第76話 乱入者

 俺はなにをされたんだ?


 フェルシーに攻撃された? なんで?


 両肩が焼けるように痛い。腕を切断された? 一瞬で?


 痛みで頭が正常に働かない。

 わかるのは、フェルシーが俺を完全に敵だと認定したことだけ。上級神官には、独断で処刑できるだけの権限がある。


「エッセンから離れなさい!」


 ポラリスが俺に駆け寄ってくる音がする。


 血で汚れるのも厭わず、ポラリスが俺を抱き起こした。


「ごめんなさい、私には治療はできないけれど……」


 そう言って、氷で傷口を塞いでくれた。

 温度が下がったおかげで、痛みが少し和らぐ。


「ポラリス……」

「すぐ癒神教会に連れていくわ。だから、少しだけ待ってて。……あいつを殺すから」


 俺をゆっくりと寝かせ、ポラリスが立ち上がる。


「よくもエッセンを……殺すわ」

「ふふっ、できるの? あんな大技を使ったあとで」


 首を捻り、二人の姿を視界に収める。


「ごめんね、エッセン様。とりあえず無力化させてもらったよ。処刑は確定だけどね」

「なにを根拠に……」

「魔神教会の者とおぼしき男と言葉を交わし、殺せる状況のはずなのに見逃してもらって? 彼が置いていった魔物を食べて、力をもらって? 客観的に見て、有罪でしかないよね~」


 にこにことフェルシーが言う。


「だから、処刑! 確定!」


 心底嬉しそうにそう宣言した。


 彼女は最初から俺を疑っていた。

 監視と言いながら、殺すに足る証拠が集まればすぐにでも処刑するつもりだったのだ。


「させないわ。あなた、せいぜい二桁程度の実力でしょう?」

「ランキングに照らし合わせればそうかな? 今のポラリス様は、それ以下に見えるけどね。二人とも処刑してあげようか?」

「会話は無駄ね。“ニブルヘイム”の中で私に敵うと思わないで。“氷雪断”」

「“結界弦”」


 二人とも、完全に殺す気だ。

 上級同士の本気の殺し合い……。どんな戦いになるのか、想像もつかない。


 単純な強さなら、ポラリスのほうが上だろう。

 しかしフェルシーは冒険者殺しの専門家。加えて、ポラリスは大技の後で疲弊している。


 もしポラリスが負ける可能性があるのなら、止めないといけない。


「でも今の俺は……あれ?」


 二人の高速戦闘を見ながら立ち上がろうとした時、違和感に気が付いた。


「腕が……治ってる?」


 先ほど、俺の腕はフェルシーに切断されたはずだった。その証拠に、肩から先の装備はないし、少し離れたところに腕が二本落ちている。


 でも俺の腕を見ると、腕が当たり前のように生えていた。なんなら、戦闘でついた傷も消えて綺麗になっている。


 思い出すのは、昨日戦った魔物。


「まさか、“レイクサラマンダーの四肢”か……」


 発動してもなにも起きないから、どんなスキルなのか不明だった。そういえば、そのまま解除していなかった気がする。

 まさか、切断された腕を治すスキルだとは……。ケガしたくらいじゃ治らなかったので、完全に切れないといけない可能性もある。


 腹部のケガは治っていないので、腕だけか?


 色々試してみたいが、治らなかった時が危険すぎるのでやめておこう。基本、今まで治らないものと思って戦ったほうが良さそうだな。


「ポラリス、俺は大丈夫だ!」

「大丈夫なわけ……えっ?」


 ポラリスがちらりと俺を見たあと、驚いて足を止めた。

 フェルシーも戦闘をやめる。


「わお、やっぱ人間じゃないよ、君」

「それは俺も思う。でも、冒険者だ」


 フェルシーの意見を覆すのは、難しいだろう。

 だが、戦って勝てるとも思えない。


 ポラリスと一緒に逃げるか……? いや、ポラリスに迷惑はかけられない。なら、俺だけでも……。


 ポラリスが俺の隣に立って、レイピアを構える。

 睨み合いの拮抗状態だ。


 先に動いたのは……フェルシーだった。


「“結界弦”」


 魔物をも容易く切り裂く細い結界が、彼女の手の動きに合わせて宙を走る。


「“氷雪断”」


 ポラリスは小技でそれに対応する。やはり、本調子ではなさそうだ。


 二人の中央で、攻撃がぶつかり合う瞬間……。


「はい、そこまで」


 結界と氷の狭間に、一人の男が現れた。

 男は両腕を広げ、それぞれの攻撃を受け止める。


「痛え! わざわざ攻撃の間に出る意味なかったわ!」


 がはは、と豪快に笑うが、素手で受け止めたのにも拘わらず、傷一つついていない。


 ラフな格好をした男だ。

 無精ひげを生やし、髪はボサボサ。服装は近所に買い物をしに行くような気楽さで、緊迫感の欠片もない。


 唖然とする俺たちをよそに、男はポケットから煙草を一本取り出して咥えた。


「やべ。忘れた。お前ら結界と氷かぁ。使えねえな」


 頭をがしがしと掻いて、俺を見る。


「おいそこのびっくり少年。火とか出せねえ?」


 そう言って、俺の手を差し出す。


 ポラリスとフェルシーが、同時に口を開いた。


「ギルドマスター……」

「また処刑対象が増えちゃった」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る