第71話 氾濫の原因

「“健脚”“天駆”“銀翼”」


 必要なのは移動スキルだけだ。


 俺はポラリスに背を向け、全速力で駆けだす。

 極力、魔物とは戦わない。こいつらはポラリスに任せる。


 “無窮の原野”の方向は、考えるまでもない。

 少し跳べばわかる。魔物の群れが、一方向からやってくるからだ。


 ダンジョンから溢れた魔物たちなのだから、彼らが来ている方向がダンジョンだ。


「俺が止める」


 跳び上がり、空中を駆け、滑空する。

 地を進む魔物たちの頭上を跳び越える。今の俺は、走るよりも速い。


 俺の目標は、冒険者ランキング一位だ。

 すなわち、冒険者の頂点である。


 頂点なら……氾濫くらい止めないとな!


「相手が誰でも関係ねえ。強くなるために喰らうだけだ。魔物も、逆境も、全部喰らってやる」


 眼下の魔物たちは、俺には目もくれない。この数が迷宮都市や近隣の村、町を襲うのだと思うとぞっとする。


 だが、この先には誰よりも頼りになる奴が待ってる。

 それを考えればむしろ、今から氷漬けにされる魔物たちが不憫になるくらいだ。


「あれが“原野”か!」


 しばらく走ると、ダンジョンが見えてきた。

 ダンジョンの結界は半透明だが、うっすらと青みがかっている。フェルシーの結界と同じだ。

 だから遠目でもわかる。ダンジョンの中は広大な草原が広がっているので、“無窮の原野”に違いない。


 それに……魔物たちの行列が、このダンジョンの一部から始まっているのが見てとれた。

 まるで、迷宮都市の門のようだ。一か所からぞろぞろと魔物が出てくる。


「氾濫って、結界が全部なくなるんだと思ってたけど……あれじゃあまるで、穴が空いてるみたいだ」


 魔物の量が結界の許容限界を超えたとき、氾濫が起きる。その時、結界は一時的に消滅すると聞いたことがある。

 一か所だけ穴が空くなんてこと、あり得るんだろうか?


「とりあえず行ってみよう」


 とにかく、見てみないことにはわからない。

 “銀翼”で軽く羽ばたいて、結界に穴が空いていると思われる場所の近くに降り立った。


 一体一体が大きいため、魔物が出てくるペースはそれほど早くないようだった。無駄な戦闘をしないよう、慎重に近づく。


 ポラリスが言うには、氾濫の終息のためにはボスを倒す必要があるらしい。ボスはダンジョンの中にいるのだろうか。


 そう思い、ダンジョンのすぐ側まで寄った時……。


「……っ! 誰かいる」


 人影が目に入り、慌てて停止した。


「……冒険者ですか」


 ぼそり、と低い声が聞こえた。

 決して声量は大きくないというのに、その暗く冷酷な声ははっきりと届いた。ぞくりと、と胸がざわめく。


「想定よりも早いですね」

「誰だ……!」

「私は武者。それ以外の名を持ちません」


 そう言いながら姿を見せたのは、黒装束の男だった。

 表情や目からは、一切の感情が感じられない。

 身長は高く、長い黒髪を一つに結わえ、腰には鞘を下げている。しかし、そこに剣はない。


 視線を走らせると、少し離れた地面に剣が突き刺さっていた。普通の剣ではない。見慣れない片刃の直刀で、その刀身は漆黒に染まっている。


 そして直刀が刺さっているのは、ダンジョンの入口だった。ちょうど、魔物が出てきている辺り。

 直刀を中心として、結界に穴が空いている。

 つまり……。


「お前が氾濫の原因か!」

「いかにも」


 状況から判断した推測を口にすると、武者はあっさりと認めた。


 やや特徴的な装いではあるが、見たところ普通の人間だ。

 だが、氾濫を人為的に起こしている人物なのだとしたら、敵だ。


「“鋭爪”“刃尾”」

「ほう。そのスキルは」


 武者の無表情がほんの少しだけ崩れた気がした。

 その隙に、“健脚”で一気に距離を詰める。


 おそらく主武器である直刀は、彼の手元にない。


「丸腰のところ悪いな……!」


 少し気が引けるが、容赦している暇はない。この間にも、ダンジョンから魔物が溢れ続けているのだ。

 こちらの間合いまで詰め寄ると、躊躇せず“鋭爪”を振るった。


「いえ。――“斥候”“曲芸師”“韋駄天”」


 棒立ちだったはずの武者が、なにかスキルを使った。


「なっ……!」


 次の瞬間には、武者の姿が消えていた。

 “鋭爪”は呆気なく空振りで終わる。


「武器が上古刀のみだと勘違いさせてしまったこと、お詫びいたします」


 その声は、俺の下から聞こえた。


「……っ! “大鋏”」

「“格闘家”“拳士”“剛力”“破壊王”」


 咄嗟に腕を胸につけ、“大鋏”を発動させる。こうすることで、即座に盾を出現させることができる。

 だが、それでもギリギリだった。


 いつの間にか懐に潜り込んでいた武者が拳を振り抜くのと、“大鋏”の出現がほぼ同時。

 ただの拳とは思えないほどの衝撃が、鋏越しに伝わってくる。


「グ……っ」


 “大鋏”が砕け散り、強制的に解除される。

 俺は衝撃で吹っ飛ばされた。


 “銀翼”と“天駆”で、なんとか着地する。体勢を立て直す余裕もなくて、思わず地面に膝をついた。


 さらに、着地した場所が悪かった。


「パォオオオオ」


 目の前に、長い鼻を振り上げるサバンナエレファントの姿。


「くそっ!」


 武者という脅威がいるというのに、無駄にタフなエレファントの相手をしている暇はない。


 だが、完全に俺をターゲットに定めている。戦うしかないか……。


「邪魔です。“水流術師”“雷光術師”“暴風術師”」


 またもや、武者がスキルを使った。

 顕現した現象は、まさに災害。巨大な竜巻が、雷雨を伴ってサバンナエレファントを襲った。


 竜巻に巻き込まれたサバンナエレファントは、細切れになりながら空に打ち上がった。

 少し経って、肉片と血液が雨のように降って来る。


 強すぎる。それに、なんだこの多種多様なスキルは。冒険者か……?

 いや、スキルというより、まるで……。


「いくつギフトを持ってるんだ……!?」

「貴方こそ、いったい何体の魔物を体内に飼っているのですか?」


 膝立ちのまま唖然とする俺の前に、武者が立ちふさがった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る