら。


 秋乃の向かい側に腰かけた。


「しかし、あの人体模型は何なの?」

「前に作った、リアル人体模型より簡単」

「バレなかったけど、模型、ちょっと合ってなかったぞ? 股下が長すぎて隠れきれなかった」

「盛ってみた……」

「…………そりゃどうも」


 わざわざこんなことする理由。

 どうにも思い当たるフシがないんだが。


 ヒントはある。


「ハンバーガー、ありがと」

「そう言いながらも、やっぱ落ち込んでるんだな」

「ま、まさか忘れて来るとは……」

「ちょっとは自信あったんだろ? ケチャップライス」

「うん……」


 今日の弁当は。

 秋乃が、ほぼ唯一作れる料理。


 ケチャップライス。


 そこに昨日の残りを詰め込んで。

 七割自分の手料理だと豪語していたこいつだが。


「……親父から、メッセージが入ってた」

「寝起きに、二人前のお弁当食べさせてごめんなさい……」

「もう食べられないよー、だってさ」

「起きてなかった……」


 今日の食事を。

 どうやら、黒服に知られたくなかったようだが。


 どうして知られたくない。

 赤の他人だろ、あの黒服。


「ほれ、冷める前に食え」

「な、何を買ってきてくれたの?」

「『甘く切ないパインとビーフのハワイアンバーガー』だ」

「ま、まさかのチャレンジメニュー」

「面白くなかったか?」

「パイナップルにソースがかかってるの、ちょっとだけ苦手……」

「いけね」


 そうだったな。

 お前、酢豚のパイナップル食べる時。

 目をつぶって食ってたよな。


 俺は、大好物のグラコロコロコロバーガーと交換して。

 ハワイアンバーガーの包みを開いてかじりつくと。


 秋乃が。

 三枚重ねのコロッケを一つ摘まんで突き出してきた。


「こ、これ、ちょっと多い……」

「なにを今更。すき焼きの時はご飯三杯ペロリなくせに」

「く、口のサイズの問題……」


 ああ、なるほど。

 厚みの話ね。


 俺は受け取ろうとして、バーガーをテーブルに乗せたんだが。


「はい」

「あむ………………」


 直接。


 口に咥えさせられた。



 これはもしや。

 世に言う、あーんというやつなのでは?


 いや落ち着け。

 秋乃は、『はい』って言いながら咥えさせたんだ。


 ならば今の行為の名称は。



 ……『はい』?



 あまりの事態に。

 訳が分からなくなった俺を。


 バーガー越しに見つめる秋乃が。


 いつものように、口の中の物をしっかり飲み込んでから。

 呑気なことを言い始める。


「そう言えば……、もともとの人体模型……」

「ん? あ、そうか。入れ替えてたわけだからな」

「どこに行ったんだろ……」

「どこにって。お前以外知らんじゃないか」

「でも、いつもの場所に立たせてきたのにいなかった」

「いつもの場所って、準備室?」

「ううん? いつもの場所」


 いつも?


 ……ん?


「どこだよ」

「いつも立哉君が立たされてる場所」

「うはははははははははははは!!! なんでそんなとこに!」

「し、自然かなあって……」

「どうして自然って思った!? 俺と勘違いしてくれるとでも!?」


 俺が、大笑いしながら詰め寄ると。

 秋乃が返事をしようと口を開く。


 その瞬間。

 校内放送が響き渡る。



『あー、備品の人体模型に『保坂』と落書きした生徒。至急出頭するように』

「うはははははははははははは!!! だれだそんなことしたの!」

「よっこいしょ」

「おまえかい!」


 それなら俺だと勘違いするよね。

 なんて言うとでも思ったかこのおバカ!


 でも、それこそ黒服に。

 秋乃が問題おこしてるなんてバレたら。

 親父さんに報告されちまう。


 しょうがないから、秋乃を座らせて。

 俺が職員室へ向かうことにした。


「……代わりに叱られてきてやるから。なんで隠れて食わなきゃいかんのか教えろ」

「ナイショ」

「じゃあ……、なんで弁当作りだしたのか教えろ」

「お弁当……? もともと自分で作ってた……」

「だったらなんで白米だけの弁当だったのか教えろ」

「ナイショ」


 そういうわけで。

 俺が本日知り得た情報は。



 俺は。

 トークが下手くそだということだけだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る