第67話 氾濫

 氾濫……それは魔物の増加によってダンジョンの結界が破られ、魔物が外に解き放たれてしまう“災害”だ。


 過去、氾濫によっていくつもの街や国が滅ぼされてきた。


 それを防ぐために冒険者がダンジョンに入り、魔物を討伐している。


 だが、氾濫が起きたということは討伐が間に合わなかったということだ。


「あり得ない」


 ポラリスが魔物の群れに目を走らせる。


「サバンナライアン、サバンナライノ、サバンナエレファント……彼らがいる“無窮の原野”は、氾濫なんてするはずない」

「うん、結構人気ダンジョンだもんね。迷宮都市からも遠くないし」


 “無窮の原野”……たしか、Cランクダンジョンだった気がするが、それ以上の情報は知らない。


 魔物の群れは、ライオン、サイ、ゾウの三種で構成されている。数はざっと見えるだけでも五十体は下らない。ぞろぞろと列をなしていて、最後尾は見えない。

 しかも一体一体が、中級の中でも上位に位置する魔物だ。


「どこに向かって……まさか」


 群れは俺たちには目もくれず、一心不乱に走っている。

 その方向は、まさしく馬車の進行方向と同じ。つまり……。


「迷宮都市かッ!」


 あの数の魔物が迷宮都市に押し寄せたら……被害は想像を絶するものになるだろう。

 迷宮都市には冒険者が大勢いるはずだが、楽観視はできない。


「止めるぞ」

「当然よ」

「全員処刑してあげる」


 ポラリスとフェルシーが臨戦態勢に入る。


「君はそこで大人しくしててね。馬が落ち着くまで時間かかりそうだし。“多重結界”」


 フェルシーはそう言って、手を御者のほうに向けた。

 彼と恐慌状態の馬を守るように、幾重もの結界を展開する。


 頷き合ってから、魔物に向かって三人で駆けだす。

 幸い、まだ氾濫が起きたばかりなのか、最前列は目の前だ。


「“健脚”“刃尾”“鋭爪”」


 使い勝手のいいスキルを三つ発動する。

 魔物の群れまでは少し距離がある。全力で地面を蹴った。


 しかし“健脚”を使ってもなお、一番足が速いのはポラリスだった。


「震えなさい。そして絶望なさい。今からここに――冬が来るわ」


 先んじたポラリスがレイピアを抜き放ちながら、魔力を滾らせる。

 魔法系と剣士系の複合ギフト“銀世界”……その、真骨頂。


「“冬将軍”」


 ポラリスがレイピアを高く掲げた。


 異変はすぐに訪れた。


 魔物たちの群れを包み込むように、白い煙のような冷気が舞い降りた。

 地面には霜が降り、空からは雪がぱらぱらと降り注ぐ。


「あなたたちの世界にはない寒さでしょう? もう二度と、春を迎えることはないわよ」


 “冬将軍”に掴まること。それはすなわち、死を意味する。

 それだけで魔物を倒すような魔法ではない。身体の体温を奪い、ゆっくりと身体を蝕む。そして、この範囲内において、ポラリスの身体能力が上昇する。


 ポラリスは動きを止めた魔物の群れに飛び込み、次々とレイピアで屠り始めた。


 【氷姫】の名に相応しい、惚れ惚れするほど美しい乱舞だ。

 思わず、足を止めて見てしまう。

 だが敵にとっては、氷よりも冷たい残虐者だろう。


「君たちが向かうべきはそっちじゃないよ」


 背後から、フェルシーの声がした。


「“迷宮結界”」


 彼女が手のひらを向けたのは、ポラリスが戦っている魔物とは別の一団。群れの後方にいるて、“冬将軍”を逃れた魔物たちだ。


 巨大な結界が、群れを囲うように展開される。ただし、ただ閉じ込めるだけではない。それでは、破られるのも時間の問題だ。

 だが、結界に囚われた魔物たちは、それぞれ違う方向に進み始めた。迷宮都市を目指していたはずなのに。


「この結界の中ではね、死ぬまで迷い続けることになるんだ。処刑よりも恐ろしいでしょ?」


 嗜虐的な笑みを浮かべて、フェルシーが言った。


 大量の魔物を閉じ込め、外に出さない。

 まるで旅神の結界のような能力だ。いや、まさしく旅神の権能の一部を振るうことができる、規格外のギフト。

 ……これが上級神官の実力か。


 フェルシーはポラリスと同じように、足止めした魔物を個別に倒しだした。


「二人とも強い……っ」


 討伐よりもより多くの魔物を足止めすることを選ぶ判断力と、それを可能にする能力。

 どちらも、俺にはないものだ。そんな大規模なスキル、俺には使えない。


「俺の仕事は遊撃だな」


 実力差を嘆いても仕方がない。

 悔しい気持ちは今は胸に仕舞って、俺にできることをしよう。


 二人はほとんどの魔物を閉じ込めたが、どちらも逃れた魔物はまだまだいる。

 それに、ダンジョンの方向からは、新たな群れの影も見える。


「まずはお前だ。……サバンナライアン」

「ガウウウ」

「要は、猫だろ? フォレストキャットとどっちが美味いかな」


 身体はフォレストキャットよりも一回り大きいようだけど……。

 ついでに牙も爪もタテガミも、物凄い威圧感だ。

 だが……。


「止まっている暇はないんだよ」


 俺の身の丈を超える巨大なライオンに、一歩踏み出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る