第62話 フェルシーの戦い方

 “鰭脚”と“水かき”で、水中を苦もなく進んでいく。


 そういえば、“エアボール”を付与してもらっていなかったけど、フェルシーはどうするのだろう。


 ふと気になって振り返ると、フェルシーがなにやらスキルを使った。


「あれは!?」


 “鰓孔”のおかげで水中でも声を発することができるが、彼女には届いていないだろう。

 同様に、フェルシーの声も俺には届かない。


 なぜなら、彼女の周りには水中にも拘らず、空気が残っているからだ。


 “エアボール”ではない。まるでガラスに囲われているかのように、フェルシーは空気の箱の中に立っていた。


「結界……か?」


 非常に珍しいが、魔法系の中には結界術と呼ばれる、透明の障壁を使うギフトもあると聞いたことがある。


「……」


 フェルシーは結界の中で、ぱくぱくと口を動かした。そして、手でダンジョンの先を指差す。

 なにも聞こえないが、早く行こう、といったところか。


「わかった」


 俺は頷いて、再び水を蹴った。


 結界で空気を確保できることはわかったが、あれで移動できるのだろうか?

 その心配も、すぐに杞憂だと気付いた。


「なんだあれ……。結界を動かして漕いでるのか?」


 結界は、ただ壁を作るだけだと思っていた。


 だが、フェルシーの結界から伸ばされた数枚の結界が、まるで船のオールのように水を掻いて、推進力を得ている。

 ずいぶんと器用に動くようだ。なるほど、これならばまったく問題ないだろう。


 そのスピードはかなり速く、自由に動けるはずの俺がついていくのに必死だ。


 一直線にダンジョンの奥へ向かう。


「レイクシール……!」


 アザラシ型の魔物が、俺とフェルシーに狙いを定めて突進してきた。


「“刃尾”」


 一度は倒した相手だ。

 対応しようと、スキルを発動した、その時。


「……は?」


 レイクシールが、なにかに切り裂かれバラバラになった。

 煙のように、血液が水中に広がる。


 文字通り一瞬の出来事だった。


 フェルシーが俺を見て、にっと笑う。


「攻撃もできるのかよ……」


 結界術、万能すぎる。

 いや、フェルシーがおかしいだけかもしれない。本来、防御がメインの魔法だったはずだ。


 続いて、レイクフィッシュも現れた。


 俺は油断なく構えながら、フェルシーの動きを見る。


 彼女自身は指先一つ動かしていない。

 動いたのは、結界だ。


 ナイフよりも薄く細い透明の結界が伸びて、鞭のようにしなりながらレイクフィッシュを切り裂いたのだ。


「速い……それに、なんだその威力は」


 レイクフィッシュもレイクシールも、決して弱い魔物ではない。

 それが一瞬で……。これが上級の実力か。


 上級の戦いを間近で見たのは初めてだ。


 ウェルネスとは戦ったが、あいつは戦闘に長けたギフトではなかったし、炎の効かない俺は相性がよかった。それに、防御はポラリスに任せていたから、ほとんど届かなかった。


「追いつかないとな……!」


 俄然、やる気が出てきた。

 正直フェルシーの同行は嫌でしかなかったが、上級の戦いを観察できるというのはよかったかもしれない。


「負けてられない……“鋭爪”」


 さらに速度を上げ、爪を出す。

 少し遠くにいるレイクシールに全速力で近づいて、そのままの勢いで切り裂いた。


 機動力を手に入れた今の俺は、レイクシールよりも速い。

 苦もなく、レイクシールを倒すことができた。


「“星口”」


 こっそりスキルを使って、忘れずにレイクシールを喰らう。


 まだスキルレベルを上げ切っていないのだ。もったいない。


 だが、堂々と食べるところを見られるわけにはいかない。

 魔物を喰らう、というところは隠したほうがいいだろう。


 最初は微妙なスキルだと思っていたが、“星口”があってよかった。まさか手で食べているとは思うまい。もしかしたら、手で吸収していると思われるかもしれないが……食べるよりマシだ。


「よし、この調子でいこう」


 案外、フェルシーとの攻略を楽しんでいる俺がいた。

 まあ、今も俺への殺気マシマシなんだけども。




 そのあと、十体ほど魔物を倒した。


 フェルシーとともにダンジョンを進んでいるうちに、三体の魔物のスキルはマックスになった。大きな変化はないが、動きやすさが多少増した気がする。


 最奥付近までたどり着いた時、フェルシーが俺を見てなにか合図した。


 彼女が指さすのは、水中の洞窟だ。

 事前に集めた情報通り……ボスエリアだな。


 俺はこくりと頷いて、先に洞窟に入る。

 暗い洞窟を進むと、途中から上に上がるようになっていた。頭上の太陽光を目印に、まっすぐ浮上する。


 これ、泳げなかったらどうやってくるんだろう……。


 やがて水面が見えてきた。


『ボスエリアです。ボス戦を行いますか?』

「はい」

『ご武運を』


 旅神の激励を聞きながら、水面から顔を出した。

 空気がある。洞窟の中に、こんな場所があったんだな。


「泳ぐの上手だね、エッセン様。まるで魔物みたい」

「だろ。人間にしては上手いんだ」


 空気があるので、フェルシーとも普通に話せる。


 そして、二人で洞窟の奥に視線を向けた。


 現れたのは……。


「ウルルルルゥウウ」


 レイクサラマンダー。

 ウーパールーパーの魔物だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る