第79話 太古の密林

「相変わらず速いな……」


 “超人”……単純にして最強の能力だ。最初はあんなに高い効果はなかったらしいけど、ギフトの成長は無限の可能性を持つ。

 ギフトを重ね掛けした武者よりも身体能力が高そうだ。


 あれで5位が最高だったのだから、一位はいったいどんな化け物なのかと思う。


「ともかく……強くならないとな」


 逃げる選択肢もある。

 だが、逃げてどうする? それは、冒険者をやめることと同義だ。


 逃げて虚しく生きるくらいなら……冒険者として死ぬ。


「もちろん、死ぬ気はないけどな!」


 Bランクダンジョン、絶対乗り越えてやる。


『ご武運を』


 旅神の声は、上級でもなにも変わらない。


 “古代の密林”……聞いたことのないダンジョンだ。どんな魔物が出てくるのかすら、想像がつかない。


 ダンジョンの中も、外とあまり変わらない光景だった。

 木々が所せましと密生していて、地面には苔がびっしりと生えている。日はちらほらと差し込むばかりで、視界は悪い。


「……ていうか、魔物はともかく三日間生き延びないといけないんだよな。マジックボトルがあってよかった」


 “静謐の淡湖”のボス攻略報酬であるマジックボトルは、空のはずなのに無限に水が出る。これのおかげで、飲み水には困らない。


「食糧はほとんどないけど……魔物を食べればいいか!」


 もはや、魔物を食べることにはなんの抵抗もない。


 だって俺のギフト、魔物食べても腹を下すことはないし。


 まずは魔物を見つけないと話にならない。

 慎重にダンジョンを進んでいく。


「そういえば、最後に魔物の名前だけ教えてもらったな」


 ギルドマスターが最後に言い捨てていった、魔物たちの名前を思い出す。

 名前だけではあまり想像がつかないが、たしか……。


「グガガガァ」


 考えながら歩いていると、少し先に魔物を発見した。


 姿かたちは人間に近い。だが、慎重は俺の三倍以上あり、筋肉が大きく膨れ上がっている。顔は醜く、大きな牙と角が生えていた。手には巨大なこん棒を持っている。


「エンシェントオーガか……!」


 人型の魔物は初めてだ。だが、どう見ても人間には見えないので戦うのに抵抗はない。

 問題は……こいつが上級の魔物であること。一筋縄ではいかないだろう。


「強く、ならなくちゃな」


 “魔物喰らい”の真の能力に気が付くまで、俺は最弱の冒険者だった。

 一番ダメなのは、弱い自分を受け入れてしまっていたことだ。使えない能力だから。仕方がないから。才能がないから。そうやって、自分を誤魔化していた。


 それでも、諦められなかった。

 意地汚く冒険者という職業にしがみついていたからこそ、今の俺がある。


 あの頃よりは強くなったと思う。

 でも、まだまだだ。


「俺は弱い。でも……諦めの悪さだけは、誰にも負けるつもりはない」


 処刑? お断りだ。

 俺はランキング一位になるまで、諦めるつもりはまったくない。


 魔物を前にして、ようやく闘志の火がついてきた。


「上級だろうと――喰らってやるよ。“健脚”“鋭爪”“刃尾”“三叉”“炯眼”」


 スキルを発動して、エンシェントオーガに肉薄する。

 尾が二本。それぞれ、問題なく動かすことができた。


「グガァ」


 隙をついたつもりだった。


 だが、エンシェントオーガは俺の接近に気づき、振り向きざまにこん棒を振るってくる。身体の大きさに似合わぬ俊敏さだ。


「くそっ!」


 横にステップして躱す。しかしその動きすら読まれていたのか、着地に合わせて蹴り上げてきた。


「“天駆”」


 なんとか回避して、距離を取る。


 身体の大きさに差がありすぎる。そして、予想以上に知能と戦闘センスが高い。


「グガガガ」


 俺が飛びのいたのを見て、すかさず追撃してきた。

 エンシェントオーガは大きく一歩踏み込み、こん棒を横薙ぎに振るう。


 受け止めるのは無理だ。


「“銀翼”」


 エンシェントオーガは大きいが、それより上に逃げれば……。


 ふと、なにかに足が引っ掛かった。


「えっ……?」


 飛び上がるのに失敗して、バランスを崩す。


 膝をついて体勢を立て直す頃には、こん棒が間近に迫っていた。


「……っ、“角兜”“大鋏”」


 咄嗟に頭を兜で覆う。盾代わりの大鋏でこん棒を受けた。


 全身に衝撃が襲う。


 俺はそのまま弾き飛ばされ、受け身も取れないままなにかに激突した。


「がは……っ」


 まずい、肋骨が何本か折れた。


 それだけじゃない。攻撃を受けた腕も痛いし、頭も殺しきれなかった衝撃でぐらぐら揺れている。


「カタカタカタ」


 背後から、骨がぶつかり合うような音が聞こえた。


「しゅるしゅる」


 さっきまで俺が立っていた場所には、地面から伸びた茨のような蔓がゆらゆらと踊っていた。


「エンシェントフォッシルに、エンシェントプラント……」


 俺の足を拘束し飛ぶのを妨害した、植物の魔物。

 吹き飛ばされぶつかったのは、巨大な恐竜の骨、エンシェントフォッシル。


 “太古の密林”における三体の魔物が、同時に俺を取り囲んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る