氾濫

第65話 帰りの馬車

「おはよう。よく逃げなかったね」

「逃げたらなにされるかわからないからな……。あんたこそ、先に帰っていてもよかったのに」

「エッセン様が死んでくれたら帰るよ」


 こいつの処刑宣言にも慣れてきたな。


 宿では、隣の部屋でフェルシーが聞き耳を立てているのだと思うと、安心して眠ることもできなかった。

 おかげで寝不足だ。


「さっさと帰るか」

「うん。断頭台が待ってるもんね」

「もう何も言うまい」


 ニコニコと笑いながら、フェルシーが恐ろしいことを言う。ちなみに、目は一切笑っていない。


 行きと同じように、迷宮都市までは馬車がある。

 今回の馬車はやや大きく、いくつかの宿場町を回ってから帰るらしい。


「馬車ぁ、出発しまぁす」


 御者の気の抜けるような声とともに、馬車が動き出した。

 “静謐の淡湖”から乗るのは俺たち二人だけのようだ。


 こうなると暇である。

 迷宮都市までは半日以上かかるので、なにもすることがない。フェルシーとは雑談をするような間柄でもないし。


「……なんでそんな近くに座るんだ?」


 ふと、気になっていたことを口に出した。

 密着しているというほどではないが、肩や膝が当たる程度には近い。馬車はそれなりにスペースが空いているのに、謎だ。


「この距離なら、いつでも殺せるからだよ」

「物騒だな……。俺の攻撃も届きそうだけど」

「やってみる?」

「……やめとく」


 攻守ともに隙の無い、彼女の結界術。

 破れる気がしない。まあ、破る必要もないんだけど。


「そもそも、そんな監視する必要あるのか……? いやたしかに、俺のギフトが怪しいのはわかるけど」

「エッセン様は、ヴォルケーノドラゴンが偶然下級地区に飛んできたとでも思っているの?」

「いや、あれはウェルネスの部下が、変な玉を使って……」


 言いかけて、気が付いた。


「まさか、あれの出どころがわかってないのか?」

「そうだよ。ううん、ちょっと違うかも。出どころはわかってる。でも、その正体は不明」


 迂遠な言い方だ。

 フェルシーは怒りを堪えたような笑みで続ける。


「魔神教会」

「……なんだ、それ」

「魔神を信仰して、魔物こそ支配者に相応しいと考える奴らだよ。昔から歴史の裏にいて、旅神教会とずっと争ってる。でも、未だ明確に姿を捉えたことはないんだ。だから、正体不明」


 魔神。それは、神話の時代にいたとされる、魔物たちの創造主。

 神々によって討伐され、旅神によって魔物と一緒に封印されている……。しかし、ダンジョン内の魔物が定期的に増えることからわかるように、その力はまだ残っているという。

 ここまで、おとぎ話だ。現にダンジョンはあるが、神話が本当かなんて誰にもわからない。


「ヴォルケーノドラゴンは、魔神教会の仕業だって言うのか?」

「うん、そう睨んでいる。そして、あなたが魔神教会の手掛かりだとも、ね」


 なぜ上級神官がわざわざ俺の監視をするのかと思っていたが……そんな敵がいたとは。

 本来ダンジョンを出られないはずのヴォルケーノドラゴンが街で暴れる事件があったことで、魔神教会の関与を疑ったのだという。


 さらに、その場にいてなおかつ魔物を宿す俺に、疑いの目が向いた、と。


「待ってくれ。それなら、ウェルネスはなにか知らなかったのか? 元はと言えば、あいつがヴォルケーノドラゴンを連れてきたんだろ」

「残念ながら、彼はただ利用されただけだったよ」

「そうなのか……」


 ウェルネスが知らないのなら、俺が知っているはずがない。


 フェルシーがこくりと頷いて、そのまま俯く。

 元から悪い顔色が、さらに青白くなった。


「魔神教会は許してはいけないの。旅神の敵は滅ぼさないと……。それだけがボクの……」


 少し、彼女の指が震えている。


 どうした、と聞こうとした時、御者の声が響いた。

 驚いて、御者のほうを向く。


「馬車ぁ、止まりまぁす」


 経由地に到着したようだ。

 フェルシーに視線を戻した時、彼女は飄々とした表情に戻っていた。「うん?」と俺に小首を傾げる。


「いや、なんでも」


 気のせいか?

 いや、俺がフェルシーを気にする理由なんてないんだけど。


 再び、沈黙が訪れる。

 馬車の外で御者が誰かと話す声がする。よく聞こえないが、誰か乗ってくるらしい。


 助かる。フェルシーと二人はしんどかったところだ。


 少し待っていると、馬車に上がってきたのはよく知った顔だった。


「えっ、エッセン?」

「おお、ポラリスか。偶然だな」

「ええ。そうね」


 冒険者ランキング9位。十傑の一人に名を連ねる、【氷姫】ポラリスだ。

 俺の幼馴染であり、目標でもある。


 ポラリスは動きやすさ重視のぴっちりとした白い服を身につけ、腰にはレイピアを携えていた。いつもの装備だ。

 白銀の髪は比喩でなくキラキラと輝いていて、よくみると周囲を氷の結晶が舞っている。


「この馬車……そう。さっそく、中級ダンジョンに行ったのね」


 俺がどこからの帰り道なのか察したのか、ポラリスが少しだけ微笑む。

 ポラリスの前で中級を威張るのは恥ずかしいので、軽く頷くだけに留めた。


 すぐ追いつく。そんな気持ちを込めて。


「馬車ぁ、出発しまぁす」


 他に客はいなかったのか、ポラリスが乗ってすぐに馬車が動き出した。


「ところで」


 ポラリスの視線が、隣にいるフェルシーに向く。

 彼女の全身から、冷気が噴き出して煙のように白く漂った。


「神官がエッセンに何の用? 返答次第では容赦しないけれど」

「あはっ。エッセン様と交友があるあなたも、もちろん容疑者だよ。ポラリス様」


 対抗するように、フェルシーも結界の鞭を触手のようにうねらせた。


 あの、ここ馬車の中なので大人しくしてもらえませんかね……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る