第81話 魔装

 “エンシェントフォッシルの骨鎧”は、骨を鎧のように纏う能力だった。外骨格としてかなりの防御力を誇るが、隙間があり防御は完璧じゃない。


 その上に、“鱗甲”を張り付ける。鱗が重なり合い全体を覆うことで、隙間もなくなる。目元と鼻だけを残して、全身を鱗で覆った。


 他のスキルも、“骨鎧”と一体化するような形で融合させ、一つの鎧となった。

 足は“足跡”と“健脚”で、腕は“剛腕”で肥大化しているため、身体が一回り大きくなっている。


 “黒針”と“角兜”、そして“鋭爪”を融合させることで、各部位を補強する。肩、頭、拳がそれぞれ硬くなった形だ。


 “刃尾”と“三叉“をそれぞれ生やせば、背後にも隙がない。


「ずいぶん禍々しい鎧だな……。いよいよ人間らしくない」


 鎧は鎧だけど、全体的に魔物感がありすぎてただの化け物である。

 表面は赤い鱗で脈打ってるし、背後には尻尾が二本蠢いている。


 まあ、見た目が悪いのは今に始まったことじゃないし……。


「グガガガガァ」


 我に返ったエンシェントオーガが、再びこん棒を振りかぶる。

 さっきは避けるので精一杯だった攻撃だ。


 今度はそれを……正面から受け止める。


「グガァ!?」


 オーガの太い両腕で全力で振り落とされた、巨大なこん棒。

 それを俺は、おもむろに開いた左手一本で受け止めた。


 “鱗甲”を使っても意識を飛ばしてきたレベルの威力だった。


「敵じゃない」


 攻撃さえ防げるなら、デカイだけの魔物だ。


 拳を握りしめ、オーガの腹にめり込ませる。ついでとばかりに、“三叉”で腹を貫いた。


「しゅるるる」


 オーガの巨体で視界が塞がった隙を狙って、エンシェントプラントが蔓を伸ばしてきた。


 オーガの懐から抜け出し、プラントの蔓を視界に収める。オーガの陰から、数えきれないほどの蔓が躍り出た。


 それぞれが鋭い棘を持ち、人を捻り殺せるほどの太さを持っている。


「“炯眼”“邪眼”“咆哮”」


 スキルの組み合わせは、“魔王の鎧”だけではない。


「魔装――“鬼呪の波動“」


 この魔装に、特別な動きはいらない。

 ただ視界に入れるだけ。それだけで……。


 全てが石化する。


「しゅる!?」


 蔓が一本残らず石化し、ぼろぼろと崩れ落ちた。


 “邪眼”が持っていた効果範囲の制限は“炯眼”で、効果の弱さは“咆哮”で補った。

 結果、プラントの蔓を全て無力化することに成功した。


「終わりだ」


 プラントも同じく、接近して叩き潰す。

 茨の壁も、石化で簡単に砕けた。さすがに本体に石化は通用しないようだが、蔓さえ消せれば敵ではない。


「カタカタカタ」

「あとはお前だけだな」


 エンシェントフォッシル。

 鋼鉄のように硬い骨で構成された魔物で、一体どうやって動いているのかさっぱりわからない。


 身体全てが硬いので弱点が見当たらないだが……。


「“星口”“雷掌”“空砲”」


 左手をフォッシルに向ける。


「魔装――“迅雷砲”」


 手のひらの中央に、禍々しい口が現れた。大きく開かれた口から放出されたのは、雷が凝縮された弾丸だ。


 ばちばちと音を立てながら、やや遅い弾速でフォッシルに向かう。

 命中した瞬間……轟雷を響かせて、弾丸が爆ぜた。


「カタ……」


 爆雷はエンシェントフォッシルの頭蓋骨を大破させ、息の根を止める。……元々呼吸してないけど。


 三体とも絶命していることを確認し、ほっと息をつく。


「勝った……」


 スキルを解除し、マジックボトルで喉を潤す。


 “鱗甲”を発動していたはずなのに、それほど疲労感はない。


「スキルの融合、か」


 さっきまで力が漲っていた手を開いたり閉じたりして、感覚を確かめる。


 まるで自分じゃないみたいだ。ただスキルを使うだけよりも、何倍もの力を出すことができた。Aランクの魔物を一方的に蹂躙できるくらいに。



 信じられないと同時に、この手にはたしかに感触が残っている。

 すぐにでも、もう一回発動することができるだろう。


「これがギフトの進化……」


 上級に達するような冒険者は、誰でも経験することだという。


 それは、ただ能力が上がったりスキルが増えたりするだけではない。

 ギフトそのものが一段階アップグレードされ、さらに上位のものに生まれ変わる。そのレベルの変化がもたらされるのだ。


「……結局、さっきの奴が何なのかはわからなかったけど」


 声の主。そして、口から出てきた黒い“魔物喰らい”。

 あれのおかげで助かったけど、出方が怖すぎる。もしかして、俺の体内にあんなのがいるの……?


 いよいよ人間じゃないな。


 ともあれ……ギルドマスターとの約束通り、強くなることができた。


 だが、まだ終わりじゃない。

 三日間生き延びる必要があるのだから。


「マジックボトルの水とオーガの肉で腹を満たすかな。……硬くてまずそうだな」


 人型をしていることは考えないことにする。顔はとても人間には見えないし、二足歩行しているだけの猪みたいなものだ。

 そう考えると美味しそうだな。


「よし、休憩終わり。三日間でどんだけ倒せるかな。……“魔王の鎧”」


 俺はそのまま……三日間の修行を再開した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る