第93話 エピローグ①

 魔神教会による大規模な侵攻から、一週間が経った。


 その間、迷宮都市はてんやわんやだ。

 ギルドマスターなどは、後処理に追われてげっそりとしていた。

 俺は取り調べを受けまくったくらいで、なにもしていないけど……。


 ともあれ、この一週間でようやく落ち着いてきた。


 魔神教会は氾濫によって同時多発的に迷宮都市周辺を襲撃し、さらには旅神の神子まで狙った。

 まさに迷宮都市と魔神教会の全面戦争とも言える戦いだった。


 だが、神子様を狙った武者は、俺とポラリスによって阻止された。

 狙われていた神子様は無事。ついでに、フェルシーも一命を取り留めたらしい。


 後から聞いた話だと、各地に散った上級冒険者によって、氾濫も速やかに解決されたという。おかげで、事件の大きさの割には被害が少なかったらしい。とはいっても、民間人と冒険者双方にそれなりの被害は出たが……。


 結果だけ見れば上々だ。


 武者が失敗した時点で他の魔神教会の面々は立ち去ったらしく、迷宮都市にはいつもの日常が戻っている。


 もちろん、魔神教会の脅威が完全になくなったわけじゃない。

 キースとエルルさんが会ったという老師と魔神の神子。その二人は未だ発見されていないのだから。


 だが、ひとまずはこの平穏を喜びたい。


「ようやく来ましたか。裁判の途中だったのを忘れたのですか?」

「エッセン様……」


 そして俺は、たっぷりの休養期間を経て、再び旅神教会の大聖堂を訪れていた。


 待っていたのは、ニコラスとフェルシーだ。


「あー、神官長。あの時は決断してくれてありがとう」

「もう神官長ではありません。今回の責任を取り、辞任しました」

「あ、そうなの?」

「当然です。どころか、罪に問われるでしょう。ある程度抑えられたとはいえ、相応に被害が出ていますからね。今も、ほら」


 ニコラスがちらっと一瞥した先には、厳しい表情をした高位神官が立っていた。ニコラスの見張りか。


「私は、自分の正義に従って行動したつもりです。なので、後悔はありません。ですが……もう少し上手いやり方があったのかもしれないと、今なら思います」

「まあ、あんたのおかげで助かった人もいるだろうな。俺は殺されかけたけど」

「私がいなくなったところで、旅神教会はそう変わりませんけどね。これからも頑張ってください」


 うへえ。俺、もしかしてこれからも追われるのか? 勘弁してほしい。


 ニコラスには、以前のような覇気はない。もう神官長ではないのだから、当然か。

 あの常に鬼気迫るような圧力があったのは、役職による重圧もあったのかもしれない。今となっては、考えても仕方のないことだが。


 もうニコラスと話すことはない。元々、そんなに親しくもないしな。


 彼から離れて、壁際でうずくまるフェルシーに近づく。

 俺に気が付いて、彼女が顔を上げた。


「エッセン様、あのね……」


 フェルシーとも決して仲良くはなかったが、少しだけ行動を共にした仲ではある。

 あの時、フェルシーが身を挺して神子様を守っていなければ、俺たちは間に合わなかっただろう。


 それに……あの後、神子様からフェルシーの境遇を聞いた。

 だからと言って許せる問題ではないけど、一定の理解は示せると思う。


「ボク、なにがダメだったの? 全部、言われた通りにやったのに。魔物は悪で、エッセン様は悪のはずなのに。なんで、神子様を守ったのはエッセン様なの?」


 彼女の中で今、常識が壊れかけている。


 ずっと洗脳されてきたらしい彼女にとって、旅神教会の教えが全てだった。

 それに従って行動しているうちは強気だが、それが壊れると……こうも脆くなる。


「ボクはどうしたらいいの……?」


 この一週間、たくさん考えたのだろう。そのことが、彼女の表情から読み取れる。


 フェルシーの常識では、俺という存在は理解不能のはず。

 だが、世の中理解できることばかりじゃない。


 フェルシーは俺よりも若いんだ。これから、まだまだ変われる。

 こうして自分の常識を疑うようになっただけでも、大きな一歩だ。


 新たな自分になれるかは、彼女の気持ち次第だ。

 そこまで面倒を見てやる義理はないし、俺にも正解はわからないけど……少しくらい、お節介を焼きたくなってしまう。


「俺の親友の言葉を教えてやるよ」

「え……?」

「信念のある奴は強い」


 敵であった武者も、強い信念の元戦っていた。

 大なり小なり、みんなそうだ。冒険者じゃなくても、みんな自分が大切なもののために毎日働いている。


「大したものじゃなくてもいい。自分の心に一本、芯を持て。いや、既にあるかもな……。絶対に譲れない信念を自分の中から一つ見つけるんだ。でもそれは、他人に言われたものじゃダメだな」

「信念……」

「なんでもいい。複数でも、途中で変わってもいい。信念を見つけたら、それに従って生きるんだ。そうすれば、道に迷うことはなくなる」


 フェルシーはぼーっと、俺の顔を見つめている。

 ゆっくり、俺の言葉を受け入れているのだろう。その表情は歳相応の幼いもので、かつての不気味さはかけらもない。


 しばらく考えたのち、フェルシーが口を開いた。


「ご飯……」


 口元を柔らかく綻ばせて、目じりに涙を浮かべた。


「美味しいご飯、いっぱい食べたいなぁ……」

「いいじゃん」

「うん……!」


 これ以上は無粋か。

 フェルシーは一応、神子を守った立役者の一人だ。罰せられることはないし、多少の報酬は出るだろう。

 その後、神官の地位に残るのか別の道を選ぶのかは、彼女自身が選ぶことだ。


「エッセン様、ありがとう」

「おう」


 俺はフェルシーに見送られて、大聖堂を出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る